fc2ブログ

Apple Watchにハマっています。

70歳になってから、手が痛い、足が痛いと整形や整体のお世話になり、すっきりしない日が続きます。

絵はひまわりの絵を描き始めて、もう少しで完成です

元気一杯のひまわりを描きたかったのですが、痛いところがあると気分が上がりません。

もう少しお母さんらしい絵が描けるように頑張りたいと思います。


今、楽しんでいるのはApple Watchです。


IMG_2018.jpeg



手につけたまま眠り、風呂に入り、買い物をし、電車やバスにも乗ります。

転倒したときには、救急車への連絡をしてくれるらしいので、一人暮らしでは良いな〜〜と思います。

1日の歩数や心拍、色んな物が見えて面白いのです。

今、お母さんは熱中しています。

新しい物が好きなお母さんは、喜んで楽しんでいるのです。


コロナで行ける所、出来ることが少なくなったけれど、楽しめそうです。


昨日のお母さんの夕ご飯


IMG_2041.jpeg


ミネストローネ

アジの干物

だし巻き卵

オクラのおかか和え

黒枝豆

IMG_2043.jpeg



今年は、何故か黒枝豆の貰い物がふええいます。
3軒から頂きました。

ここから篠山は近いです、

コロナで遠くに行かないで、近場の観光をした人が多かったのでしょうか?

湯がいておいて、冷凍をしたものを毎日食べています。

余計に栄養たっぷりになっているようです。

お母さん古希を迎えました。

作日、お母さんは70歳、ミミちゃんは11歳になりました。

お母さんとミミちゃんは一緒にケーキにろうそくを立てて祝いました。


IMG_1945.jpeg


ミミちゃんは、市販のケーキだと喜んで食べるのですが、いつもその後吐くので、
お母さんが、じゃがいも、ニンジン、きゅうりでみみちゃんを作りました。

IMG_1939.jpeg


お母さんは70歳は古希だということで、花を頂き
ユウジロウさん一家から紫色のパジャマを贈ってもらいました。

健康で70歳を迎えることができたのをありがたく思います。

古希の区切りに個展を今年予定していましたが、来年に延期しました。

古希もまだまだと興味津々で楽しみたいと思っています。



誕生日らしくない夕ご飯ですが、今日のお母さんの夕ご飯です。


IMG_1981.jpeg



  生姜焼き

  きゅうりと黒豆とカニカマのサラダ

  ひじきの煮物

  長芋の酢の物

  ナスとそうめんと薄揚げの味噌汁

お母さんはお父さんより15歳も上になりました。
仏壇の写真とどんどん若さの差が出ています。

頑張らねば

お兄ちゃんとすき焼きです。

お兄ちゃんが帰って来ました。

二人ですき焼きを食べました。


IMG_1870.jpeg


二人で柔らかくて、美味しいお肉だと言いながらいただきました。

今日は、ユウジロウさんのお嫁さんの誕生日で、お母さんはお肉を送りました。

みんなで喜んで食べてもらえると思います。

肉屋さんにお肉を贈るために行って、お兄ちゃんにもと同じすき焼き肉を買って来たのです。

先に、味見しましたが良かった。


明日お兄ちゃんは、お墓参りにバスを乗り継いでいくのです。

実は初めてバスで行ってみるので、行けるのでしょうか

色々、調べていました。

お母さんは、バスで一度行って欲しいと思っていたので、
お母さんは昨日お墓参りに先に行ったので、見ていることにしました。

家のバス停から直通があるのですが、1日1本です。

それ以外の方法を探しています。

うまくお墓参りができると良いのですが。

やっと新しい絵を描き始めました。

お母さんは、9月になって、大阪のお稽古に行っています。
先週から行きました。
朝は、絵のお稽古、そのまま昼ごはんは食べないで、1時からお習字のお稽古です。

1日くらい昼ごはんを食べなくても良いな〜〜と思っています。

帰ってからパンを食べることにしました。

お稽古に行って、新しい絵を描き始めました。

どんな感じになるかはわかりませんが、やっと前に進めている気がします。



この前の熱中症からやっと身体が良くなったと思ったら、またバネ指がひどくなり、腫れてきました。

右手の中指で字は何とか書けるのですが、包丁に力が入らなくて困りました。

整形外科に走り掌に痛い注射をしてもらって、やっと動くようになりました。

これで3回目です。

肩甲骨が硬く、筋が張っていることがよくないそうです。

体操を教えてもらってきました、

歳を取ると自分の癖や生活態度でいろんなところに痛みが出るようです。

うまく騙し、騙し暮らすことでしょうか?

頑張ります。


みみちゃんはカットをして可愛くなりました。

IMG_1822.jpeg


可愛くなったのに、写真を撮ると構えているようです。

ミミちゃんは姿が年をとらなので羨ましい限りです。


今日のお母さんの夕ご飯

IMG_1825.jpeg


  焼売

  切り干し大根の煮物

  お豆さん

  オクラのおかか和え

  豆腐とわかめの味噌汁


食べることはいつもできるだけ大事に、栄養も考えて食べていくつもりです。

ただの食いしん坊だけかもしれません。

まだ大阪には行けてません。

今日は火曜日いつもなら大阪のお稽古に行く日なのですが、
7月初めから大阪には行っていません。
コロナがもう少し落ち着くまでと思っているのですが、何時になるのでしょうね。

家で、字を書くのは今までから生活の中の一部になっていました。
絵も個展までは家で描く事もあったのですが、その後は中々家で描けていません。


二階の一つの部屋で、字を書く、映画を見る、本を読む、ねむる、何でもできるようにしたのですが、
絵を描くのは別の部屋です。

この暑さでは、部屋をまた冷やすのが、大変です、

と言い訳は思いつくのですが、中々絵が描けていません。

個展の絵の数は揃っているのですが、新しい絵の材材も思いつきません。

やっぱり、お稽古に行く事は大事だと思うこの頃です。

早く、大阪にも行けて、お稽古に行きたい物です、。


IMG_1782.jpeg




ミミちゃんも暑がっていますが、元気です。
もうすぐ11歳、お母さんは70歳



昨日のお母さんの夕ご飯


IMG_1779.jpeg



  天ぷら

  ひじきの煮物

  冷奴

  トマト

  素麺とナスの味噌汁


冷蔵庫の少しの残り野菜と冷凍庫に入っている物で、天ぷらを作りました。

お腹を壊していて、食べれなかた物がしっかり食べれて嬉しい。

天ぷら、大好きなんです

やっと、お母さんのお腹も復活して、体重も元に戻ってきたようです。

良かった!

プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-