fc2ブログ

まだ大阪には行けてません。

今日は火曜日いつもなら大阪のお稽古に行く日なのですが、
7月初めから大阪には行っていません。
コロナがもう少し落ち着くまでと思っているのですが、何時になるのでしょうね。

家で、字を書くのは今までから生活の中の一部になっていました。
絵も個展までは家で描く事もあったのですが、その後は中々家で描けていません。


二階の一つの部屋で、字を書く、映画を見る、本を読む、ねむる、何でもできるようにしたのですが、
絵を描くのは別の部屋です。

この暑さでは、部屋をまた冷やすのが、大変です、

と言い訳は思いつくのですが、中々絵が描けていません。

個展の絵の数は揃っているのですが、新しい絵の材材も思いつきません。

やっぱり、お稽古に行く事は大事だと思うこの頃です。

早く、大阪にも行けて、お稽古に行きたい物です、。


IMG_1782.jpeg




ミミちゃんも暑がっていますが、元気です。
もうすぐ11歳、お母さんは70歳



昨日のお母さんの夕ご飯


IMG_1779.jpeg



  天ぷら

  ひじきの煮物

  冷奴

  トマト

  素麺とナスの味噌汁


冷蔵庫の少しの残り野菜と冷凍庫に入っている物で、天ぷらを作りました。

お腹を壊していて、食べれなかた物がしっかり食べれて嬉しい。

天ぷら、大好きなんです

やっと、お母さんのお腹も復活して、体重も元に戻ってきたようです。

良かった!

スポンサーサイト



庭に日陰がありません。

本当に毎日が暑いですね。

朝のうちは、洗濯、掃除や買い物に行ったら、昼ごはんを食べてから、もうミミちゃんと動きません。

本を読んだり、映画を見たり、たまに字を書いたりです。

一つの部屋でできる事を考えますがほとんど本を読んでいる気がします。

夕方、下に降りてきて、みみちゃんを庭に出すとまだ足を火傷するのではと思うほど熱いままです。


IMG_1773.jpeg


庭は、早々と植木屋さんが入って、チョンチョンに木の枝を切ってあります。


一年に一回しか、植木屋さんに入ってもらえないから、仕方がないのですが。

お友達の息子さんに頼んであるので、安くしてもらっているから仕方がないのです。


だから、余計に庭は日陰が無くなってしまいました


庭にも出せないミミちゃんは、朝6時半と夜7時半頃の散歩です。

短い散歩なので、お母さんの運動不足の解消もできません。

と今日は、暑さで文句ばっかりだったかな?


昨日のお母さんの夕ご飯


IMG_1777.jpeg


  煮込みハンバーく

  豚汁

  サラダ

  ほうれん草のお浸し

サラダのきゅうりとトマトは家で取れた物です。

今年は、たくさんのトマト、きゅうりが取れました。

お日さんがよく照ったおかげでしょうが、その分暑い!

お兄ちゃんと二人でお墓参りができました。

熱が出て、コロナを心配してくださった方ありがとうございます。

どうも、下痢から脱水症状が起こり、熱中症にかかっていたようです。
身体が硬直したようにカチカチになって、歩くのがしんどかったのです、
何とか自分で、アイス保冷剤で、脇や首筋を冷やして、乗り切れたようです。

熱の下がった次の日に病院に行ったので、胃腸に来た風邪と言われたのですが。

自分で考えると、熱中症だったと思います。


一人で対処できて、本当に良かったっと思います。


お盆の最後はお兄ちゃんが帰ってきて、二人でお墓参りをしました。

朝の早い時間に水も持って、しっかり対策をしていきました。
それでも暑く、短い時間で早々と帰ってきたのですが

お兄ちゃんも中々帰って来られなかったので、お墓参りができてほっとしていました。


土曜日のお兄ちゃんとお母さんの夕ご飯


IMG_1759.jpeg


  手巻き寿司

  ポテトサラダ

  ひじきとレンコンとニンジンの煮物

  ししとうの甘辛炒め


まだまだダイエット中のお兄ちゃんですが、喜んで食べて帰りました

次の日には、お昼にまた、カレーも作って、食べてお土産にも持って帰りました。


昨日のお母さんの夕ご飯


IMG_1767.jpeg


  タラと野菜の蒸し物

  かぼちゃの煮物

  さつま芋の味噌汁

  トマト


お腹に気をつけて、蒸し物にしました。

それでも、しっかり食べれて、もう大丈夫です。


明日から仕事です、がんばろ〜〜〜〜

お腹にくる夏風邪にかかってしまいました。

静かなお盆になりました。

東京からユウジロウさん家族は帰ってこないし。
姉が亡くなる前の年の2年前まで、お盆の恒例行事になっていたバーベキューも無しです

お兄ちゃんが15日には帰ってくるのでそれまでは一人です。

と思っていたら、月曜日にお墓参りをして、ドラックストアー、図書館、農協と回って帰っていたら、どんどんお腹が緩んでひどい下痢ないなりました。
昼も食べれないで、ミミちゃんと横になっていたのですが、熱が上がって37°台
どんどん上がって、38度も超えました。

平熱35、8度のお母さんは38、9度まで上がりました。

生まれて初めてのすごい熱です。

じーっと横になっていて、病院に自分で運転していけたのは、熱が下がった次の日の夕方でした。

胃腸に来た夏風邪でしょうと言われて、お薬いっぱい貰って帰ってきました。

買い置きしておいたレトルトのお粥が役に立ちました。

IMG_1746.jpeg


小豆粥が美味しかったな〜

体がスッキリしないまま、昨日までダラダラしていました。

今日は、朝から家の掃除ができました。

家の中ですが、しっかり動けています。

ホットです。


みみちゃんは、私が元気でも横になっていても、そばで寝転んでいます。


IMG_1754.jpeg


昨日の夕ご飯はしっかり食べれました、

お腹に優しいメニューにしたつもりなんですが、どうかな?

IMG_1753.jpeg


  肉じゃが

  ひじきとレンコンとニンジンの煮物

  獅子等と雑魚の甘辛炒め

  大根と薄揚げに味噌汁


食べ過ぎに気を付けて、あ、熱中症にも気をつけて無理しない様にと自分に言い聞かせているお母さんです。

鰻丼、1匹一人で食べました。

昨日は、何と一人でうなぎ1匹食べました。

土曜の丑の日2回あったのにどちらも食べそこなったので、買いました。

明日の昼に残そうかなと思ったのですが、思い切って1匹全部食べてみました。

 

IMG_1740.jpeg



ご飯はいつも通り、1合の1/3です。

上に乗り切りませんが、無理やりです、

あ〜あお腹が一杯になって、ちょっとムッとしました。

でも、満足、満足です

コロナと老化に負けないように免疫力をつけなければです。

美味しい物を美味しく食べよ〜〜〜


今日のお母さんの夕ご飯

  鰻丼

  炒り豆腐

  きゅうりの酢の物

  豆腐とわかめの味噌汁


まだ朝ですが、今日の夕ご飯は何たべようなんて考えています。


食いしん坊で良かったのですが、ちょとコロナ太りになっています。

まあいいかですよね。

私の部屋を模様替えしました。

今日は一日中、私の部屋の模様替えをしていました。

10年前にIKEAで買った机ですが、ほんの少し、高さが合わなかったのです

字を書く時、持っている椅子と合わないので、何度も椅子をなおしたのですが、何かしっくり行かなくて何となくそのまま物置になりつつあったのです。

昨日、簡単な机を買って、古い机を潰しました。

久しぶりの模様替えです。



IMG_1731.jpeg


スッキリしました、

家での時間が長くなったので、あれしてこれしてと色んな事をするのに場所がいります、

ゴミ袋一杯のゴミが出ました。

中々物を減らせないでいますが、ちょっと今日はできた事でホットです、


今日のお母さんの夕ご飯


IMG_1732.jpeg


  ぶりの照り焼き

  ほうれん草のお浸ししらすのせ

  ひじきと豆の煮物

  ポテトサラダ

  豆腐とわかめの味噌汁


これからも家の中で過ごす事が増えそうです。
居心地の良い家をと少しづつ変えていきたいと思います。


家がきっと楽しくなる事でしょうね。

プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-