FC2ブログ

お母さん69歳になりました。

お母さんは、昨日9月29日に69歳になりました。

ミミちゃんは、10歳です。

お母さんは、誕生日を和歌山の白浜に行っていました。

ミミちゃんは、お兄ちゃんに任せて、パンダを見に行っていました。

pannda0.jpg


アドベンチャーワールドに行ってきたのです。

パンダは、見ていて癒されます。

昔子供達とよく行ったイルカショーも見てきました。


irukasyou.jpg



60代最後の誕生日にパンダもイルカショーも関係はないのですが、大感激でした。

さんご君にも見せてあげたいと思いました。

東京からはちょっと遠いかなです。

白浜の夜は豪華に伊勢海老もアワビも肉もいただきました。

iaeebito.jpg


こうして、おいしい物をおいしいといただけて、見るものに感激できる
ありがたい、ありがたいと69歳を迎えました。

良い年にして行きたいと思っています。

今日のお母さんの夕ご飯

ageagesoba.jpg


  揚げそば

  高野豆腐の炊いたん

  モズク酢


最近、夜は、二階に上がると眠くなり、ブログを書くのをサバっています。

インスタは、簡単で夕ご飯をアップするのですが、楽な方に流れて行きますね。

又、頑張ります。
スポンサーサイト



お母さんは、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、ドイツに行ってきました。

ミミちゃんは、薬が効いたのか、咳も出なくなり、元気になったようです。

お母さんは、ホットしました。

今日は、教室が終わるころに大きな音で雷が鳴り出し、ミミちゃんは怖くて、生徒さんに抱いてくれになり困りました。

お母さんが抱きながら、教室を終わらせたんですが、震えているので、抱いたり、添い寝したりしていました。

ミミちゃんも年をとって、余計に甘えたになってきたようです。


お母さんの旅行も少し見てください。


オランダに行って、マウリッツハイス美術館に行って
、レンブラント、フェルメールをそばでしっかり見てきました。

アムステルダム国立美術館では、レンブラントの夜警、今修復中でしたが、
修復中の途中を見せているのはこれまた、すごいことでした。

フェルメールも本当に側で、写真も写せると言う日本では考えられません。、

huxerume-ru.jpg

ゆっくりフェルメールを鑑賞できるのは日本ではありえないです。

色が思った以上にきれいでした。


ツアーにはここまででしたが、お母さんとお友達は日本でゴッホ美術館の予約をしてしっかりゴッホもみてきました。

写真は撮れませんでしたが、これも日本では考えられないほどの側で見れました。

ゴッホの絵のタッチをしっかり感じ取れ、横から、前からと何回も見直せ、感激でした。


その前にMOKOミュージアムと言う現代アートの美術館も見ました。

ここでは、あの話題になったバンクシーをたくさん見れました。


bannkusi-2.jpg


この日は、オランダで4つの美術館を見て、興奮状態でした。


オランダと言えば風車とチューリップと言うイメージがありますが、季節が違っていたので、
チューリップは見れませんでしたが、風車は見てきました。

キンデルダイクと言う地区です。

oranndahuusya.jpg


今は、観光だけになっていますが、ここでの暮らしがあったそうです。


この旅行で『ノートルダム大聖堂」
に2ついきました。

今まで、ノートルダムはパリだけにあるものと思っていたのですが、世界中にあるようです。

ノートルダムはフランス語で私たちの貴婦人と言う意味で、聖母マリアを指していると分かりました。

ルクセンブルク、ドイツにも行き、ライン川クルーズもしました。

rainnkudari2.jpg


ベルギーに行くと、ベルギービールをみんなおいしそうに飲んでいました。

berugi-bi-ru.jpg


ビールの種類によってグラスも変えて、楽しそうでした。

アルコールが全然ダメなお母さんは一番残念な事でした。

今回は、美術館を巡って、今まで本でしか見たことのなかった絵を見れた事を感激して、
旅行は、やっぱり良いな~~と思いました。


健康で又ヨーロッパまで行けるのを目的にがんばりたいです。


今日のお母さんの夕ご飯

nabeyaki tyuukasoba


  餃子入り鍋焼き中華そば

  かぼちゃのそぼろ煮

  モズク酢


今日は、野菜(キャベツ、ニラ、もやし、ネギ、)一杯入れて、餃子も卵も入れた栄養たっぷりの
鍋焼き中華そばになりました。

簡単に夕ご飯を済ませたかったのですが、栄養はたっぷりです。

ちょっと食べ過ぎでした。

又、旅行にいくぞ~~

ミミちゃんがホテルでケンネルコフと言う病気を貰ったようです。

お母さんは、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、ドイツに旅行に行っていました。


帰ってきて、ホテルで待っているミミちゃんを迎えて行って、家でホットしていたらミミちゃんの咳がひどい!

ビックリして、夕方に動物病院に走ったのです。

血液検査で、前にした膵炎の初期だろうと言うので、点滴と痛い注射をしました。

その日は、注射3本でした。

次の日も点滴1本

3日目に、寝てる時間は長いけれど、良く食べるし、うんちもきれいです、でも咳が治らないと言うと
血液検査をして、膵炎ではなく「ケンネルコフ」と言う気管支の病気だと言う事でした。

犬のホテルで流行っているそうです。

貰っていた抗生物質が効いて、炎症反応の数値は下がっていました。

若い先生が見ていたのですが、院長先生が謝って、何回も謝って、見立てを誤った先生たち
を注意すると、恥ずかしい事ですと言われた

お金も返してもらったけど、ミミちゃんは可哀そうにしなくて良い注射を4本した。

ミミちゃんは、又、余計に動物病院を嫌いになったようです。

ennnerukohu.jpg



今日のお母さんの夕ご飯

<touhuhannba-ku89.jpg


  豆腐ハンバーク

  ポテトサラダ

  ひじきの煮物

  きゅうりモズク

  野菜一杯味噌汁


外国から帰って、自分の料理がゆっくり食べたいと思っていたのに、夕方から毎日ミミちゃんの病院
で、中々おいしい物ができませんでした。

今日、やっとです。

豪華な食事も良かったけれど、私の料理も捨てたものではありません。

これだけ書いたら、旅行の事は又次にします。

おやすみなさい。
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-