FC2ブログ

お坊さんは自転車でお詣りです。

今日は、お坊さんのお詣りの日でした。

月命日のお詣りとお彼岸のお詣りをかけて今日でした。

お坊さんは、去年末から免許取り消しで、自転車を担いで電車に乗り、最寄りの駅から自転車で来られます。

事故を起こす前に仏様のお導きで、免許取り消しになったんだと、
今日も横を通る車がスレスレでもお守りがあって、
無事でしたと
お蔭様で良かった

と言って、良いように考えると、これからも良い事が起こっていくそうです。

お母さんも良いように、良いようにとって暮らしたいです。


自転車で檀家を回るので、健康にも良く、本当に痩せて、若返っていました。


今日は、コンパクトになった新車です。

obousann2.jpg
obousann1.jpg



自転車は12キロ、背中の荷物は8キロと20キロで電車の乗り、バスもない駅から来ていただいています。

そんなお坊さんに来ていただくようになって、もうすぐ14年です。


今日の夕ご飯


touhunohannba-ku.jpg


  豆腐ハンバークきのこあんかけ

  水菜と新玉ねぎのサラダ

  ひじきと豆の煮もの

  きゅうりとワカメとちりめんじゃこの酢の物

  水菜とうす揚げの味噌汁


庭で育てていた水菜をみんな抜きました。

今日はそれをサラダと味噌汁でいただきました。

お母さんは、守られていることを感じながら今日も一日良い日でした。

スポンサーサイト



一人で「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。

今日は、お彼岸の中日ですが、お母さんは、お兄ちゃんが来た時にお墓参りは済ませています。

祝日で、教室はお休みです。

久しぶりにお母さんは、一人で映画を見に行きました。

「ボヘミアン・ラブソディ」を見る事にしたのです

何人もの人にまだ見てないの?

と言われていました。

朝の11時に一回だけの上映です。

で、朝から豆ごはんのおにぎりを作り、もう一つ「運び屋」

も見ようかと、二本立ての予定をたてて、出かけました。

一本目を見たら、やっぱり腰がだめでした。

ボヘミヤン・ラプソディは映画が良かったとかいうか、曲が響きます。

よく聞いている音楽ですが、意味もしっかり分かり、観客の中にいるようでした。

帰りにも耳と体にず~~っと、クイーンの曲が再生されていました。


久しぶりのこんな日も良かったです。


今日のお母さんの夕ご飯
昨日と全くおなじなんです。

akamoku.jpg


  ブリの西京焼き

  豆ごはん

  豚汁

  アカモクの酢の物

  ピクルス

大好きな豆ごはん今年初めてです。

ブリは安売りの時に味噌床を作って、冷凍しておいたものです。

ピクルスは今回は、赤と黄色のパプリカ、大根、玉ねぎ、セロリです。

アカモクと言う海藻ですが、美容や健康にすごく良い物でいただきました。


あ~~、お母さんは外食でおいしい物がいっぱいあるのですが、
今日は特に自分の作った夕ご飯は本当においしいと自画自賛していました。

朝は雷と雪でした。

今日は、早朝に雷が大きな音を立てて、お母さんとミミちゃんは、ビックリしました。

ミミちゃんは、震えて、お母さんも眠れなくなってしまいました。

7時過ぎに起きた時には、なんと雪が積もっていたんです。
雨になっていましたが、ビックリしました。

昨日、お母さんは、散歩道で土筆を見つけました。


tetotukusi.jpg



少しだけですが、雪柳の花が白く見えてきました。

yukiyasagi.jpg


もうすぐ、真っ白になって、レンギョウの黄色が増えて、桜が満開になるのです。

あ~~春だと思っていたのに、今日は雪です。

ちょっと一日中寒かったような。


それでも、今年は春は早そうです。
もうすぐ、もうすぐ春です。


今日はお兄ちゃんが帰ってきているので、お母さんとお兄ちゃんの夕ご飯

oniityann nogyouza



  餃子

  煎り豆腐

  かぼちゃの煮物

  サラダ

  ほうれん草の胡麻和え


お兄ちゃんはお母さんの餃子が大好きなので、餃子を90個作りました。


gy0ousa0ko.jpg


明日も帰る時にはたくさんお土産にするんです。


お母さんのできるお兄ちゃんへの応援です。

教室に中学生が遊びに来てくれました。

今日のお母さんの家での教室は、賑やかでした。

生徒さんも大勢いましたが、昔の子供の教室の生徒だった中学生が遊びに来てくれました。

ミミちゃんは、うれしそうにして、抱かれてのんびりしていました。


mimityannnonnbiri.jpg

お母さん先生は、昔教えていた子供がこうして遊びに来てくれるのはうれしい事です。

小学1年生の姿を思い出しながら、大きくなったな~とおばあちゃんのように思います。

ミミちゃんは、大好きな人に抱かれていると目を細めて眠っています。

お母さんに抱かれている時の方が緊張しているようです。

しっかりミミちゃんは、教室の看板犬をこなしているのです。

お母さんも忙しい日にありがたい存在です。


今日のお母さんの夕ご飯ん

burikamanosioyaki.jpg


  ブリかまの塩焼き

  ナスと三度豆と厚揚げの煮物

  サラダ

  春キャベツと塩昆布とちりめんじゃこと胡麻の和え物

  切り干し大根んと糸こんにゃくの炒め煮

  野菜色々の味噌汁


春キャベツに昆布もちりめんじゃこも胡麻も入れて体に良い物をみんな入れてごごま油で和えるとおいしいです。

これから、野菜が一杯出てきて又、お母さんの料理もたくさんできそうです。

お風呂場に手すりをつけてもらいました。

昨日、風呂場に手すり棒をつけてもらいました。


huronosasaebou.jpg


反対側には、もう2年前に窓を開け閉めするためにつけてもらっています。

今回は、お風呂から上がったり、入る時に便利なようにつけました。

段々色んな事に気をつけて、こけない様にしなければと思っています。

動作はゆっくり、丁寧に、お母さんのこれから一番大事な事です。

上品に動いていればうまくいくのですが、それが難しいのです。

がんばれ~~~~


今日のお母さんの夕ご飯


atuagenonikumaki.jpg



  厚揚げの肉巻

  ひじきと豆とれんこんの煮物

  菜の花の辛し和え

  サラダ

  大根とうす揚げの煮物



今日も栄養満点の夕ご飯でした。

その後の楽しみは、いつもカスピ海ヨーグルトを食べる事なんですが、

それに入れるためにイチゴジャムをたくさん作りました。


itigotoyo-guruto.jpg


家で作ったイチゴは本当においしいのです。

当分は毎日、楽しみが続きそうです
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-