FC2ブログ

お母さんもとうとう白内障だって

今日は、朝から車で駅に向かってお稽古の日です。

この前、朝の運転でまぶしくて、まぶしくてと思って、眼科に行ったのですが、
白内障の始まりですと言われました。    

でも、視力が落ちていないので、もっと困ったら手術しかないと言う事です。

お母さんの周りにも、何人かの人が白内障の手術をしています。

お母さんも白内障だろうと思っていました。
視力は今のメガネで十分見えています。
夜の運転の時だけ少し度のきついメガネをかけるのです。

それで、まだ手術の段階ではないそうです。

お母さんは外見は一生懸命に頑張って若く見せているのですが、
色んな所に68歳がでてきます。

おかあさんは、それなりに受け入れながら、楽しんだり、面白がったりしていく
とがんばるようです。

ミミちゃんもお母さんもいつまでも元気で可愛くいてくれるのを祈ります。


mimisinntyounohiuku2.jpg
mimi sinntyounohuku1


新しい服のミミちゃんです。


今日のお母さんの夕ご飯


taranohoiruyaki.jpg


  タラのキムチみそマヨネーズのホイル焼き

  焼き厚揚げ

  絹さやの卵とじ

  大根とうす揚げの味噌汁


お母さんのインスタも毎日の趣味になってきました。

これがお母さんの毎日の栄養を満たし健康を支えている気がします。
スポンサーサイト



ユウジロウさんがテレビに出てた

今日、1月24日はユウジロウさんの誕生日です。

お母さんは、誕生日のプレゼントに靴を送りました。


kutunopurezennto.jpg


さんご君が一番に持っていたそうです。

ユウジロウさんは子供もできて、東京で頑張っているようです。

NHK のテレビに昨日と今日と明日出ているからと聞いたので、
7時にテレビをつけると本当に出ていました。

服を来て、ミミちゃんと下に降りるともう終わっていたんです。

よくわからないけど、さんご君が好きなテレビにでたんだそうです。

色んな事を楽しんで暮らしているようで
お母さんはそれで良い、、いいんだと応援しています。


今日のお母さんの夕ご飯

butanikunomiruhyu-hu.jpg


  白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

  シュウマイ


夕方にミミちゃんの散歩が終わって、寒い、あ~~しんどで座ってしまったら
何か作るのが嫌になって、簡単に豚肉と白菜を並べただけのお鍋です。

ニンニクも載せて、体が温まったし、おいしかった
こんな日もありかな

息子たちの年齢を考えるとお母さんも年をとったな~~~~と思います。

お母さんの新しい絵です。

今日は、毎週通っている絵の教室で新しい絵が完成しました。



atatrasiie.jpg



何年か前に行ったカンボジヤでの遺跡と木の根が合体しているようなところが面白いと思ったのです

木の幹や根を盛り上げて描いてみました。

面白い絵になった気がします。

お母さんの描いた絵はどんどん増えてきました。

今年か来年に、古希の展覧会をしたいと考えています。

そろそろ準備しょうと思っているのですが、中々丁度良い画廊が見つかりません。

これから頑張って、色んな人に声をかけて画廊探しから始めたいと思っています。

そして、肝心の絵ももっと描かなければです。

がんばろ~~~

今日のお母さんの夕ご飯


daikonndarake.jpg


  大根とすじ肉の煮物

  大根の皮とベーコンの炒め物

  切り干し大根の煮物

  ホタルイカとブロッコリーのバター醤油炒め

  ポテトサラダ

昨日の残り物とその前からの残り物で今日は済ますつもりでの夕ご飯でした。

気がつくとなんと大根ばっかりだったのです。

今、大根が安いしおいしいから良いか

今日も、栄養満点夕ご飯です。

お母さんはお出かけし過ぎたようです。

お母さんは、お正月から忙しい日が続いています。

お正月が終わって、みんなが帰った後は自分の時間と色んな所に行っています。

この前の連休は、日曜日に兵庫県立美術館に行き
Oh !マツリ☆ゴト昭和・平成のヒーロー&ピーポー展
に行きました。


syougokennritubijyutukann.jpg


お母さんが会田誠さんの作品を見ている様子です。

ちょっと年齢がわからない良い写真かなと思っています。

ヒーローとそれ以外の普通の人と言うくくりで作品を見てみると面白いです。

紙芝居や漫画やアニメ特撮も取り上げて、懐かしい物が沢山ありました。

次の日は、チケットをいただいたので、文楽を見に行きました。


bunnraku.jpg


人形と幕間の幕の内弁当です。

昔見たことがあったのですが、顔はこんなに小さかったかななどと思っていたのですが、
話が進むうちに物語にしっかりはいりこんでいました。

しっかり話が分かる通る声の太夫にも感動しました。

幕の内弁当もはりこんで食べてみました。

忙しく遊んで、火曜日お稽古、水曜日と今日木曜日は教室なので、
ちょっとお疲れです。

今日、教室が終わってほっとしてな~~にもしないで今週はのんびりすることにします。


今日のお母さんの夕ご飯

ma-bonasu67.jpg


  麻婆ナス

  サラダ

  野菜一杯中華スープ

  柚子大根

今日もしんどいな~~と思いながら料理を作って、しっかり食べました。

あ~~ミミちゃんも新しい服を又いただきました。

mimityann noatarasiihuku


可愛いミミちゃんです。

お蔭で、お母さんもちょっと疲れていますが、すぐ良くなりそうです。
ミミちゃんも元気いっぱいです。

ミミもお年玉をいただきました。

今日は、一月七日です。

お正月気分も今日でやっと終わりそうです。

明日から大阪に行ってのお稽古
あわてて字を書いて明日の準備をしていました。

机を動かしていたり、沢山食器が出ていたりしていたのですが
やっと家の中もいつも通りになりました。

ミミちゃんは、お年玉に頂いた洋服を着て、暖かくのんびりとしています。


mimityann nootosidama


お母さんとミミちゃんのいつも通りの生活になって、ミミちゃんとの散歩もいつも通りに戻りました。


今日は七草かゆの日ですが、余りにも年末に買い込んだものがあるので
今日も胃を休ませるより又、沢山食べてしまいました。


今日のお母さんの夕ご飯


daikonnnomisossiru.jpg


  ロールキャベツ

  ポテトサラダ

  水菜と牛肉と蒲鉾の煮物

  千枚漬け

  野菜一杯の味噌汁


今年も料理作りはがんばれそうです。

一杯作って、一杯食べよう~~~~っと

孫の居るお正月は賑やかです。

明けましておめでとうございます。

heisei31nennnenngajyou.jpg

今年の年賀状です。
ユウジロウさんのお嫁さんをお母さんの若い時の絵に、さんご君を子供達の小さい時の絵にして賑やかな年賀状になりました。


年末から、遊びと仕事で忙しい日が続いて、年賀状を書くのも大慌てでした。

いつもの様に姉妹揃ってのおせち作りの買い出しも、バタバタでした。
お姉さんが、病気なので姉妹は二人でおせち作りをがんばりました。

31日にはも兄ちゃん、ユウジロウさん夫婦とさんご君も帰って来て、にぎやかにないりました。

mimitosanngo89.jpg



さんご君は、走り回って、ミミちゃんを追いかけ大好き大好きで大喜びでした。

ミミちゃんは、少し迷惑そうでしたが、黙って相手になっていました。

みんなでお正月を祝い、大騒ぎでした。

今年のおせち料理をさんご君もしっかりたべて、みんなもしっかり食べてくれました。


setiosoeti5.jpg


一段目

osetioseti2.jpg


二段目

osetioseti4.jpg


三段目

osetioseti3.jpg


もう一つの三段

osetiryouri1.jpg


今年は、お節料理を食べ始めてイカの黄金焼きが、ガスグリルに残っていることに気づきました。

それでも重箱の中は一杯になりました。

毎年のおせち料理、もう何回作っているのでしょうか?

今年もいつもの様に、いつものおせちが出来たのでホットして、良かった良かったです。

今年も、若さを保ってがんばりま~~~す。
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-