FC2ブログ

毎日感激しながら暮らしています。

昨日、お母さんは大阪で劇団四季の『ソングアンドダンス65』を見てきました。

gekidannsiki5.jpg
gekidannsiki7.jpg


お母さんは、劇団四季の舞台が大好きです。
今回は、あの時のあの曲、あのダンスと前に見た舞台の感激が思い出されました。

お母さんは、歌って踊っている舞台に入っていけるのがうれしいです。

唄は音痴、踊りは無理のお母さんですが、見ているとその気になれるのです。

大好きです。

お友達とそんな事を話していて、お母さんは好きな事が多すぎる事に気がつきました。

お母さんは、毎日好きな事を一杯して、感激して暮らしているようです。

大阪で、面白い事も体験できました。

アイボに「お手!」って言ってみました。

aibo1.jpg
aibo2.jpg


ミミちゃんは最近知らん顔をしているのですが、この子はお手をしっかりしてくれました。

昨日は感激の多い日でした。


今日のお母さんの夕ご飯

iwasinosyougani9.jpg


  イワシの生姜煮

  筑前煮

  鮭の中骨ときゅうりとトマトのサラダ

  納豆

  豆腐とワカメの味噌汁


今日は庭で出来た最初のきゅうりでのサラダですl。

hajimetenokyuuir.jpg


これから、キュウリトマトが取れ始めるんです。

うれしい。

あ~~、やっぱり感激することが一杯です。
スポンサーサイト



年相応ですが、健康です、

お母さんは、昨日体の色んな検査そしてきました。

血液検査、胃カメラ、すい臓のMRI,としてきました。

膵臓に嚢胞があると4年前に言われてから一年に一度検査をしています。

大きくなっていないと言われ、胃カメラでの検査もよいものでした。

ホットしています。

周りにもいろんな病気や体の悪い所が見つかったと聞いて、
あれを食べた方が良いとか、この運動が良いとか
お母さんは、忙しそうです。

「3日坊主もしないより実行したほうが良い」
なんてお父さんが言っていたのを思い出しながら
身体によい事をあれもしています、この運動もしてみますです。

今日のお母さんの夕ご飯

ajinohiraki9.jpg


まるで朝ごはんの様な夕ご飯になりました。

こんなものが大好きなお母さんは無理をしないで、健康に気をつけれそうです。



防災グッズを用意しなければと思います。

地震で始まった週が終わります。

今日は、いつも通り家を掃除して、買い物にも行って、いつも通りミミちゃんの散歩ができました。

穏やかに何もなく一日がおくれるのが良いと感じれます。

お母さんも今回の地震で家の防災グッズをもう一度見直しています。

賞味期限が5年ある水が何本かあります。

懐中電灯は大丈夫、コンロとガスボンベあります。

でえ~~、何がいるのかと防災グッズを売っているコーナンに行ってみたのですが、
防災グッズなにもありませんでした。
水も売り切れです。

みんなあわてて買ったのでしょうね、

お母さんはこれからしっかり防災の事考える事にします。

今日のお母さんの夕ご飯

burokkori-totamago8.jpg


  肉じゃが

  ブロッコリーと卵とベーコンの炒め物

  冷奴

  キムチ納豆

  味噌汁

今日もおいしいとしっかり食べていました。

ダイニングには、ユウジロウさん夫婦が母の日に送ってくれた
リーガースベコニアが鉢より大きくなって今盛りです。

hahanohinohana7.jpg


お母さんは好きな黄色に囲まれておいしい物を食べるって幸せですよね。

地震は怖かったです。

今日の朝の地震は怖かったですね。

朝のミミちゃんの散歩に出る前で、家の中にいたので良かったです。
ミミちゃんと抱き合いました。

後で調べると、家の中はえべっさんの笹が落ちていただけで他は大丈夫でした。

もうミミちゃんの散歩も行かないで、水と懐中電灯の確認をしました。

この後も安心はできないようです。

気をつけます。

お兄ちゃんもユウジロウさんもお友達みんなが心配してくれていました。

ありがとう。

この前の土曜日からお兄ちゃんが帰ってきて、お墓参りにもいけました。

その日からの夕ご飯です。


oniityann nogyouza


  餃子

  ぜんまいといとこんにゃくに煮物

  季節の野菜のピクルス

  サラダ


お兄ちゃんはいつもの様においしいと沢山食べてくれました。


今日のお母さんの夕ご飯


rawannhuki.jpg


  ラワン蕗の鳥ミンチ詰と厚揚げの煮物

  煎り豆腐

  かぼちゃqのそぼろ煮

  なめこと豆腐の味噌汁


最近、夕ご飯の映し方を一生懸命に考えてメイン料理から映すことにしています。

上手くきれいに撮れているでしょうか?

お母さんは、毎日夕ご飯を食べる前に映してはインスタに投稿しています。

又、楽しみが増えたようです。

お母さんは、東京に行ってちょっとお疲れです。

お母さんは、先週、東京に行ってさんご君んに会ってきました。

sanngotomotako8.jpg


さんご君は、ニコニコと歩き回って可愛くなっていました。
色んな物を食べて、音楽に合わせて体を動かし、楽しませてくれました。


お父さんのユウジロウさんもしっかり頑張って子育てをしているようでした。

ちょっと安心です。

お母さんは、東京に行くついでに、子供が生まれる娘のところに来ている妹さんに会い
ユウジロウさんの家に泊めてもらい、次の日にはDIC川村記念美術館に行き
次の日には、横浜美術館に行ってきたのです。

千葉にあるDIC川村記念美術館では、ロスコルームに感激し、
横浜美術館では、「ヌード展」のロダンの『接吻」をぐるーっと見て回り
こうなってるんやと思いました。

妹さんと中華のランチをして
ユウジロウさん家族とイタリアンのディナーをし
お友達とDIC川村美術館でイタリアンコースのランチをし
夜はうな重を食べ
横浜中華街で四川料理のランチコースを食べて帰ってきました。

とお母さんは、あれして、これしてあれ食べて、これ食べてで帰ってきたら
その夜から、やっぱりお腹も体もピンチになってしまいました。

月曜日には熱も出て一日寝ていたのですが、昨日も大阪行は中止にしました。

ちょっと、頑張り過ぎました。
ちょっと食べ過ぎました。

今日はいつも通りの教室もできて、体も元にまどったようでした。

良かった

今日の夕ご飯


munenikuno siokoujiyaki


  鳥の胸肉の塩麹焼き

  パプリカのマリネ

  絹さやの卵とじ

  ひじきの煮物

  きゅうりの酢の物

  大根とうす揚げの味噌汁


いつも通りの家ごはんになって、作り置きでいろいろ作っておきました。

楽しい事でも無理をしない事をちょっと学習したお母さんです。

反省

お母さんのホタルの夕べ

今日は、7時半に家の角で待ち合わせて、近所の奥さんとホタルを見に行きました。

ミミちゃんとお母さんは、5時半頃に同じ道を散歩したのですが、
もう一度ミミちゃんも付き合って、でかけました。

今年は、家の近くに蛍が乱舞と言って良いくらい沢山出ていました。

お母さんは、一生懸命に写真を撮ったのですが、うまく映っていません。

hotaru noyuube


右の方に居たのですが、映っていませんでした。


hotarunoyuuge6.jpg


目の前にフラフラ現れたのを捕まえての写真です。

こんなポスターも沢山あります。

hotarunoyuube65.jpg


明日の夜から雨の様なので、今日の夜に見に行けて良かったのです。

ミミちゃんは、蛍を見えてなかったか、いや、嫌でした。

この2~3年ホタルが少なくなっていたので、久しぶりにたくさん見れてお母さんは大喜びです。


今日のお母さんの夕ご飯


htarunoyuube54.jpg


  カレイの煮つけ

  高野豆腐の煮物

  お豆さん

  きゅうりの甘漬け

  トマトとアスパラのサラダ

  なめこの味噌汁


作り置きがあったので、種類の多いおかずのなりました。

今年のホタル色んな人に見せたいけれど、上手くその日に沢山いるか分からないから困ったな~~




少し暑くなってきましたが、散歩には良い日でした。

今日は、天気が良くて気持ちの良い一日でした。

もうすぐ梅雨に入るので、この季節にミミちゃんの散歩を楽しんでいます。

有馬川にはそろそろホタルが見れるようです。

近いうちに夜になってからミミちゃんとの散歩道を歩きたいと思っています。

お母さんは、ブログのアップは少なくなり、インスタに夕ご飯のアップをするのを楽しんでいます。


一昨日の夕ご飯

kkorokke8.jpg


昨日の夕ご飯

happousai 34

前の日の残りのコロッケとニラ入りの色の悪い八宝菜

お母さんは、余り変わった事が無く、ブログに書くことが無いので困っていました。
でも、インスタでは、写真だけで、アップできるので、面白がっています。

夕ご飯を一人で食べるのに写真を撮ってみんなに見てもらうとちょっと張り切って
色々とつくるのです。

これがお母さんの健康の秘訣の様な気がします。

あ、今日の夕ご飯は写真をとりわすれました。

昨日の八宝菜二面を入れて、ちゃんぽん麺にしました。
おいしかったです。

プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-