FC2ブログ

新車ですl

やっと、今日、車が届きました。


sinnsya.jpg



アクアのイエローをえらんだんです。
今までの色よりオレンジに近いのです。
お母さんは、これが少し不満でしたが、きっと乗っていたら好きになると思います。

今日は、郵便局まで初乗りをしてみました。

まだまだよく分からない事が多いのですが、便利になっているんです。
説明を聞いて、ビックリしながらもまだ覚えていません。

何とか、前と後ろには動けそうなので、明日も乗ることになりそうです。


お母さんは、今までのワーゲンに、朝からお礼とお別れをしました。

色んな気持ちで、泣いたり、文句を言ったり、笑ったり、
ブツクサ、ブツクサ言いながら乗った事を一杯思い出しました。

お父さんが運転して、お母さんが乗ったのは2回だけです。
ズ~~ットお母さんが運転してきました。

黄色のワーゲンがお母さんの顔のようでした。

今回もお母さんらしい車だとみんなが思ってくれると思います。



今日のお母さんの夕ご飯


tatunootosigo.jpg


  鯵と野菜の南蛮漬け

  甘長シシトウのクタクタ煮

  オクラ納豆

  きゅうりの辛漬け

  玉ねぎとワカメの味噌汁

家で出来たきゅうりなんですが、取り忘れたので、大きくなりすぎました。
やっぱりおいしくありませんでした。

夏本番です。

新しい車でどこかに行きたいお母さんです。

スポンサーサイト



最近のミミちゃん

tomatodorobou.jpg


ミミちゃんのこの顔を見て、思い出したんです。

トマト泥棒のミミちゃんです。

朝、庭に出すと裏に走るのです。
お母さんが見ると、す~~っと走っていくのですが、
水を撒きだすと又、裏に行くんです。

お母さんがそろそろとろうと思っていた赤いトマトを狙うのです。

もう、下の方のトマトはありません。

証拠はすぐ出てきます。

ミミちゃんは、懲りずに毎日トマト探しをしています。


家の中では、最近ルンバが変わったのですが、そのルンバに喧嘩をふっかけています。


runnba8.jpg


前のお掃除ロボには怒ってなかったのですが、今度の物には、敵意を感じているようです。

何故かわかりません。

見ているお母さんは、ミミちゃんのお蔭で、面白いことが多いと思っています。


今日のお母さんの夕ごはん

agebitasi.jpg


  焼き鯵の開き

  焼きナス

  夏野菜の揚げびたし

  ブロッコリーと卵のサラダ

  豆腐とわかめの味噌汁


暑い、暑い夏もミミちゃんとお母さんはしっかり乗り切れそうです。

行きましたよ、劇団四季の「キャッツ」

昨日、お母さんは講演2日目の劇団四季の
「キャッツ」
を見に行きました。。

kyattu.jpg


昔、西梅田にテントが張られて「キャッツ」が始まったのを知っていました。
その近くに住んでいたからです。

その頃は、子育てと家事で行けませんでした。

やっと行けたのです。

劇場の中に入ると舞台や周りはごみの山です。
ビックリしながら始まるのをワクワクして待ちました。

猫の目線でつくられているそうです。

初めて見て、帰ってきてから、パンフレットを読んでやっとそれぞれの猫の事がわかりました。
猫の紹介の時、一生懸命に猫の毛並や、表情を覚えておこうと思ったのですが、
24匹を区別することは無理でした。

踊り、歌それは当たり前に感動ものですが、みんなどんなに猫の動きを研究したのかと思いました。

前で芝居をしている猫以外も毛づくろいをしたり、足をなめたり、顔をこすったりしているのに感心しました。

パンフレットをしっかり読んでから、もう一度見たいと思っています。

お母さんは、機会があればもう一度見るつもりです。

感動することが一杯です。


今日のお母さんの夕ご飯


kare-toborukori.jpg


  カレー

  ブロッコリーと卵のサラダ

  甘長シシトウのクタクタ煮

この前のワックスかけの時に、モップで出来ない所を拭き掃除のような格好で頑張ったら
膝の皮が剥けていました。

お母さんは、そういえば最近しゃがんで、葺き掃除なんてしたことが無かったと思いました。

だから、膝の皮が剥けてしまったんです。

色んな所が老化していますが、感動することは忘れないようにと思うお母さんです。

頑張りましたワックスがけ

今日、お母さんは、一年に一回することにしているワックスかけをしました。

これをするのは、
体調が良い時
時間がある時
予定が入っていない時
お天気が良い時

中々出来ませんでしたが、今日頑張りました。

wakkusu7.jpg

ミミちゃんは、トコトコと歩き回るので、二階に閉じ込められていたのです。
「お母さんが留守なら辛抱するけど、いるなら出してよ」
と言っているように何度も吠えて、ドアに突進していました。

ホテルに預けられた後のミミちゃんは、心配性になっています。

でも、これで、一年間はルンバとモップですみそうです。


今日のお母さんの夕ご飯


sawaranomisduke0.jpg




  鰆のみそ漬け焼き

  ひじきと高野の炒め煮

  きゅうりと春雨の酢の物

  牛蒡とうす揚げの味噌汁


トマトときゅうりは家で取れたものです。
旅行中の大きくなりすぎたきゅうりがありました。

今日はあっさりした料理にしたら、
お母さんは、寝る前にお腹が空いてきたらしいです。

お母さんは、以外に太らないのが不思議です。

おいしかった台湾旅行

お母さんは、台風で出鼻を挫かれたようですが、しっかり行ってきました台湾旅行に

昨日の夜、飛行機が遅れて遅くなりましたが、無事に帰ってきました。

今回は、最初の計画では台北に一泊だったのですが、台風で飛行機が飛ばなくなったので
高雄に飛んで、台南と高尾観光に変更になりました。
二泊三日と少なくなったのですが、楽しい旅行が出来ました。

今回は、若い人に連れて行ってもらったのです。

本当に詳しいお友達に着いて行って、食べ歩きを楽しみました。

写真も景色や、みんなの様子は写真を撮ってくれる人がいたので
お母さんは、食べるものの写真を撮ってだけです。

今回の旅行で食べたもの紹介になりますが、少し載せてみたいと思います。

最初に台南で少し夕ご飯までの小腹がすいたのでと食べたのが

ru-ro-hann.jpg
nakusoba.jpg


ビールのサイズの横にあって、本当に少しのローファンとローミェンです。

これが台湾飯の代表のような気がしていました。
ここで、最初の八角とパクチーの香り初でした。
お母さんは、両方とも大好きなので良かったと思ったものです。
これから、色んな物にこの八角とパクチーの香りがありました

小さな物をみんなで分けて、夜ごはんにお腹をおいておきました。

その後のデザートです。

manngou.jpg


マンゴウかき氷の大きさにはびっくりです。。
マンゴウはいくらでも食べれそうな位おいしかったです。
でも、その後お母さんは、なぜか顔がかゆくなりびっくりです。
かゆくなってももっと食べたいほどおいしいマンゴウでした。

その日の晩御飯です。

ayuudouhunabetotakenokonomusimono.jpg
yoru.jpg


店の入り口に置いてある海鮮を注文して焼いてもらったり、蒸してもらったのです。
お母さんは大好きなたけのこがおいしかったです。
さっぱりしているのですが、しっかりたけのこの味がして新鮮でした。
臭豆腐を初体験しましたが、匂いは本当に臭いのです。
食べると普通の豆腐より味わいはあるのですが。う~んかな?

その後のデザートです。


manngoukakigoori.jpg


次の日の朝ごはんは、ホテルでバイキングですが、ここでもしっかりいただいたんです。
おかゆもパンもコーヒーもとよくばりました。

ホテルはキングサイズのベッドに一人で眠りました。
風呂はシャワーだけでしたが、清潔で良かったです。

でも、昼ごはんです。

kakiharumakitokakinoomuretu.jpg

牡蠣のオムレツと春巻き
エビの春巻きもありました。

この季節なのに牡蠣はビックリです。
小ぶりですが牡蠣です。
エビの春巻きがおいしかったな地元の人も並んで食べている観光地でした。

あれ~、場所が思いだせません。

デザートです。

tp-huxa-.jpg

あんこ大好きお母さんが食べたくてお願いしたんです。
あっさりしたお豆腐に黒蜜が掛かって、あんこをのせました。
大好きな味でした。

夜ごはんです。


ironnnanabe.jpg


肉のしゃぶしゃぶです。
棚から自分で、野菜や肉やエビやつみれを取ってくるのです。
家族連れで賑わっていました。
日本の鍋の味以上の色んな物が混じっていた気がします。
これを雑炊か麺を入れたいのですが、それはありませんでした。
隣の家族がこの鍋をおかずにご飯を食べていました。

この後足つぼマッサージに行き

又、たべましたよ、


syuutouhutokaisenzousui.jpg

臭豆腐の揚げ物と海鮮雑炊
臭豆腐はこちらの方がおいしいかったです。
厚揚げが味が濃いくなったようで熱々をトウバンジャをつけて食べました。


次の日もホテルで朝食しっかりたべました。


で、雨の中屋台で食べた小龍包です。

syouronnpou.jpg

誰も食べていなくてラッキーだったようです。

安くておいしい店だそうです。
昨年食べたのは、県泰豊で食べたのですが、そこが一番、値段が高いところで
今回が一番安くておいしいとこだそうです。

おいしかったです。
生姜をたくさんで食べるのがお母さん好みです。
来て良かった一番思ったとこれです。

これで雨の中高雄から飛行機に乗り帰ってきました。

今回、格安のピーチ航空で行ったのです。
最初の関空から、お母さんは失敗でした。
荷物が大きさは良かったのですが、斜めに掛けたカバンも一緒にして10キロ以内なんです。

お母さんのようなおばさんは、あれもこれもともって行きたくなるんです。
最初から10キロ近くになってしまいました。

お土産は買えない状態ですが、同行の人に入れてもらって何とかお土産も買ってきました。

面白い旅行でした、初めての経験も多かったし、こうして書き出してみると
なんと沢山の物を食べたのかと思います。

家に帰って来て、体重計に乗ったらなんと1キロ減っていたのです。
沢山歩いたからか、でもみんなにビックリされる位食べたのに不思議です。

今日は、さすがに疲れてホテルで疲れたミミちゃんとの、んびりしていました。

今日のお母さんの夕ご飯

yuugohann.jpg


  鮭のホイル焼き

  ちらし寿司

  ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

頭が料理のメニューを考えれなかったので何となく変です。

おいしいもの大好きお母さんはしっかり満足のできる旅行でした。
又、面白そうな旅行に行くと思うお母さんです。

健康で歩けておいしい物を食べるのです、頑張れ~お母さん


行くつもりの台湾に台風です。

なんとお母さんは、明日の早朝から台湾旅行の予定でした。

それが、台風1号が台湾直撃です。
明日の飛行機が飛ばなくなりました。

色んな事を用意していました。

昨日くらいから朝は、早く起きていました。
旅行の準備はできました。

ミミちゃんのホテルの用意もしました。

冷蔵庫の中は、できるだけ空っぽにしておこうと
昨日から、計算しながら料理をしました。

昨日の夕ご飯

nikujyagal.jpg


  肉じゃが

  きゅうりとワカメの酢の物

  かぼちゃの煮物

  焼きナス


この時点で、後キャベツ四分の一と卵二個

で、今日の夕ご飯

okonomimi.jpg


お好み焼き


これで、冷蔵庫の中はきれいに空っぽです。

明日どうしょうか?

何を食べようか?

悩みながらもホテルに行かなくて良くなったミミちゃんとゆっくり散歩をしました。

mimimimi.jpg



お母さんは予定が狂いましたが、台湾旅行リベンジです。

サマーカットのミミちゃんとお母さん

毎日、雨がよく降ります。
これが梅雨らしいのでしょうが、ムシムシして困ってしまいます。、

ミミちゃんは、昨日サマーカットにしてきました。

miminattu.jpg


お母さんも髪を短くしてきました。

どちらも、ギラギラ夏よ早く来いと言う感じなんです。

本格的な暑さがやってくると、きっとねを上げるのでしょうね。


今日のお母さんの夕ご飯


huki.jpg


  蕗の鰯のつみれ詰

  ラタトゥイユ

  おからのサラダ

  豆腐とわかめの味噌汁

お友達に北海道から送って来た大きな蕗をいただきました。
昨日は、豆腐ハンバークを詰めてみました。
今日は、鰯のつみれをつめてみたのです。
昨日の鶏のミンチと豆腐の方がおいしかったようです。

作り置きおかずがまだ続いているので、種類の多い毎日です。
ヘルシーなので、太りませんが、たくさんたべています。

暑くても、ミミちゃんとお母さんは乗り切れそうです。
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-