FC2ブログ

お母さんが祈る事

お母さんは、お友達が来ることを楽しみに準備をしていたので
終わった後は、な~~んとなく寂しいような日を送っていました。

劇団四季の『クレージーフォーユー」
をお友達と見に行くことを次の楽しみにしていました。

7月から予約していたのです。

木曜日の夕方6時半開演でした。

一緒に行くつもりのお友達が、掌蹠膿疱症の関節炎がひどく痛いのだそうです。
それに、夕方には熱が出てきていると言います。
治療方法が無いのだそうです。
痛み止めを飲んで、行きたかったようです。

前の日に無理だからと連絡がありました。

誰かに行ってもらって欲しいと自分の切符をお母さんに渡しました。

本当に辛いことです。
いつも、少しくらいの事では、動いている人です。
よっぽど痛くて、体調が悪いのでしょう。

何とか良くなる事を祈りました。
それ以外にない事が本当に辛いです。

いとこさんが一緒に行ってくれたので、お母さんは、華やかで楽しい劇団四季を見てきました。

3時間しっかり、歌と踊りと劇を見ました。

早く良くなって、一緒に楽しい事を見て、聞いて行こうと約束しています。


お母さんは、体調も良い時、行ける時に一杯楽しみたいと余計に思いました。


昨日のお母さんとお兄ちゃんの夕ご飯


temakiga.jpg


  手巻き

  豚汁


昨日からお兄ちゃんが帰っていました。

ミミちゃんは、喜んで又一緒に眠り、ず~~~っとそばに居ました。

お兄ちゃんとお母さんは、お墓参りに行き、
家で、映画も見ました。

色んな時間を送れることに今日も感謝の一日でした。

スポンサーサイト



お父さんの原稿

この前、お父さんのお友達が訪ねてくれました。

お父さんのマンガを、今度出す本に載せたいとのことです。

昔の原稿を出してきました。

gennkou.jpg


お父さんのお友達は、幾つかの原稿を選んで、懐かしい話をしていました。

お母さんとお父さんの東京住まいの頃、一番多く訪ねてきていたお友達です。

お金が無かったことや、狭い東京の部屋を思い出したり
お父さんのマンガの話をしました。

お父さんのマンガを又、若い人に見てもらうんだと帰って行かれました。

最近、お母さんは同窓会や、懐かしい人に会う機会が多いのを感じています。

これも年をとったからかもしれません。


今日のお母さんの夕ご飯


ajisioyaki0.jpg


  あじの塩焼き

  筑前煮

  潮汁

  ほうれん草の白和え


秋刀魚の横で売っていたあじにしたのですが、
やっぱり秋刀魚の方が良かったと思ってしまいました。

昨日の残り物の筑前煮と魚の頭で作った潮汁です。
潮汁は生姜を効かせて、おいしかったです。

ちょっと後ろを見て、懐かしくなりすぎているお母さんは、
今日は、まだまだ前を向いて、楽しい事を考えようと思いました。

盆踊かどじょう踊りに見えるフラダンス

今日は、お母さんはフラダンスのお稽古の日でした。

まだ続いています。

でも、何故かお母さんが踊っているのを録画すると、
盆踊りか、安来節の『どじょう踊り」見えるのです。

一年続いていますが、なかなかうまくなりません。
楽しんで踊っているのですが、難しい物です。

お稽古が終わってからのお茶の時間も、楽しい時間です。

今日も、みんなとワイワイとお茶をしながら話して、帰ってきました。

秋の夕暮れは、早く真っ暗になってしまっていました。

玄関を開けて、ちょっと寂しくなるお母さんをミミちゃんは元気に迎えてくれました。

秋は、寂しい季節だと言いながらお母さんは、昨日も今日もしっかりの夕ご飯でした。

今日の夕ご飯


ajino.jpg


  小鯵の南蛮漬け

  ナスの田舎煮

  きゅうりモミ

  厚揚げのチン

  玉ねぎとわかめの味噌汁


昨日の夕ご飯


tanosimi.jpg


  肉じゃが

  秋刀魚の塩焼き

  きゅうりモミ


秋は、寂しいとか、老人性の鬱ではと言いながら、
お母さんは、食べる事はしっかり秋を楽しんでいる気がしますl。

話はつきませんでした。

お母さんが、楽しみにしていた同窓会の2次会も終わりました。

同窓会から家に帰って来て、夜中の3時まで、4人で話し続けていました。
次の日には、有馬に行って、ランチもしました。
お友達は、お土産も買って、大喜びで帰って行きました。

4年ぶりの話はつきませんでした。

次は、4人で旅行に行こうと約束をして別れました。
計画は又、お母さんがすることになっています。

終わったばっかりで、今日も朝からシーツの洗濯でちょっと疲れているお母さんです。
でも、やっぱり、自分の楽しみのためには頑張ろうと思うのです、

楽しいことは待っていても、ダメだとしっかり知っているのですお母さんは


今日のお母さんの夕ご飯

isiyakibibinnbatotomato.jpg



  石焼ビビンバ

  餃子入り中華スープ

  きゅうりの甘酢漬け

  トマト


お母さんは、今日も大好きをしっかり食べました。

今日、新米が届きました。
いつも送っていただくのです。
ありがとうございます。

sinnmaitomimi.jpg



明日からは、ごはんもおいしくなって、食べ過ぎるんでしょうね。

楽しめる時に楽しんで、おいしい物を食べれる時にしっかりと食べる
これがお母さんのモットーです。

明日の同窓会2次会の準備

お母さんは、明日、高校の同窓会があるのです。

お友達が九州から出てきて、4年ぶりに仲良しのお友達が集まるのです。

同窓会の後の2次会が、お母さんの家です。
朝から、お母さんは、準備をしています。
家の中をいつもより念入りに掃除をしました。

そして、お布団もお日様に干しておきました。

夜には、もう部屋一杯に敷いておきました。


ohutonn.jpg


お母さんが、布団を運んで敷いているとミミちゃんは、遊んでいるのだと
おもちゃを持ってきています。
まだ、今日は暖かくて、こんなことをしていると汗をかくぐらいなのですが、
この辺りは、朝と夜は冷えてきます。
毛布も3人分用意しました。

大きな鍋におでんも煮ました。


otomodatinoodenn.jpg


今日のお母さんの夕ご飯は、おでんの味見です。

おいしく煮えているので、明日は帰りにお寿司でも買ってくることにします。

これで、同窓会の後は急いで帰って来て、おしゃべりをするだけです。

きっと、寝る時間も惜しいほど話してしまうのでしょう。


と、家での準備をしていて、肝心の同窓会に行く準備を忘れていました。

明日のために、今日は早く眠ることにしまう。
ちょっとでも、若く見られたいお母さんです。


秋本番の一日です。

今日は朝の、ミミちゃんの散歩では、学校の運動会の始まりの放送をききました。

夕方のミミちゃんの散歩では、何台かのだんじりを見ました。


dannjiri9.jpg


今日、明日と秋祭りのようです。

家には、家の庭にできた柿と、実家から送ってきた柿だと2種類の柿が届きました。


kaki0.jpg




お母さんは、今日、冬服を出して、夏服を仕舞いました。

秋本番を感じる日でした。

秋をしっかり満喫しておかないと、
ピューっと冷たい強い風が吹いて、アッと云う間に寒い冬になるのです。

ピューと冷たい風が吹き出す秋は、お母さんは苦手なのです。
寒いのが嫌いなのと、寂しいな~と思うのも好きでrはないのです。

今日はまだ好きな秋でした。

今日のお母さんの夕ご飯


minesutoro-ne.jpg


  ミネストローネ

  きゅうりとカニかまのサラダ

  焼き厚揚げ

時間があったのに何となくのんびりとしてしまって、簡単な料理になりました。
久しぶりのミネストローネは、温まっておいしかったんです。

お母さんは、色んな事で体を温めて、寒くなるのに向かっていくつもりです。
頑張ります。

お母さんもアンチエイジング

お母さんは、今日アメリカで大反響のアンチエイジングのクリームを貸してもらいました。

一週間使ってみてと言って、お借りしました。

utukusii.jpg


しわが無くなって、顔が一段明るくなって、リフトアップができると言うのです。

1年使うと10歳は、若くなるそうです。

お母さんが、これ以上きれいになったら大変です。

いくつになっても女の人はきれいになりたいものです。

お母さんもまだまだ頑張りますよ。


今日のお母さんの夕ご飯


kasujiur-.jpg


  粕汁

  オムレツ

  かぼちゃの甘辛焼き

  ひじきと豆の煮もの


この秋初めての粕汁を作りました。
お母さんはちょっと酔って、気持ちよくなっていました。
体も暖かくなりました。

お母さんがアンチエイジングのクリームでどんなに若返るか楽しみです。

お母さんは、金沢21世紀美術館に行ってきました。

朝、夕がヒンヤリしてきました。

今日、初めてお風呂の暖房をつけました。
夜、二階の部屋の電気カーペットもつけました。

それでも、昼間は丁度よい温度で、お天気が続いて気持ちが良い季節です。

お母さんは、土曜日と日曜日に金沢に行ってきました。

目的の一番は、金沢21世紀美術館に行くことでした。
大分前から、行きたい美術館でした。
やっと、念願が叶って行けたのです。

お母さんは、現代アートが好きです。
現代アートと言われる作品を見ていると、前を向いている気がするんです。
ワクワクするお母さんがいるのです。
作者がああでもないこうでもないと、ここに至ったんだと思うと、
何故か顔がほころぶんです。

お母さんも作品の前でお母さんなりの考えで、
ああでもない、こうでもないと一杯の言葉で言うのが好きなんです。

お母さんの若い時の気持ちを思い出すことも多いのです。

金沢21世紀美術館です、

IMG_2978.jpg



一番有名なスイミングプール

IMG_4177.jpg
IMG_4181.jpg


見物の人が作品の一部になり、自分も又作品の中に入っているのです、
、誰もが面白がり、うれしくなる作品です。、
お母さんも、やっと作品の一部になれて喜びました。

IMG_4178.jpg


巨大な作品で、お母さんが昔作った作品を思い出しました。

しっかり、見たかった美術館、作品を堪能してきました。

金沢の観光も、時間一杯楽しんで。
魚を中心にしたおいしい物もたくさんいただいて帰ってきました。

お母さんは、これからも素敵な美術館を見る目的の旅行をたくさんして行こうと決まました。
今回の旅行が、一層そう思わせてくれました。

そのためにも、健康に気をつけて、しっかり頑張っていくんです。


今日のお母さんの夕ご飯

IMG_4232.jpg

  しずの煮つけ

  野菜と厚揚げの煮物

  金時草と玉ねぎの酢の物

  菊菜とシメジの胡麻和え

  エノキとわかめの味噌汁


金時草は、金沢の近江市場で買った野菜です。
その前の日の夕ご飯に出ていて、おいしかったので買ってきました、
臭みが無く、肉厚でねばねばしているのが良かったんです。

旅行に行った後は、毎日に励みが持てるのがいいですね
又楽しい旅行を計画しようとがんばれそうです。

高齢者には必要なんですね。

今日は、先ほどから風と雨がきつく、すごい音がしています。l

雨戸のヒューン、バリバリと云う音が、お母さんもミミちゃんも怖くて、震えています。

今年の台風は雨が多かったので、風がすごいこの辺りでは助かっていたのですが、
今日は大変です。

早く風がおさまるのを抱き合って待っています。

今日は、お風呂に手すりをつけてもらいました。

ohuronotesuri.jpg

お風呂に入ったり、出たりするのも安心です。
一番、お母さんが気にしていた、窓の開け閉めの時にしっかり持てるのです。

これで、お母さんは、裸で、倒れていることは、無くなりました。

家の中が、高齢者の住居に変身中です。

これで、一つ安心が増えました。


今日のお母さんの夕ご飯


butajirutokiribosidaikonn.jpg

  豚汁

  切り干し大根の煮物

  きゅうりの酢の物

  菊菜とシメジの胡麻和え

昨日、頂いた誕生日のお花も飾っての夕ご飯です。


少し、外の風がおさまってきたようなので、急いでミミちゃんと眠ることにします。

みなさん、おやすみなさい。


プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-