FC2ブログ

展覧会ばっかり

今日、お母さんは自分の絵の展覧会の当番でした。

朝から、出かけていきました。
私は、いつものように眠っての留守番です。
よく眠りますよね。

お母さんの日本画の展覧会は一年に一度あります。
去年の展覧会から、もう一年がたったのかと思います。
余り、上達はありませんが、又、今年作品が出せたことで、ホットしています。

お母さんは、写真を撮ったのですがあまりよく撮れていません
携帯の写真の方がましだったので、見せてもらいました。

yurinohana.jpg


今年はユリの絵です。
誰にも知らせなかったので、誰も見に来てません。
今年は、それでいいんだそうです。

お母さんは、もう一つの展覧会に行ってきたのです。

img249.jpg



ユウジロウさんとお友達の展覧会です。
お母さんの展覧会場からすぐのところで、ユウジロウさんも展覧会です。

お母さんはたくさんのおにぎりや、お稲荷さんやお菓子を持って見にいったようです。

二人の作品の前で、記念写真です。

,motako


よく分からないけれど、二人の名前はパトリシア熊五郎だそうです。
面白い絵がたくさんあったんだそうです。
お母さんは、汚い絵ではなくて、キレイな物だったのでホットしたと言ってます。

ユウジロウサンの二人展もたくさんの人に見てもらえるといいね。

今日は、私はいつもより長くお留守番でした。
お母さんは、帰って来て、あわてて、私の食事の用意をしてくれました。
お母さんも、その後買ってきたお弁当で、お食事を終わらせました。

今、お父さん、お母さん、ユウジロウサンの3人が展覧会をしているんです。
今回はお兄ちゃんは、展覧会はしていませんが、もうすぐ絵本の展覧会をするよ、きっと。

なんとなく私も、頑張らなければと思っています。

スポンサーサイト



私も眠ってられなかったんです。

今日は、朝からお母さんが私のおしっこを持って、病院に行きました。
キレイだったんです。
何もなかったから、私は元気です。
でも、今までと同じように、お薬はのまないといけないんです。
今は、腎臓と心臓が悪いんだって。
年をとったから色々ありますよね。
でも、大丈夫
わーい、わーい、良かった。

今日は、私はお母さんとお墓参りにもいきました。
昼間は本当に暖かかったんですが、桜はまだでした。

帰ったらユウジロウさんが、友達と帰ってきていました。

お友達とユウジロウさンは、せっかくだからと有馬温泉に出かけました。

お母さんは、二人に帰ってきたら夕ご飯をご馳走しょうと、バタバタとしていました。
私も落ち着かなくて、一緒にバタバタしていました。

ユウジロウさんとお友達は、お母さんにお土産を買ってきていました。

kyuu-pi-.jpg

可愛いね。
お母さんの大好きなキューピーさんです。
二人で一つづつ、買ってきてくれたんだって、やさしいな。

お母さんは、嬉しくて、余計に夕ご飯つくりをがんばりました。

buridaikonn.jpg


写真を写すのが遅くなって、もうなくなっていますよ。

  春巻き

  ぶり大根

  サラダ

  豆腐とワカメの味噌汁

おいしいとたくさん食べてもらったので、お母さんは大喜びです。
次は、餃子をご馳走するから又来てくださいなんて、お母さんは言ってました。


二人は大満足で帰っていきました。
お母さんは、夕ご飯をご馳走できたことで大満足していました。
私も、お友達にワンちゃんボーロを貰ったので、大満足です。

忙しいけれど、よかった。

忙しいのはいい事かも

お母さんは、昨日も今日も、家から出ていません。

車が代車で、運転するのが嫌なこともあります。

明日に迫った添削会に持っていく作品が、出来てなかったんです。
昨日も書いて、先生に見てもらって、今日も書いて、先生に見てもらいました。

お母さんがこうしてすることが次、次とあるのは、いいことです。

お母さんもありがたいことだと言ってます。
良かったね。

今、やっと明日の添削会にもって行くお習字が出来たようです。


sekisui.jpg


私はもう、うつらうつらです。


今日のお母さんの夕ご飯

otituku.jpg


  トーフステーキ

  野菜一杯の餃子入りスープ

冷蔵庫の中には、なにもありませんでした。
卵もないし、一杯あると思っていたら材料がありません。
明日は、おいしい物をつくりましょう。

お母さん、明日はしっかり見てもらった来てください、私はお留守番しますから。

車が違うよ

私はいつもと違う車を、グルーっと見て回りました。

CIMG4755.jpg

いつもある、黄色の車は車検だそうです。
もう、お父さんがいなくなってから、2回目の車検です。

黄色の車が来て、2週間でお父さんが亡くなりました。

車が来た次の日曜日に、私とお母さんとお父さんで、有馬川の花見に行ったのです。
楽しかったよ、車を止めて、お母さんとお父さんは、お弁当を食べたのです。
私は、近くでしていた焼肉パーティーの匂いでウロウロしていました。
そして、何人もの人に
「可愛い!」
と言われて、私もお父さんも、鼻高々だったんです。

「これから、一緒に色んなところに行こうな」
と嬉しそうに私に言っていました。

行きたかったな~

あんまり言ったら、頑張っているお母さんが、かわいそうだから止めておきます。

桜の花が咲き始める季節は、大好きなんだけれど、ちょっときついんです。
今日は、寒くて桜の花は少し遠のいたなかな?

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG4758.jpg


  ぶりの塩焼き

  揚げだし豆腐

  春雨の中華風サラダ

  ほうれん草のおひたし

  もやしとうす揚げの味噌汁

今日の教室は、子供達が春休みで早く来て、早く帰って行きました。
時間がゆっくりあったので、お母さんは又、お料理の作りすぎです。
明日の昼でも、食べきれるのでしょうか?
本当に、誰かに助けを求めなければいけません。

展覧会はたくさんの人に見てもらっているよ

お父さんの展覧会を見たよと、お手紙を貰いました。
お父さんが、広島でいつも泊まるホテルのご主人からです。
家族みんなで行って下さったそうです。

「当ホテルの部屋の細かな描写、ホテル裏の公園の桜、暴走族のうるささ、
お仕事の準備をされる・・さまの様子が鮮やかによみがえってまいりました。
本当に・・様が壁の向こうからニコニコしながら出ていらっしゃるのではと思うくらいでした。
絵をとうして、奥様やご家族様(ワンちゃん)への愛情がひしひしと伝わってきて、
思わずぐっとこみ上げてくる物がございました。」

そんな感想が書かれてありました。

お父さんが一番長く泊まっていたホテルです。
たくさんの絵を描いていました。
そのホテルのご主人に見ていただいて、本当に嬉しい気がしました。

お母さんは、すぐに礼状を書いていました。
私も、そのハガキにありがとうを言っておきました。

それから、お母さんのギャラリートークを聞いた方からも絵手紙を頂きました。
お母さんの本を買っていただいて、お母さんがサインをしたんだそうです。

img248.jpg

広島の熊野在住のかたです。

うれしいね。
ありがたいね。

たくさんの人に見てもらいたいという、私とお母さんの願いが叶っているんです。


今日のお母さんの夕ご飯

CIMG4751.jpg


  海老と玉ねぎとジャガイモと三つ葉のかき揚げ

  焼きピーマンとしいたけ

  なます

  味噌汁

今日は、寒かったけれど、気持は暖かでした。

一日中のお留守番

今日は、私一人で一日中のお留守番でした。

お母さんが出かける様子を見ると、私は一生懸命にひっついておこうと思います。

お母さんが洗濯物を干す時もついていきました。
お化粧をしている時も側にいました。
コーヒーを飲んでいる時も目を離しませんでした。

それでも、お母さんは、私を二階の部屋に置いて出かけていきました。

寂しいけれど、我慢です。

夕方に帰って来たお母さんと庭に出て、散歩の代わりにウロウロしました。

CIMG4748.jpg

私は、頚椎の手術以来、散歩はしません。
この、庭とガレージだけをウロウロするだけです。
お母さんと一緒で、運動不足で少しマルマルと太ってきました。
私のような年寄り犬で、腎臓が悪いと痩せるよりいいそうです。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG4746.jpg


  イサキの煮付け

  ヒロウズの煮物

  柚子なます

  なめこ味噌汁

久しぶりにお母さんはデパートに寄ってきたので、今日はちょっと贅沢な夕ご飯です。
これは又、多すぎたようで、明日のお昼ご飯のおかずも大丈夫です。


夜は、お母さんと一緒にしっかり、べったりひっついて眠ります。
おやすみなさい。

お彼岸のお参り

お母さんは又、取材があったり、字を書いたりとバタバタしています。

今日は、夕方お坊さんのお彼岸のお参りがありました。
私はもう、お坊さんの法螺貝にはびっくりしません。
耳が遠くなったからかもしれません。

CIMG4739.jpg


私がお坊さんのお経に、少し眠くなった来ていると、お母さんが
「キキもお経をあげる?」
とお経の書いてある物を私に見せるのです。


CIMG4738.jpg



お母さんも、いつものお経ではないのでうまく出来ていません。
それで私に応援してほしいのでしょう。
私はむりですよ。

お坊さんはお母さんと、広島の展覧会の話をしていました。
「何とか会期中に私も行きますよ」
と嬉しいことを言ってくださいます。

お坊さんは、今日は忙しそうに単車で帰っていかれました。

お彼岸を意識するようになって、もう4年になります。
お坊さんとお母さんも、4年経ちましたねと言っていました。
しみじみです。

お母さんの夕ご飯

CIMG4744.jpg


  キャベツとウインナーのスープ煮

  切干大根の煮物

  絹さやと卵のしょうが炒め

  イチゴ
この苺は家の近くで取れる、「章姫」と言う苺です。
甘くて、おいしいんです。
頂きました。


今日も、お母さんと一緒に、一日中居れたので私は幸せです。

お母さんと私だけの日

今日は、朝からまるで嵐です。
雨戸も開けれないほどの風と雨が、降っているのです。
昼からは、雷も鳴っていました。
お母さんは相当怖がっていましたが、私は耳が遠くなってそれほど怖くありません。
便利なこともあるのです。

少ししか雨戸を開けなかったので、二人きりを余計に感じました。

お母さんは、のんびりと字を書き、階段からつるして字を見たりしています。
何回も、ウロウロしたり、お茶を飲んだりしていました。
焦っているのですが、私が見るとそう見えません。
いつものことです。
私もその後を付いて歩きます。

広島の展覧会にお父さんの絵手紙がみんな行ってしまっているので、すこし寂しかったのです。

ユウジロウさんが、家を片付けていたら出てきたと4枚の絵手紙を持って来てくれました。

img247.jpg

ちょっとボロボロになっています。
お父さんが絵を描くのは、余り珍しくないので、ユウジロウさんは大事にしていません。

お父さんからユウジロウさんへの言葉が書かれています。
何故かその絵には、私もいます。
私に言って聞かせているよな絵です。

お父さんお母さんと一緒に楽しんでいますよ。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG4736.jpg

 タラちり鍋

一番簡単でおいしい一人鍋です。

今日も、お父さんの展覧会をたくさんの人が見てくれたのでしょう。
うれしいな~

暑さ寒さも彼岸まではなんだ

今日は、本当に暖かい日になりました。
確か聞いたことがあるのです。
暑さ寒さも彼岸までってことを
お彼岸の中日が昨日だったんだけれど、本当にこれからは寒い日はないのかな?

お母さんはお疲れでゆっくりと眠りました。
私はいつもお母さんの起きる時間に合わせています。
お母さんが起きれば、朝食です。
昨日は早くて、今日は遅かったです。
お母さんが起きるまでは、動きません。

お兄ちゃんもゆっくりおきてきて、551の豚マンなんか食べていました。
お兄ちゃんがお土産に買ってきたのですが、自分で全部食べてしまいました。

私達は一緒にお墓参りに行きました。
私は、暑くて、喉が渇いてしかたがありませんでした。
本当に、お墓のある山の上でも暖かかったです。

20090321122303.jpg


お母さんはお父さんに、広島の展覧会の報告をしていました。
お兄ちゃんもお父さんに、ありがとうと言っていました。
私も、お父さん元気になったよと言いました。

みんなでお墓参りに行けて、よかった

今日のお母さんとお兄ちゃんの夕ご飯

3gatu21niti1.jpg


  ハンバーク

  サラダ

  餃子入り中華スープ

  ほうれん草のおひたし

お兄ちゃんは、たくさんの夕ご飯を食べて、お風呂も入って、バスで帰っていきました。

今日は、みんなでお父さんのことを一杯話した一日でした。

ギャラリートークが終わったよ

今日は、お母さんは広島の筆の里工房でギャラリートークをするために出かけました。

私はお兄ちゃんとお留守番です。

朝、早くに家を出かけていきました。
夜、帰ってきた時、私は嬉しくて、お母さんに何度も甘えました。
お母さんは、筆の里工房でのギャラリートークが終わって、ほっとしていました。

ユウジロウさんがビデオ係でついて行ったので、ビデオもまた、楽しみです。
今日は、写真だけ見せてもらいました。

P3200207.jpg


たくさんの人の前でお母さんが話しています。
素晴らしい施設で、お父さんの作品もしっかり展示してもらっていたそうです。
お母さんも、何とかお父さんの絵をみんなに紹介できたようです。

お母さんは、広島からの帰りに本当によかったと思ったんです。

4月26日まで、たくさんの人に見てもらえるのです。
お母さんの報告を聞いて、私もうれしくなりました。

本当に、この展覧会を企画していただいた方々に感謝です。

お母さんは、やっぱり広島焼きを食べてきていました。

CIMG4733.jpg


お母さんは、少し疲れたので今日は早く眠るようです。
又、ゆっくり話しを聞きますね。

やっぱり字を書いています。

お母さんは、添削会が近いので何とか作品を決めようとしています。

いつものことですが、こんな時は私は紙の中に埋まって眠るのです。

3月18日1


私は、いつものように眠るだけです。
お母さんは、字を書きながら、電話があったり調べものをしたりします。

中々進みません。
お父さんの絵手紙展のこともあるので、落ち着きません。

でも、お母さんは作品の中身を考えたり、字数を数えたり、字を調べたり、書いてみたり
そんなことをするのは大好きです。
面白がって、しているようです。

今回は少し締め切りが近づきすぎのような気がしますけどね。
お父さんも、漫画の締め切りのぎりぎりまで描かなかったのを思い出しました。

二人はよく似ています。

お母さん、頑張って!

今日のお母さんの夕ご飯

3gatu18nit2.jpg


   豚汁

  菜の花のからし合え

  アボガドの刺身

  五目豆

おかあさん、さあ、お腹も一杯になったので、20日のギャラリートークを考えてくださいよ。


展覧会は始まりました。

今日から、お父さんの展覧会は、始まりました。

私もお母さんも、ちょっと落ち着きません。
それでも、いつものようにのんびりした一日が始まりました。

時々、広島からのお母さんへ聞いてこられることがあったりします。

「座るのがいいですか? それとも立ってお話されるのが良いですか?」
そんなことも聞かれています。

「立って、作品の前を移動しながらでいいですか?」
なんて、お母さんは応えていました。

段々、心配になってきています。
お母さんのギャラリートークです。
大丈夫でしょうか?

いろんな事に挑戦してきたお母さんです。
きっと大丈夫でしょう。

img246.jpg

今回は「心の絆 愛の絵手紙展」です。

たくさんの人がお父さんの絵を見てくれるといいな~

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG4726.jpg


CIMG4727.jpg

お好み焼きです。
あっちゃんのブログを見てから、どうしても食べたくて仕方がなくなったのです。
お母さんは、お好み焼きの中毒のようです。
関西人には多いそうです。


お母さんは大好きなお好み焼きを食べて、頑張れそうです。

取材が続くよ

今日も、取材がありました。

最近、お母さんは、お父さんの展覧会をたくさんの人に見てほしいので、
取材に対応しています。

お母さんが描いた、お父さんへの絵手紙のことをみんな記事にしてくれるのです。
お母さんは少し抵抗があるようです。
でも、お父さんの展覧会をたくさんの人に知れせてくれるのです。
頑張っています。

私もお母さんも少し疲れてはいます。
それでも、頑張ります。

お父さんの絵は素敵ですよ
みんな見てくださね、
そんな願いを込めて、私もお母さんも取材に丁寧に答えます。

いよ、いよ明日から展覧会は、始まるのです。

すごく楽しみです。

今日のお母さんの夕ご飯

3gatu16niti.jpg


  筑前煮

  かつおのたたき

  イカの塩辛とかまぼことチンゲンサイのバター炒め

  豆腐とワカメの味噌汁

今日もしっかり食べました。

お母さんは、少し反省して今日は久しぶりに有馬川を歩きました。
春はもうすぐです。

落ち着かない日

朝、お母さんと私はちょっと寝坊をしました。
ベッドの中で電話で、起こされたのです。
お母さんはズーッと前から起きてたように、いい声で電話に出ていました。

それからも、電話がありました。

案内状が届いたことや、今日の新聞に取り上げられていたためです。

お母さんの今日の予定は字を書くことです。
慌てふためいて、書いていました。
又、少し焦っているのです。
お父さんの展覧会のことも大事ですから。
電話も大事です。
今日、明日に展覧会場の展示がされるのです。
電話での打ち合わせもあります。

お友達も来てくれました。
お父さんの展覧会を写すためのビデオを持って来てくれたのです。
私は、見に行くことはできないのですが、これで家で見ることができそうです。
そうそう、おかあさんのギャラリートークも写して来てもらえそうです。

近所のみゆきちゃんも来てくれました。

お母さんの好きそうな可愛い、いい香りのビーズのプレゼントを持ってです。

 3gatu15niti2.jpg


みゆきちゃんは私をナゼナゼして、元気になったことを喜んでくれました。

今日も私とお母さんはたくさんの応援を感じた一日でした。


今日のお母さんの夕ご飯

3gatu15niti.jpg


  餃子入りキムチ鍋

大急ぎの夕ご飯でした。

でも満腹になっていました。

みゆきちゃんはお母さんの本当の年を聞いて、びっくりしてあきれていました。
若いって。
お母さんは若ぶっているけれど段々、お腹も背中もオシリもどんどん
フクヨカになってきているのです。
けれど、そう言ってくれたら又頑張らねばいけません。

今日も食べすぎを反省中です。

ハガキが送れた

お父さんの展覧会ハガキがやっと出来て、お母さんは昨日宛名の印刷をしました。

お兄ちゃんに聞かないでも、一人で出来たんですよ。

昨日は夕方の7時までに郵便局に届けようと一生懸命になっていました。
3月の17日から始まるのです。
案内ハガキが遅れてはいけないと格闘していました。

3gatu14niti1.jpg

私はいつものように横で眠ったり、時々進行状況を見たりしていました。

お母さんは夕方の私の食事を急いで食べさせて、7時直前に郵便局に走りました。
郵便局の人に
「もう少し早く持って来てください」
と文句を言われたけれど間に合ったんです。

そして、そして、今日は
「届いたよ」
と何人かの人から電話がありました。
もう届いたんです。
そんな電話で忙しかったお母さんですが、ホットしています。

今日は、朝から私の病院にも行きました。
血液検査の数値は大分よくなったので、あとは薬をもう少し、飲むんだそうです。


もう大丈夫です。

今日のお母さんの夕ご飯

3月14日2


  がしらの煮付け
少し小さいので2匹です。

  菊菜としめじの胡麻和え

  もやしと薄焼き卵ときゅうりとかまぼこの中華風酢の物

  大根とうす揚げの味噌汁

がしらには、お母さんは思い出があるんだって。
がしらを時々、送ってくださる方がいたんです。
お父さんは、魚の顔を見ながら食べるのは苦手です。
魚は切り身にして欲しがったんです。
送ってくださる人に申し訳ないからと食べたんですが。
がしらの目がお父さんを恨めしそうに見ていると、
すごい急いで食べていたんだそうです。

今日は、そんなことを思い出しながらおいしく食べていました。


歯は無くなったんだけれど

お母さんと私は一日中一緒でした。

私の入院や、お母さんのお稽古があったので、一日中一緒に居れるのは久しぶりです。
お母さんが机に向かったり、大きな字を書いたりして部屋を移動します。
私はその後を追いかけて、又その部屋で側にいます。

夕ご飯の準備中は台所をウロウロしています。

3gatu11niti3.jpg

お母さんが何か落とさないか、何かくれないか待っています。

私はきゅうりが大好きです。
お母さんがきゅうりを切り始めるとわかるのです。
そして、いつも一枚のきゅうりをもらうのです。

今日も、きゅうりを貰いました。

3gatu11niti2.jpg


デモね、私は歯槽膿漏の手術で歯がなくなっているのです。
少しだけの歯しか残っていません。

3gatu 11niti


だから、今日は思いがけずきゅうりとの戦いになりました。

何とか食べることが出来ましたが、ちょっと大変です。
でも、いつもの食事はたくさん食べています。
だからグーンと元気になりました。

今日のお母さんの夕ご飯

3gatu11niti4.jpg


  カレー
買い物に行かなかったので、冷蔵庫ににんじんがありませんでした。
大根とチンゲンサイがはいっています。

  サラダ

今日は、二人ともいい日でした。
ありがたい、ありがたい

もう一つの展覧会の準備

お母さんは朝から、お稽古に出かけました。

帰ってからは、家にある額を送る準備をしていました。
お母さんは一人で、荷物を作ったりするのは不得意でした。
でも、もう上手になったんだって。
お母さんは自慢そうに私に見せて、
「ねえ、キキうまくしたでしょう。ゆるゆるちがうよ!」
と言って、記念写真を撮るのです。

gaku.jpg

私は病み上がりなんですが、お母さんにつきあわなければなりません。

この額は、お母さんの絵の展覧会のためです。
お母さんの絵の展覧会とお父さんの広島の展覧会と重なっています。
去年はお習字の展覧会もあったので、もっと大変でした。
今年もお母さんの絵の展覧会はあります。
お母さんはちょっと自信のないユリの絵を出すのです。
その準備です。

今日も、私は病院に行って、注射をしました。
そして、そして、もう注射はしなくていいと言われました。
バンザーイ
もう、薬だけでいいんだそうです。
どんどんよくなってます。
うれしい、うれしい。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG4688.jpg

  餃子
昨日、お兄ちゃんに持って帰らそうと思って材料を買ったのですが、間に合いませんでした。
今日は、3袋の90個作りました。
お母さんが味見をして、後は冷凍しておきました。
これで、いつでも食べれるんです。

  長いもの明太子和え

  きゅうりと蟹かまのサラダ

  大根とうす揚げの味噌汁

お母さんは私がよくなったので、いつもの餃子がもっとおいしいそうです。

私は治りましたよ~

私も忙しかった

3月8日です。
特別な日ではなくなりました。
お父さんが亡くなって、もうお父さんは年をとらないんです。
だけど、気になるお父さんの誕生日です。

今日も、私は動物病院に行って、注射を受けてきました。
痛いけれど、もっと元気になるためです。

帰ると、すぐに私とお母さんとお兄ちゃんでお墓参りに行きました。
暖かくて、私はウロウロしたかったのですが、お母さんは心配で抱いたままでした。
私もお墓にお参りをしたのです。
でも、写真がうまく撮れていなかったんだって。

今日は、私のお客さんが来たんです。
みやさんとリッチちゃんが来てくれました。

お兄ちゃんにリッチちゃんが甘えます。

miyasann 2

負けないように私のお兄ちゃんをアピールしておきました。

miyasann1.jpg

リッチもみやさんもちょっと太って、元気そうでした。
リッチはちょっと太り過ぎかな~
みやさんは私の入院を知って、びっくりしてよく頑張ったと褒めてくれました。

今日は、私も忙しい日になりました。

お兄ちゃんは、夕方のバスで帰っていきました。

今日のお母さんの夕ご飯

miyasann3.jpg


昨日の残り物に少しの肉と卵を焼きました。

お母さんも私もちょっと忙しかったけれど、いい日でした。

明日からもっと元気になって、がんばるぞー
エイエイオ~




ホットして、ホットしています。

今日も朝から、注射に行きました。
背中にプスーッと注射をさして、たくさんの量の注射液が入ります。
最初は、たんこぶのようなんですが、それでいいそうです。
昨日もしました。
当分数値がもっとよくなるまで、、筋肉注射は続くそうです。

私は、病院に着いた時から体が震えます。
お母さんにしがみついているのですが、きっちり注射はされます。
あ~あ仕方ないか、良くなるまで頑張ります。


今日は、お兄ちゃんが帰って来てくれました。

byoukizennkai.jpg


お兄ちゃんは、すごく私のことを心配しています。
「キキは、本当に我慢するし、愛想良くするからな~
痛かったんやろ、えらいな~」
と何度も言ってます。
お兄ちゃんはやさしいんです。
心配してくれてありがとう。

今日のお兄ちゃんの夕ご飯
お母さんは先に済ませていました。


CIMG4658.jpg


  から揚げ

  ポテトサラダ

  若牛蒡と厚揚げの煮物

  ロールキャベツ
昨日の残りをトマト水煮缶を入れて、もう少し濃い味をつけました。

久しぶりのお兄ちゃんと一緒に入れたので、余計に家はいいです。

ホットして、ホットしています。


入院してたんです。

私は、3月4日の朝、顔が腫れているので、動物病院に行きました。

歯槽膿漏から、鼻まで悪くなっていると手術をしたのです。

お母さんは、夕方迎えに来てくれたのです。

ところが、ところが、その時、全身麻酔をして手術をしたのですが、
心臓に雑音が聞こえるので心臓の検査もしました。
すると、犬には珍しい病気だそうです。

心臓の筋肉が太くなって、左心室が狭くなりすぎているんだそうです。
全身麻酔をしたため、心臓も、今まで腎臓の機能が悪かったこともあり。
尿毒の数値が相当悪くなりました。
点滴をしていたのですが、心臓が悪いので、普通の点滴の量もダメだったんです。

お母さんは、その日も、次の日も連れて帰ることが出来ませんでした。

病院の院長先生は私が、11年前に拾われて最初に見てもらった先生です。
先生は「これから大事に、飼っていただけるのであれば、私は診察料を無料にします」
と言われたのです。
お母さんは感激して
「はい、大事にします。」
と答えたのです。

一年半前には、私が頚椎ヘルニアで全身麻痺になったとき、夜中にMRIをかけるために
京都まで車で走ってくださった先生です。
そして、頚椎ヘルニアと判明したら、手術をしてくれました。

全身に力が入らなくなって、歩けなくなっていたのに、今こうして歩けるんです。

その先生から、
「この子は性格が良いからいいね」
と褒めてもらいました。

今日、やっと数値が大分よくなったので、帰ってきました。

gennkann.jpg
urouro.jpg


久しぶりの家の中を点検して回りました。

mizunomi.jpg


家のおいしい水とおいしい腎臓サポート食も全部食べました。

やっと安心してゆっくり眠ることが出来ました。

annsinn.jpg

やっぱり家は最高です。
お母さんと一緒にいるのが一番良いです。

お母さんも心配で、不安で泣きそうだったなんて言っています。

良かった、良かった、

今日のお母さんの夕ご飯

3gtau6niti.jpg


  ロールキャベツ

  春キャベツとベーコンのサラダ

  ほうれん草のおひたし

私と病院から帰ってきた時にはもう、8時を過ぎていました。
昼間に煮ておいたロールキャベツでの大急ぎの夕食です。

お母さんもほっとした、ホットしたと、お兄ちゃんや雄次郎さんにメールをしていました。
二人とも電話で良かった、良かったと言ってくれました。

ひな祭りをしたよ

お母さんは、今日は大阪に行きませんでした。

たくさんの仕事が溜まっているのと、体を休めるためなんだって。
要するに、ずる休みです。
良かったのは、昼頃から雪が降り始めています。
たくさんは積もってはいないのですが、もし行っていたら
帰りを心配するところでした。
ずる休みが良かったなんてね。

家の中での用事ばかりしていました。
私もその後ろをうろうろして過ごしました。

3月3日だと気づいたのですが、買い物に行ってません。

何もないので、部屋の人形ちゃんを集めて、私とお母さんのおひな祭りをしました。

hinamaturi.jpg

二人とも音痴なので、歌もなし、雛あられもなし、白酒もなし、桃もありません。
それでも、暖かい家の中で一緒に居れてよかった。

今日のお母さんの夕ご飯

katayakisoba.jpg


  あんかけ焼きそば
今日も、日曜日に鍋の用意で切りすぎた白菜をつかったのです。

  牡蠣の佃煮
頂き物です。
濃厚な牡蠣の味がします。
これも大好きな味だそうです。


  黒豆

  アスパラ

あ~ひな祭りの定番、ちらし寿司もありません。

お母さんは、4月3日までお雛様を飾れるのでいつでもできるなんて言ってます。

私はちょっとお疲れ

私は今日は、ちょっとお疲れです。
眠ってばかりしていました。
起きていても、ボーっとしているのです。
年齢のせいかどうも、いつもと違う日の後は疲れるようです。

oisii.jpg

お母さんは、私のボーっとした写真を撮るのです。
「キキ眠い?」
なんて聞いてきます。
私はお母さんより、眠る時間が多いのですよ。
無理はしません。

お母さんは昨日作った料理や、貰い物をお友達に届けに行きました。
作りすぎをお友達は喜んでくれます。
一人で食べれない物は、何人かに分けるとみんな喜んでくれます。
まあ。お母さんはみんなが喜んでくれると、よかったとうれしそうです。

今日のお母さんの夕ご飯

hotate.jpg

  豚汁

  昨日の残り物
五目豆、黒豆。ひじきの煮物、たたききょうり、アスパラのサラダ、

   焼きホタテ
昨日の頂き物です。
グリルで焼いて、少しお醤油をかけました。
おいしかったそうです。
ありがとうございます。お母さんに代わってお礼を言っておきます。

昼間も眠っていたけれど、この後もお母さんと一緒のお布団で眠ります。
おやすみなさい。

今日は楽しく

お母さんは、昨日に展覧会の最終便を送ってほっとしています。

今日は、久しぶりのパーティーです。
お母さんは、朝から準備に忙しくしています。
私も台所をウロウロして、何か落ちていないか待っていました。
お母さんは、準備をしている時間が大好きなようです。
いつも、嬉しそうに台所でお料理を作っています。
昨日から、お豆さんを炊いたり、春巻きを包んだりしていました。

今日のお客さんはお母さんを寄せて、6人です。
でも又お母さんは作りすぎています。
いつものことです。
作り始めると、あれもこれもなんですから。

今日は、うまく写真が撮れていません。


etto.jpg


tsnnjyunn.jpg


今日のメニューは

  春巻き

  ひじきとレンコンの煮物

  黒豆と五目豆

  五色なます
今日は、干し柿がはいっています。

  菜の花の辛し和え

  イカと小芋の煮物

  かつおのたたき

  たたききゅうり

  チビホタテのドレッシング添え

  サラダ

突き出しの写真がありません。

  かまぼことイカの塩辛の炒め物

  アボガドのわさび醤油和えとかにかま

  ふきのとうのてんぷら


そしてメインは

umaku.jpg

  しゃぶしゃぶ
今日は、いいお肉なんだそうです。
おいしそう!

お母さんはこうしてお客さんをおもてなしするのがいいようです。
ストレス解消になるんです。

私は、ちょっといつもと違って、のんびりできないんです。
それでも、お母さんが喜んでいるから私もうれしいです。

私とお母さんの家に着てくれた人達に感謝です。
ありがとう!



プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-