FC2ブログ

蒸し暑いけど

昨日までの涼しさは、うそのように今日の昼は、蒸し暑くなってきました。

お兄ちゃんはゆっくり眠って、走って、又眠って、夕ご飯を早く食べて帰って行きました。

お母さんはお兄ちゃんの起きるのに合わせて、ご飯を作っていたので、細切れの仕事しか出来ませんでした。
それでも、お兄ちゃんはいつも頑張っているのだからとゆっくりさせて上げるのだそうです。

私もお母さんがどこにも行かないときは、気がゆるんで眠ってばかりでした。


CIMG3735.jpg

相変わらず、目を開けていたので、お母さんに写真をとられました。
しっかり眠っているのに何故か、目だけが開くのです。
小さい時からのくせなので、仕方がないよね。
お母さんは何度も、起きているか確かめるのです。

はい、これでしっかり眠っているのですよ。

今日のお母さんとお兄ちゃんの夕ご飯

CIMG3733.jpg

  肉じゃが
  
   ぎょうざ
冷凍していたものです。

  モロヘイヤのおひたし

  サラダ

お兄ちゃんは、まだ明るいうちに夕ご飯を食べて、帰っていきました。

それにしても、お兄ちゃんはよく帰ってきてくれますね。
電話も毎日のようにしてくれます。

一生懸命お父さんの替わりをしょうとしているのでしょう。


スポンサーサイト



お墓参りとコアリズム

今日も、朝から雨が降ったり、止んだり、又暗くなったりとうっとうしい天気です。

お母さんは朝から、お兄ちゃんが帰って来るので、お米と花を買いに農協に出かけました。

それからは、家の中で私の毛と戦っていました。
掃除機をかけたり、ワイパーで何度もふいていました。
私の毛は、まだまだ抜けていきます。
禿にはならないのですが、びっくりするほど抜けます。

今日は、雨が降らない間にお墓参りに行きました。
私が連れて行ってもらったのは、久しぶりです。
最近は、余りの暑さに、無理だと連れて行ってもらえませんでした。
今日は、大分涼しいようなので、いけました。

CIMG3714.jpg

今日は、お母さんのそばを離れないように、気をつけていました。
今にも、雨が降って来そうな黒い空になってきましたが、お墓参りの間は何とか降られませんでした。

私も久しぶりにお墓参りが出来て、嬉しかったです。


今日は、夜にお兄ちゃんが帰ってきて、又お母さんとお兄ちゃんは、ばかげたことをしていました。

ビリーズブートキャンプが出来なかったのに懲りていません。
今度は、「コアリズム」だそうです。
二人で「、ヒー、ヒー、ハーハー」
と言いながら、おどっていました。

CIMG3728.jpg

「お腹が熱い」
なんて言いながら、必死で踊っていました。
今回は、お母さんがウエストが細くなるのが魅力だと、やる気十分です。

これから何回出来るかと、思っています。
私は余り、続くとは思いません。
1回でも2回でも、しないよりましと思わないとね。


今日の、お母さんとお兄ちゃんの夕ご飯


CIMG3721.jpg


  キムチ鍋
豚肉とお母さんの好きな鱧と海老もはいっています。

  焼き秋刀魚
油が乗っていました。

  もずく

お母さんが、あっちゃんのブログで見て食べたくなった鍋です。
鍋はやっぱり一人で食べるより、誰かと食べる方がいいものね。

今日は、お兄ちゃんとお母さんと2人の鍋の夕ご飯でした。

夏休みが終わる

昨日の子供達の教室は、お楽しみ会でした。
私は、いつものように、二階で声だけ聞いていたのです。

ビンゴゲームの賑やかな声が響いています。
お母さんが番号を言うごとに、子供達の歓声が聞こえます。
景品はたくさんのお菓子と消しゴムです。
色んな種類の消しゴムがあります。

CIMG3713.jpg

好きな消しゴムが取られる前にビンゴになりたいと、みんな一生懸命です。
子供達が一番欲しかったのは、お金、一万円、五千円、千円のお札の消しゴムでした。
写真は、もうなくなったあとのものです。

CIMG3709.jpg

みんなの楽しそうな声でみんなの顔を想像していました。

その後はいつものように、映画会です。
「アイスエイジ2」を見ました。
映画の時はみんな静かで、怖がったり、心配したり、笑ったりしていたようです。

それどれ、お母さんが迎えに来て、「バイ、バイ」
と手を振って帰っていきました。

お母さんは、朝から、昼からの教室とお楽しみ会でお疲れでした。


今日は、お習字の添削会があるからと、朝から又焦って字を書いていました。
「ウーン、雨が降るとボケる」
なんて言いながら、何枚か書いて、持って行きましたよ。

帰ってきたのは遅かったです。
8月の最後の金曜日で、渋滞だったんだって。

夕ご飯はあわててすぐに出来るのもでした。

CIMG3712.jpg


   贅沢蒸しもの
海老、あさり、はも、豚肉、しいたけ下には一杯の白菜がひいてありあます。
小さな蒸篭で蒸して、ポン酢でたべました。

  小芋とイカの煮物
残り物です。

  牛蒡のサラダと卯の花
帰りのスーパーで買ってきた物です。


お母さんは、昨日からのバタバタでちょっとお疲れです。

休憩したら又、がんばろうよね。

脱皮かな?

世の中が涼しくなると、突然に私の毛が異常に抜け始めました。

夏は、よくぬけるのです。
でも、この間からのヒンヤリし始めてから、抜けるのがひどいのです。
ナゼナゼしてもらうと毛がフワ、フワ飛んでいくのです。

今日は、シャンプーをして、庭で何度も、毛を梳かしました。
たくさんの毛が抜けて、櫛に残りました。
お母さんは、意地になっているのようです。
何度も、何度も私をとかしていました。

家の中の隅にすぐ、私の毛玉が溜まります。
お母さんは掃除をサボれないので困っています。
一階から二階に掃除して終わったら又、下の部屋の隅に毛玉です。

もう早々と、冬毛に抜け替わるのでしょうか?
それとも、年のせいかもしれません。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3707.jpg

  ピーマンの肉詰め
ぎょうざの中身があまっていたので、ピーマンにつめてみました。
不思議にぎょうざの味が強かったそうです。
ポン酢とラー油をかけて、ぎょうざのようにたべました。

  イカと小芋の煮物

  焼きなす

今日は、夜に生徒さんが来る日なので、急いで準備をしました。
ところが、お母さんはハット気がついたのです、ぎょうざの中にはにんにくが入っていたことを

だから、教室が終わるまで、これはお預けになりました。
終わってから、急いで食べていました。

お母さんも考えないとね。

次の作品

お母さんは、大阪から帰ってきたのは夕方でした。

すぐお友達が来て、帰ると、すぐ又お友達が来てくれました。
お母さんは、ちょっとバタバタしています。

お友達が来てくれるのは、私もお母さんも本当にうれしいです。
お父さんの仏壇にお参りをして、私をなぜ、なぜしてくれました。
お母さんとお友達は一生懸命に、お習字のことを話しています。
お母さんの次の作品を見て、
「いつも作品に追われているね。」
なんて言っています。
「無理をしない程度に書いてるのよ、楽しみながらね。」
なんて、お母さんはちょっといいカッコしています。
本当は、締め切りになると大騒ぎしているのにね。
私は知っていますよ。

CIMG3706.jpg


今回は臨書作品です。
やっとこれに決めて、これから書き始めるのです。
だから、字がしっかりわかる写真は載せれないのですって。

お母さん、又頑張っていい作品にしてください。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3704.jpg

お友達は、お母さんのぎょうざのファンです。

お友達に食べてもらおうと、お友達と話しながらぎょうざをつつみました。

  ぎょうざ

  ぜんまいと糸こんにゃくとうす揚げの煮物

  もずく

  豆腐とワカメの味噌汁


食事をしてきたんだって、でもやっぱり一緒にぎょうざを食べてくれていました。
おいしい、おいしいと言って。

お母さんは、今日はお友達と話しながらの夕ご飯でした。
良かったね、喜んでもらって。




お坊さんからのプレゼント

朝はヒンヤリです。

お母さんはお稽古に出かける時、いつものように私の部屋を29度にしていきました。
帰ってきて、部屋は外より暑いので、びっくりしていました。
もう、真夏のように29度では外気の方が涼しいのです。
夏の終わりを感じています。

お母さんがお稽古で貰ってきたおせんべは、可愛いのです。
このおせんべを食べていたら、夏の終わりを余計に感じた
なんて、お母さんは言っています。

CIMG3699.jpg

金魚ちゃんを食べちゃったんだからね。

今日は、25日です。
月命日で、お坊さんのお参りがありました。
いつものように、ほら貝のいい音を聞きました。
私は、いつもより大きな音に聞こえたので、ちょっとびっくりしたんです。
ウロウロとして、お母さんに押さえられました。
お母さんはいつものようにお坊さんとお経を大きな声で唱えていました。
お母さんも少し、うまくなった気がしました。

お経が終わって、お坊さんは今吹いたそのほら貝を下さったのです。

CIMG3702.jpg

少し、小ぶりですが、音が良いし、傷がない物だそうです。
番号は41(良い)です。
すごいでしょう。
お母さんは、お坊さんから吹き方も聞きました。
練習してみるつもりだそうです。
お母さんがほら貝を吹いてる姿を想像すると、笑いそうです。

でも楽しみです。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3696.jpg


  カレイの煮付け

  レンコンときゅうりのサラダ

  焼きなすの胡麻和え

  卵の吸い物

お母さんは料理を作り、写真を撮り、一人で食べるのです。
慣れてはいます。

今日は命日だからでしょうか、ため息を何度もつきながら食べていました。
やっぱり一人で食べるのは寂しいのかな


みやさんの家へ

昼からお母さんと私は、みやさんの家にいきました。

みやさんは元気そうでした。
私のことを、すごす心配してくれていました。
自分が今、大変なのにです。
私の姿から目を離さないようにして、お母さんと話しています。
「キキちゃん、元気になって本当によかった」
と何度も言い続けています。
そして、お母さんの目を気にしながら、私に鶏肉のささみをくれました。

CIMG3693.jpg

お母さんもみやさんと私の嬉しそうな顔で、黙ってくれていました。

みやさんの家は何も変わっていません。
私は、お母さんの留守の時は必ずこの家に来ていました。
一人で留守番はかわいそうだからと、みやさんはいつも言ってくれていました。
お母さんとお父さんが出かける時も、この家にいました。
みやさんは私が今、一人で留守番をしていることを、やっぱりかわいそうに思っているのです。
どんな風にさせて、留守番をしているのかをお母さんに聞いたりしています。
「私が元気だったら、火曜日だけでも預かるのに」
と言います。

「お父さんは、人のことをよく考えてくれるいい人だった」
と言います。

みやさんも私のことを子供のように考えてくれる本当にありがたい人です。

雨が降ってきたので、お母さんと私はみやさんの家から帰ってきました。

帰りの自動車で、私もお母さんも色んなことを思って涙が出てきました。
みやさんとお父さんのことを話したこと、
みやさんの病気、

返ってこない何気ない時間を思いました。

「キキちゃん頑張って元気になったんやから、私も頑張るわね」
そんな言葉には嬉しい気持ちになりました。

お母さんの夕ご飯

CIMG3695.jpg


  ロールキャベツ

  ポテトサラダ

  焼きなすのイタリアン
緑のナスを薄切りにして、油なしのフライパンで焼いて
ドレッシング(フレンチドレッシングににんにく、玉ねぎを摩り下ろし、マスタードを効かせました。)
かけてみました。

  ちりめんじゃことのきゅうりもみ

朝晩のヒンヤリがきつかったので、お母さんはちょっと体調が悪いようです。
朝から、治すために色んなことをしていました。
薬を飲んだり、横になったりしていたら昼からは大分よくなったようです。

お母さんと私だけの生活では病気になってはいけないのです。
少しの間に治さないとね。

私もおかあさんもがんばるぞ~

農協の野菜

お母さんは、朝のヨガの帰りにはいつも農協に寄ってきます。
お母さんは農協が大好きです。
毎週、花と野菜を買ってきます。
花は昨日、お友達に頂いた物があルので、今日は野菜だけです。

CIMG3689.jpg

野菜は新しいし、種類が色々あります。
変わった野菜に挑戦したくなるそうです。
私も匂いをかいでみましたが、畑の香りがするようです。

今日の変わった野菜は緑のナスとまっかうりです。
まっかうりは、お母さんが昔おばあちゃんの家でたべたことがあったんです。
懐かしくて、買ってみました。
冷やして、食べてみるそうです。

緑のナスは去年お友達にもらって柔らかくておいしかったので、今日焼いてみます。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3691.jpg


  焼きさわらのみそ漬け

  焼き緑なす

  しし唐とちりめんじゃこの炒め煮

  きんぴらごぼう
食べるのに3日かかりました。

  豆腐とワカメの味噌汁

お母さんは、今日は何故かビールを飲みたい誘惑がありました。
でも、飲んだらどうなるかが不安で、飲んでません。
30年以上前に飲んだことがあるだけなんです。

倒れたら私が何とかしなければいけないのでしょうか?
それは無理なので、止めておいてください。

お願いします。

雄次郎さんのお墓参り

昨日からお母さんと私は、バタバタとした時間を過ごしました

昨日の一日は、いつものようにお母さんは字を書き、私は横で眠っていました。

CIMG3675.jpg

私はのんびり、お母さんは一生懸命そんな一日の夕方でした。
雄次郎さんから、今日帰るの電話があったのは。

お母さんは慌てました。
夜には、生徒さんが一人来ての教室があります。
帰ってきたら、ご飯を食べさせてあげたいと慌てて準備をしていました。

結局は、帰ってきたのは夜の11時になる頃です。
いつものように、たくさんの汚い荷物を持ってます。


CIMG3680.jpg


それでも、そんな時間から食べましたよ。


CIMG3676.jpg


  から揚げ

  マーボナス

  牛蒡と牛肉とこんにゃくのきんぴら
この前の焼肉の牛肉が少しだけ残っていたのでした。

  サラダ

お母さんが雄次郎さんにと、慌てて作ったものですが、
雄次郎さんは、夜の遅い時間に
「お腹一杯だよ~」
と言うほどのビールとご飯を食べていました。

私とお母さんはいつもより遅くなって、眠りました。
でも、隣の部屋で、雄次郎さんは WIIをしたり、ごとごとと何かしていました。
お兄ちゃんとは、又違った音のようでした。
元気一杯の雄次郎さんです。


今日は、お母さんの教室の日でした
お母さんは、昼から、子供達の来るまでの時間に雄次郎さんとお墓参りに行きました。
子供の教室が終わってから、駅まで雄次郎さんを送って行きました・


雄次郎さんは帰る前に私を抱いて、
「おい、太ったな~。おばあさんになったな~」
と言いました。

CIMG3682.jpg

私は雄次郎さんの方が太った気がしました。
私がもしそんなことを言ったら、気にするだろうから言いませんでした。
言っても、わからなかったかな?

お母さんの夕ご飯

CIMG3685.jpg


  焼き豚とレタスの入った焼き飯

  きんぴらごぼう

  サラダ

  ワカメスープ 

夕ご飯は珍しく焼き飯になりました。

お母さんは昨日から、バタバタしすぎたので、
「用意するのもしんどい」
なんて言っています。

これで、お母さんはお兄ちゃん、アッコさん、雄次郎さん、みんなとお墓参りにいけました。
おかあさんは、お父さんに
「みんなを、いい方向に引っ張ってね」
とお願いして来ました。

バタバタしたけれど、私もお母さんもホットしました。



落ち着いて、落ち着いて

今日、お母さんは大阪へのお稽古の日です。
朝から、バタバタとして、出て行きました。

お母さんは携帯電話を忘れていきました。

私は、二階の部屋でいつものようにお留守番です。
そんなことは気がつきませんでした。

夕方に帰ってきて、お母さんがテーブルの上に置いてある携帯電話を見て、
「ここに置いていってしまったんだ~」
と嘆いていてやっとわかりました。

携帯電話を持っていないと、落ち着かないし困ったそうです。
お友達からのメールにも
「返信がないので心配しています。」
そんなメールが入っていました。

しっかり、落ち着いて行動しましょうねお母さん!!
昨日も失敗して落ち込んでいましたから。

明日からは、きっとしっかりしたお母さんになることでしょう。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3673.jpg

  かつおのたたき

  チキングラタン

  かぼちゃとオクラと高野豆腐の煮物

  トマト

急いで帰ってきたので、いつも寄るスーパーに行っていません。
冷凍室にあるものや、残りの野菜でのお料理です。

それにしても、かつおのたたきを冷凍から戻したら多すぎました。

私が手伝えると良いのですが、うまくいきません。

残暑

昨日の朝から今日の朝までは涼しかったです。
お盆が終わると、いっぺんに涼しくなるンだな~と思っていました。
今日の朝は涼しくて、眠りやすかったから、私は寝坊してしまったほどです。

でも、今日の夜には又暑い夜になりました。

お母さんと庭に出て、涼みましたが余り涼しくはありませんでした。

CIMG3669.jpg


あ~あ、今日も又クーラのお世話にならないと眠れないようです。
昨日は、夜はクーラーは一度もつけませんでした。
外から、虫の鳴き声まで聞こえてきた気がしたのです。
気のせいだったのでしょうか?

今日の夕ご飯

CIMG3663.jpg

  回鍋肉風炒め物

CIMG3664.jpg

豚肉は塩と胡椒とお酒で下味をつけておく
豆板醤を1 テンメンジャンと醤油を2 砂糖と酒1.5くらいの割りあいで調味料を作っておく
しょうが、にんにくをいためお肉を入れて、キャベツとピーマンを炒めて
調味料を回しかけて、仕上げにごま油を入れる

  たたききゅうりとトマトのごまダレ和え

CIMG3666.jpg

今日も庭の野菜のサラダです。

  卵スープ

  焼きなす

お母さんは、ちょっと疲れたのか、今日の予定がうまくこなせなかったようです。

私に、話さなかったけれど、私にはよく分かるのです。
お母さんも私のようにのんびりするといいのにね。

祝賀会へ

昨日は、アッコさんが遅くまでいてくれました。

お母さんとアッコさんは、家の近くのアウトレットに買い物に行って、夕方に帰って来ました。
子供は男の子だけなので、こうしてお買い物に一緒に行けるのをすごく喜んでいます。
色んなお店を見て、買おうか、止めようかと相談して、楽しかったそうです。
お母さんも袋を提げて、アッコさんも大きな袋を提げて帰って来ました。

アッコさんは電車に乗って帰らなければなりません、大丈夫かな?

帰ってきてから、又二人でぎょうざを作りました。

いつも、同じになります。
でもアッコさんはぎょうざが好きなんだって。


CIMG3640.jpg


  ぎょうざ
二人で、90個作りました。
二人でたくさん焼きましたが食べ切れませんでした。
残りは、アッコさんの旦那さんへのおみやげです。

  サラダ

  冷奴

  かぼちゃの煮物

  味噌汁

色んな話しをしながら食事をしていたので、遅くなりました。

私も、アッコさんに何度も撫ぜてもらったり、ワンチンボーロを貰ったりしてうれしかったです。

アッコさん、今度はとまりに来てくれるそうです。
楽しみに待っています。



今日、お母さんは展覧会の入選祝賀会に行くのです。

「ねえ、似合う?いい?」
色々聞きます。

CIMG3647.jpg

そんなこと私はわかりません。
お母さんが嬉しそうなので、それでいいのではと思っています。
私は、何時に帰ってくるのかが心配なだけです。
留守番が長くならないようにと、それだけ考えていました。

お母さん、行ってらっしゃい!!
早く帰ってね。

庭の野菜料理

お母さんは又、暑い時は美術館、なんて言って、出かけていきました。
今回は、「モディリーアーニ展」だそうです。


CIMG3639.jpg


お母さんは、美術館に行くのが大好きです。
でも又、私はお留守番でした。
いつも眠っていても、不安なんですよ。
このまま、ほっておかれたらどうしょうか、何てね。
帰ってきたら、お母さんはいつも
「キキ、お留守番ご苦労様」
とは、言ってくれるのです。
そして、抱っこしてナゼナゼしまくるのです。
それで、許してしますのです。


今日も、いい展覧会だったようです。
モデルの表情で、その人がわかるような絵だそうです。
お母さんが又、刺激をもらいました。

今日の夕ご飯

CIMG3637.jpg

  厚揚げとチンゲンサイの炒め煮
にんにくを効かせた中華味です。

  オクラとたこときゅうりとトマトのエスニックサラダ
オクラときゅうりとトマトとシソが庭で取れた野菜です。
たこと玉ねぎだけを足してのサラダです。
ドレッシングにはナンプラーが効いています。

  かぼちゃとピーマンの煮物


庭で取れたものをたくさん使ってお料理できたのです。
お母さんは、いつも以上においしく感じたんだそうです。

今、私もしっかり食べています。

二人とも暑さにも負けません。

ゴースト

今日も、お盆です。
お兄ちゃんは、東京のお友達の家に出かけてしまいました。

お母さんと私だけの静かなお盆です。

2年前のお盆の時、お母さんは車の助手席の窓がスーっと開いて、少しの間閉まらなくなったのです。
運転中で、窓を開けるボタンに触れていないのです。
閉めようとボタンを、押しても閉まらなくなりました。

雄次郎さんに話すと、
「映画の『ゴースト』と一緒や、良かったな!!」
と言いました。
お母さんは映画の「ゴースト」が大好きです。
お父さんと何度も見ました。

今もお父さんがその時乗り込んできたと信じています。
ちょっと、嬉しい出来事です。

でも、去年は何もありませんでした。

今年も何もないのかな?



今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3634.jpg

お母さんの大好きなお好み焼きです。
おそばも入っているので、モダン焼きです。


CIMG3635.jpg

お母さんは粉もん大好きな大阪のおばちゃんです。
いつも飴ちゃんも持っています。

お好み焼きやたこ焼きは、自分が一番うまく作れると思っているのです。

でも最近はゆっくり台所で、お料理してないのでは?
この暑さだから、仕方がないかもね。

お盆です。

お兄ちゃんが昼頃帰って来ました。
バスがないとの連絡で、私とお母さんは迎えに行きました。

帰りは、私はお兄ちゃんに抱かれて帰って来ました。

CIMG3625.jpg

私は車は嫌いでしたが、最近は平気になりました。
短い時間ですがお兄ちゃんとのドライブはいいものでした。

お母さんとお兄ちゃんは昼ごはんを食べたら、急いで、お墓参りにいきました。
私は、今は暑すぎて、無理との判断でお留守番です。

二人はお墓参りのはしごをしたそうです。
お父さんのお墓と、お父さんのお父さんのお墓にです。

お兄ちゃんは帰ってきて、
「お墓に参ると、すっきりするよ」
と言っています。

お母さんとお兄ちゃんのお盆の行事のようになりました。

私は又、涼しくなったら連れて行ってもらうつもりです。

今日のお母さんとお兄ちゃんの夕ご飯
お墓参りからの帰りにお肉を買って、焼肉です。

CIMG3629.jpg

他には何もありませんでした。
でもお兄ちゃんはお肉も、野菜もたくさん食べていました。

私はテーブルの下で、お兄ちゃんを見つめていました。

CIMG3631.jpg


お父さんはこの、私のみつめ作戦に弱かったのです。
自分の食べている物を、お母さんに見つからないように、くれていました。


CIMG3632.jpg


お兄ちゃんにもこの目で見つめるのですが、お兄ちゃんは私の目より
お母さんの方が怖いので、くれません。

最後に、ワンちゃんボーローを数個くれました。
それでも私はうれしい、うれしいのです。

こわいよ~

暑いとしか言えません。

この当たりはまだ風がさわやかだとアッコさんが言ってました。
私は、毛皮を着ているので特別に暑いのだと思います。

お母さんは大阪にでかけて、帰ってきてから、又毎日の水撒きをしていました。
それで大変なことを発見したのです。

CIMG3620.jpg

なんと、なんとオクラの葉っぱに一杯の虫がついています。
こちら側の葉っぱにもたくさんついているのです。
「わ~、わ~どうしょう、どうしょう」
とお母さんは言っています。
私は、スーッと逃げました。

どうすることも出来ないので、葉っぱを切って袋に入れました。
袋の中で虫は生きているでしょう。
葉っぱを食べているでしょう。
袋からでてきたらどうしょう?
お母さんは私に相談しますが、私もわかりません。

虫さん、私とお母さんの前には現われないでくださいね。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3623.jpg


  サーモンの味噌マヨネーズ焼き
サーモンに塩、こしょうをしておき、レンジで2分ほどチンとする。
ホイルを敷いて、玉ねぎ、サーモン、チンゲンサイ、しめじをおく
味噌とマヨネーズを混ぜた物を上にかけて、オープントースターで
10分から15分焼く
食べる時はすべて混ぜるとおいしいのです。

  冷奴

  白菜、しめじ、ごぼうてんの煮物

  ワカメのお吸い物

お友達から、「夕ご飯の真似をしたよ」との電話がありました。
これからも、時々作り方も載せるようです。

お母さんはこのブログのお陰で、しっかり作って、食べることが出来そうです。

ありがたい、ありがたいです。



春巻きのお土産

今日は、雄次郎さんのお嫁さんのアッコさんがお墓参りに帰ってきてくれました。
私は、嬉しくて、何度もナゼナゼをしてもらいました。
雄次郎さんは今、忙しすぎるそうです。
だから、一人のお参りです。

お母さんとアッコさんは、お墓参りに行って、昼ごはんも外で食べてきました。

昼からは雄次郎さんのお土産にと、春巻きを作っています。

CIMG3614.jpg

アッコさんは雄次郎さんの好きなお母さんの春巻きを覚えようとしてくれています。
アッコさんの家の春巻きではなく、お母さんの春巻きをと言ってくれています。
ありがたいね。
雄次郎さんは幸せですよね。
そんなお嫁さんはいないよ
大事にしないといけません。

お父さんへのお供えもお母さんのお土産ももってきてくれました。

お母さんの喜びそうなこんなお菓子です。

CIMG3617.jpg

「宇宙への串ダンゴ」
満月の中のウサギちゃんへの贈り物。
鹿児島の唐芋で出来た串だんごです。

お母さんは、味見なんていいながらたべていました。
やさしいお芋の甘さがいいそうです。

お母さんは、昼にアッコさんと二人でしっかりとスパゲティとピザのコースをたべてきました。
この串ダンゴもいただきました。
夕ご飯はさすが、お腹が一杯なんて言っています。
それでも、アッコさんと作った春巻きも味見なんて言って食べました。

CIMG3616.jpg

  春巻き

  サラダ

  冷奴

  おまめさん

お母さんはアッコさんと春巻きを作ったり、色んな話しができたのでうれしそうでした。
私も撫ぜてもらったので、嬉しい一日でした。
ありがとう!!

お母さんは横尾忠則展へ

今日も朝から暑いです。

お母さんはお出かけでした。
余りの暑さに、二階の雨戸も閉めたままにして、エアコンをかけて出かけました。
お日様が部屋に入ると暑くなりすぎるからなんです。
でも、昼間なのに、電気をつけてのお留守番もいいものではありません。
お母さんが、そうする方が良いと思ったのだからいいけれどね。

お母さんは「冒険王・横尾忠則」展を見に行きました。

CIMG3612.jpg


横尾忠則さんは、雄次郎さんが大好きな画家です。

お母さんも高校生の時に初めて見て、衝撃を受けた作家でした。
雄次郎さんが高校生の時に作品展を見たい、講演を聴きに行きたいと
言ったときには、驚きました。
お母さんは、自分の子供が同じ感性を持っているんだと。
又、真剣に話せる話題が増えたと喜びました。

図録は雄次郎さんへのプレゼントにするそうです。

雄次郎さんは喜ぶかな?

お母さんは夏の暑い時のお出かけは美術館に限るなんて言ってます。
今日は、お母さんも作品で、刺激を受けて自分も色々、
字を書くこと、絵を描くことに頑張ろうと思ったんです。

私も一緒にがんばりま~す。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3607.jpg

  ソーセージとキャベツのスープ煮
キャベツを1玉買ってしまったのです

  オクラともずく

  焼きなす

  金時豆
甘いお豆さんが食べたくなったんです。
一袋全部煮てしまったので、冷凍することにします。

今日も、私がしっかり食べたので、お母さんはうれしそうです。
最近はお腹を壊さないで、しっかり食べています。

お母さんも私も、若い者には負けません。

北京オリンピック

今日は、みんなそうだと思うけど、お母さんもオリンピックをテレビで見ています。
なんとなく、ダイニングのテレビを見ていて、気がつきました。
こんなことはお父さんが大好きなことだったと。

テレビの上に写真があります。

CIMG3605.jpg


今は私とお母さんだけで、オリンピックを見ています。
一緒に、見ようと大騒ぎするだろうな~と何度も思いました。


この大事件の時は、一緒にテレビを見ていました。


img176.jpg


お父さんが亡くなって3年と3ヶ月、もうすぐお盆です。
帰ってくるのでしょうか、それともいつもそばにいるのでしょうか?


新しい絵手紙は増えないけれど、今も新鮮に絵手紙をみてしまいます。
ちょっと長い出張に出かけているだけのように思えてきます。



img175.jpg

まだ、オリンピックの開会式は終わっていません。
お母さんは、眠くなったので、お休みです。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3603.jpg

  アジとキャベツのサラダ
塩焼きにするつもりのアジを3枚におろして、お造りにしました。
オリーブオイル、お醤油、レモン、塩コショウのドレッシングでいただきました。

  筑前煮

  焼き万願寺しし唐
お醤油とごま油をかけて、

  なすびの味噌汁


今日は、私も食欲がしっかりあったので、お母さんは嬉しそうでした。

お母さんも、私もしっかり食べるから夏バテはありません。

お母さん大笑いの思い込み

今日、お友達に言われました。
「うなぎ丼って言ってたけれど、あれは何の魚ドンかと思ったよ」
と、そうです。
みんな気づいていたんだね。
それから、2人のお友達にも聞きました。
「お母さんの流儀かと思っていたよ」
とも言われました。

そうなんです。
お母さんは、うなぎの丼のうなぎを皮の方を、上に向けていたのです。

お母さんは、今まで、うな重を食べたこともあります。
うなぎを買ったこともあります。

でも、うなぎ丼はこうして、皮のほうを上に向けるものだと思い込んでいたのです。
お母さんは
「だって、魚はみんな皮の方を上に向けて盛り付けるもん」
なんて言っています。

いつからこうしていたのか、わかりません。
思い込んでいたのですから、

ちょっと、大笑いです。

間違っているなんて、思わないから写真を載せてしまいました。

お母さんの変なところ、もっとあるかも。

お母さんは、お友達にも笑ってごまかしていましたよ。


今日のお母さんの夕ご飯。

CIMG3599.jpg

お母さんは朝から夕方までの教室で、買い物に行きたくなくなりました。

冷凍室の中に、作ってあったとんかつがあったので、

  とんかつ

  切り干し大根の煮物

  長いもの酢の物

  レバーの生姜煮

とんかつは揚げたものの、食べ切れませんでした。
明日のお昼です。

今日も、生徒さんが来て、賑やかな一日でした。
家の中が色んな人が来て、賑やかになるのはちょっと嬉しいです。

お母さんも、疲れているけれど、嬉しいんです。

地震、雷

今日は、朝は地震があり、夕方には雷で大変でした。

朝の地震で、私とお母さんは怖くて、眠っていられませんでした。
6時頃からおきていたので、ちょっとしんどいです。
地震はどんと来て、ぐらぐらと感じました。
私はウロウロして、お母さんはじーっとしていました。

怖い、コワイ

夕方は、すごい雨と雷です。
窓は全部閉めて、ピカピカ、ゴロゴロを待ちました。
又、私はウロウロ、お母さんはジーっとしていました。
雨が止んだので、庭に出ると、涼しくなっていました。

CIMG3593.jpg

だけど、まだ向こうの方で、ゴロゴロと鳴っているので、私は大急ぎで家の中に入りました。

お母さんは、裏に回って、今日もトマトの収穫です。
今年はちょっとうまくいっています。
きゅうりは折れ曲がったのが出来ていました。
何故、折れ曲がるのでしょうか?

お父さんの絵手紙にもあります。

img173.jpg

「リ」かな私は「ノ」のような気がします。

どんどん絵手紙が出てきます。

img174.jpg

懐かしい庭の絵もあります。

img172.jpg


今日は、地震、雷、の後の親父(お父さん)を思い出していました。
お母さんと二人で怖かったからかな?

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3594.jpg

  あんかけ固焼きそば
今日は、家で生そばを揚げました。
いつもの湯でそばを揚げるより、固くて、おいしい気がしたんだって、
お母さんの、お母さんはいつも生そばを家で揚げていたので、懐かしい物だそうです。

  ニラともやしと卵の炒め物

  レバーの煮物

地震も雷もあるし、暑い日です。
お母さんはしっかり栄養をつけて、こんな日を乗り切るそうです。

一杯食べていましたよ。

展覧会の祝賀パーティーがあるから、もう少しすっきりしたいと言っていたのにです。


今年は豊作

今年は、野菜が豊作です。
今日も、トマト3個、しし唐3個、きゅうり1本収穫しました。
地植えではなく、プランターで植えているのに、たくさんの収穫です。

お父さんの絵手紙にはこんな絵があり、収穫のほとんどないと年もあったのです。

img171.jpg

肥料を何か間違ったのでしょうね。

今年は、お母さんの希望どうり、ご飯の代わりにトマトを食べれています。
もう少しの間、食べれそうです。
夕方には、毎日お母さんと私で、庭の水撒きをしています。
今日も、お母さんが大阪から帰ってきてから、ゆっくりと水撒きをしました。

暑いけれど、大好きな時間です。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3587.jpg

  いさぎの煮付け
お父さんは魚の尾頭付きは、嫌いでした。
魚の目がうらみを訴えていると言って
お母さんはお父さんがいなくなってから、お魚を1匹お料理して、
テーブルの上にならべることができました。
今日も目でうらみを訴えていても、しっかり食べました。

  ナスの鍋しぎ
縞模様に切ったナスを1センチの輪切りにする
油でしっかり、炒める(この時、しっかりと柔らかくしておくのがこつです。)
味噌を入れて、少し焦がす。
少しのおだしと砂糖を入れて絡めながら煮る

  きゅうりもみ
ちりめんじゃことワカメをいれました。

  かぼちゃとちくわの味噌汁

  庭のトマト

今日の料理は少し地味です。
それでも、お母さんはどうしてもこんな料理がおいしいと思う時が多いのです。

胃にやさしい料理です。

私もお母さんも、今日もおいしく頂きました。

ホットしたお母さん

お母さんは、今日はホットして、ルンルンです。

この前書いた、お習字の作品が入選と結果が返ってきました。

そして、私の食欲が出たのです。

ホット、ホットしています。

良かったね。

お友達からお祝いのケーキが届きました。

CIMG3560.jpg

お母さんがいろんな種類を食べたがるので、小さいケーキです。
お母さんは2つ食べました。
小さなケーキですが、おいしかったそうです。
このケーキを食べて、次の作品を、もう、考えています。
少しの間のんびりしていたので、頑張るようです。

お母さん、次も良い作品ができるといいね。

今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3584.jpg


  すき焼き
昨日の鍋の野菜が残ってしまったので、牛肉を入れました。

  もずく

  トマト
まだ庭でできています。

最近、暑くて、長く台所にいるお料理をしていません。
すぐできる物が多いようです。

お母さんも何年か前までは、お父さんや子供達のために暑くても、つくっていたんだけれどね。

お母さんも私と一緒で、年をとったのでしょう。

私の食欲

お母さんは少し、暗いです。
又、私が食べないと悩んでいます。
お母さんは、私が食べないと落ち込みます。
必死で、食べさせようとします。
私はお母さんから、逃げ出しだしたりするので、余計に落ち込みます。
お母さんは
「キキはお母さんのことがきらいなの?」
なんて言います。
「キキの気持がわからないよ~」
と泣きそうになっています。

私は元気です。
庭にも飛び出しますし、歩き回っています。
ゆっくり眠ります。
食欲のない時もあるし、わがままになっているのもあるのです。

お母さんとお兄ちゃんはどこにも出かけないで、家の中で映画を見たりしていました。

夕方にはお兄ちゃんが帰るので、急いでの夕ご飯です。

CIMG3581.jpg

  豚肉の水炊き

お兄ちゃんに野菜をたくさん食べさせたかったのです。
お兄ちゃんは余りの暑さに、いつもの食欲はありませんでした。

お兄ちゃんでも食欲が減るんですから、私だってね、減りますよ

お母さん、落ち込まないでね。

おにいちゃ~ん

お兄ちゃんが帰って来ました。
私は嬉しくて、うれしくて、

靴をにおいました。

CIMG3574.jpg

お兄ちゃんのナゼナゼを喜びました。

CIMG3571.jpg

お兄ちゃんは
「キキは、奇跡の快復や!元気、元気やね」
と喜んでくれます。

私もお兄ちゃんの匂いで余計に元気がでるのです。

今日のお母さんとお兄ちゃんの夕ご飯

CIMG3569.jpg


  とんかつ

  ハムサラダ
三田屋のハムと三田屋のドレッシングです。
ハムの下にたくさんの玉ねぎときゅうりです。

  舞茸の卵とじ

  冷奴

  味噌汁

そして、今日のメイン
お兄ちゃんの希望です。

CIMG3576.jpg


  うなぎ丼

家に帰ると、本当に栄養満点の食事ですよね。

庭で3個もトマトが取れたのですが、お兄ちゃんはトマトが苦手でした。
無理をして、一切れだけたべていました。

お兄ちゃんは、やっぱり本当にやさしいね。

涼しい場所

お母さんは、ヨガで、省エネのこと、エコのことのを聞いてきました。

何人もの人が、クーラーをつけないようにしていると言っていました。

それで、今日は頑張ってクーラーを使わないようにすることにしました。

今日も、昼の間は暑いのです。
それでも、お母さんと私はクーラーなしに挑戦していました。

私は今までから、家の中で玄関が一番涼しいと思って、いつも玄関で眠っていました。

CIMG3559.jpg

お母さんも気がついたのです。
玄関の涼しさを。
お母さんは、玄関で眠ると、クーラーをかけなくても眠れそうと思いました。
そのうち、お母さんの事だから玄関に布団を引くかもしれません。
その時は私も、玄関で眠ることにしましょう。


今日のお母さんの夕ご飯

CIMG3563.jpg

  てんぷら
海老、いか、サツマイモ、ピーマン、なす、しいたけ、舞いたけ、グリーンアスパラ、ちくわ

  イカの刺身

  きゅうりもずく

  赤だし

またもや、たくさんのてんぷらを揚げました。
お父さんが好きだと言っていましたが、どうもお母さんがてんぷらが大好きなんですよ。
たくさんのてんぷらを食べると又、胃が痛いなんていいそうですよ、
おいしいからいいのかな?
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-