FC2ブログ

涼しい日曜日

昨日から突然涼しくなりました。
あんなに暑かったのがうそのようです。

お母さんは今日は一日でかけません。

誰も来る予定もありません。

掃除をしたり、字を書いたり、お母さんは焦っていながら、のんびりとしています。
私もお母さんと一緒に、ダイニングにいたり、二階に上がったり、庭に出たりします。

2007_0930kikiburogu0002.jpg


いつの間にか、庭はもう植木屋さんが来て、植木を剪定してあります。
お母さんの留守の間に剪定して帰ったようです。
余計に、突然に秋が来たように思えます。

何か寂しい夕暮れです。

なんて思いながら、私はいつもの用足しをして家の中に入りました。

今日は、お母さんが掃除をしたり、字を書いたりするこんな日曜日を
私がお母さんと暮らし始めてから、何回あったのかと考えていました。
お父さんがいた時から、二人だけのこんな日曜日はたくさんありました。

慣れています
平気です。
でも秋になると、少し感傷的になってしまいます。

今日はお母さんが家から出ない日によく作るお好み焼きです。


2007_0930kikiburogu0004.jpg


キャベツ、紅しょうが、かまぼこ、卵、お好み焼きの生地をも混ぜた物をホットプレイトにのせて、
焼きそばも入れています。
今日は、豚肉、イカ、その上にかつおも乗せて、うまく返せるかな?

2007_0930kikiburogu0006.jpg


出来上がり。

ひんやりした夜になったので、プレイとの上で熱々をお母さんは食べていました。

お母さんが一つ歳をとって、一日を大事にしていこうと
お母さんと私は二人で又誓いました。

スポンサーサイト



お母さんのお誕生日

今日はお母さんのお誕生日です。

お母さんは朝から、
「お友達と少し遠出をするからキキごめんね」
と言って出かけていきました。

お母さんは私と二人だけでお誕生日を過ごすのは寂しいのでしょう。

お母さんはお友達に豪華なランチをご馳走になったそうです。
私に見せてくれた写真です。


2007_0929kikiburogu0004.jpg

2007_0929kikiburogu0005.jpg


二段になったお弁当です。
これを全部食べてきたそうです。
本当においしそうですよね。

お母さんはお誕生日を祝ってくれたお友達に感謝して、帰ってきました。
私は連れて行ってもらえなかったけれど、私からも感謝します。

お母さんが帰ってきてからは、お母さんと追いかけっこをしたり、
つつきあったりして、遊びました。

大丈夫です。
これからも、二人でもっともっといい日にしていきます。


今、お父さんの絵手紙は家にありませんが、本に載せていた絵手紙から
お母さんへのお誕生日おめでとう絵手紙を見つけました。


img068.jpg


この絵手紙は大好きです。
私もいますから。

一杯あっていいね、お母さん。

お母さん頑張れ

今日、お母さんは朝から急いで、ヨガに行って、大急ぎで帰ってきました。
お習字の締め切りが近くなってきたので、あせっています。

焦っているのに中々始めないのがお母さんの欠点です。

昼ごはんを食べて、トイレを掃除したり、他のことをしてやっと始めました。

2007_0928kikiburogu0002.jpg


一枚書いては眺めます。
その時は私も一緒に眺めます。
お母さんはうなったり、「あ~」なんて言いながら
見ています。
そして又書き始めます。
お母さんが書き始めたら、私は横で眠ります。

2007_0928kikiburogu0004.jpg


何回か繰り返して、気がつくと外は真っ暗になっていました。

お母さんは何枚か、いいのが出来たようです。

私もほっとしました。

今日のお母さんの夕ご飯


2007_0928kikiburogu0007.jpg


  お豆の田舎風スープ煮

  イカとブロッコリーとかにかまぼこの中華風炒め煮

  もずく

今日は冷蔵庫の中の期限切れを防ぐための苦肉の料理です。
だから少し組み合わせが変です。
でもおいしかったらいいんです。


明日はお母さんがお父さんよりもう一歳上になる日です。
お母さんはやっぱり思い出しています。
お父さんからもらったバースデイカードも見ていました。

2007_0928kikiburogu0009.jpg


3年経った今も音楽が鳴ります。

明日、お母さんはきっと大事そうにハーピィバースディを聞くのです。


お坊さんのお参りの日

今日はお母さんは朝から教室の日です。
朝の教室が終わって、昼ごはんが終わった後、お坊さんのお参りがありました。
昨日の予定が、今日に変更になったのでお母さんは大慌てです。
昨日、用意していたお茶菓子をお母さんとお友達で、食べてしまったのです。
朝の生徒さんが帰った後、急いでスーパーに走っていました。
お坊さんの到着までには何とか間に合わせました。

お坊さんはいつものようにほら貝を吹いてお経をあげられました。

私は今日、面白いことに気が付きました。
今日は家中の窓を開けていたので、お坊さんのほら貝が鳴り響くと、
近所の私のお友達がほら貝の音を犬の遠吠えと間違ったのか、たくさん遠吠えしていました。
面白くて、何か私もうずうずしてしまいました。

お坊さんは又、最後にいい音でほら貝を吹いて帰っていかれました。

2007_0927kikiburogu0010.jpg




お母さんも今日はもう一つ、待っていとことがありました。
新しい道具を台所につけてもらうことです。

2007_0927kikiburogu0006.jpg


食洗器をもらったので、つけてもらいました。
お母さんは一人暮らしだからいらないかな?なんと思っていましたが
もらったので付けて貰いました。
夕食が終わって、食器や、お鍋やまな板を入れて、スイッチを入れました。
見ているとすごい、面白いのです。
ミストが出て、次にお湯がビャーっとでています。
お母さんはこれで、台所をゆっくり掃除が出来るな~と言っています。

お母さん、もらって、良かったね。

今日のお母さんの夕ご飯


2007_0927kikiburogu0002.jpg


  ぶりの照り焼き  

  ほうれん草のおひたし

  ナスの鍋シギ焼き
油でよく炒めたナスにお味噌と砂糖をいれ、少し焦がしぎみに炒めて
そこにお出しとみりんを入れて煮詰める
少し甘めのお味噌味がおいしいです。

  かにかまときょうりのサラダ

  かぼちゃとうすあげの味噌汁  

昨日までお母さんは食べすぎの後遺症で胃が痛かったり、
お腹が減らなくて困っていました。
でも今日はお腹がすいたようです。

又、自分でおいしい物をたくさん作って食べれそうです。

中秋の名月

お母さんは今日は、朝から大阪に出かけたので、私は長い留守番です。
又今日もお母さんは、大阪でお父さんの絵手紙展のお話しをしてきたんです。
お母さんはもう額に入った絵手紙をみせてもらったんですよ。

2007_0925kikiburogu0008.jpg


額に入ったお父さんの絵手紙は又、少し表情を変えているようです。
でもお父さんらしさは十分でています。
そして、できるだけたくさんの絵手紙を展示しようとがんばっていただいたことがよく分かります。

いよいよ楽しみになりました。

お母さんは案内のはがきに展示場で自分のいる日を書かなければとか
名簿を作らなければとかで頭が一杯です。
それにお習字がまだ書きたいので、時間におわれています。

私は長い留守番で不安だったので、お母さんが帰ってきてから
やっとゆっくり眠れました。


2007_0925kikiburogu0016.jpg


今日は中秋の名月だそうです。
満月は今年は27日だそうですが、旧暦の8月15日は今日なのです。
お母さんは私が眠ってしまったので、一人でお月さんを見にでていました。

2007_0925kikiburogu0014.jpg


名月です。

お母さんは今日会ったベース道さんのネクタイに感心して写真を撮ってきました。

2007_0925kikiburogu0011.jpg


ウサギさんのお月見です。
今日の日にぴったりのネクタイですね。
ベース道さんです。

今日のお母さんの夕ご飯

2007_0925kikiburogu0013.jpg


昨日のすき焼きのおだしに細うどんを入れてくたくた煮た
  煮込みうどん

  ブロッコリーとかにかまとトマトのサラダ

  ひじきとレンコンの炒め煮

  白菜の浅漬け

お母さんはおうどんを半分ぐらい食べていました。
まだ食べ過ぎの後遺症が残っているようです。

お母さんと私はいつものんびりしているので、少し忙しくなると
二人とも「しんどいね」
と言ってます。
情けない二人です。

でも頑張ります。

すき焼きのお昼御飯

今日は、運んでもらう荷物があって、お母さんのお姉さんとじゅんちゃんと彼?が来てくれました。
お母さんはお昼頃来てくれたら、お昼御飯をご馳走すると約束していたのです。
お兄ちゃんもいます。

すき焼きをすることになりました。
朝からお母さんは家の近くで有名なお肉屋さんに行って、肉をたくさん用意しました。
みんなですき焼きパーティーのようです。

2007_0924kikiburogu0005.jpg


お兄ちゃんもみんなもたくさん食べてくれています。
今日のお母さんの料理は

2007_0924kikiburogu0002.jpg


インゲンの胡麻和え、トマトサラダ、もずくきゅうり、ひじきとレンコンの炒め煮、レンコンときゅうりのサラダ。
そしてこのあたりで取れる黒枝豆、

お母さんは残念なことに今食べ過ぎから胃が痛くて食べれません。
みんなが食べれるようにどんどんお肉や野菜を入れる役にまわりました。

私は匂いだけで食べれません。
やっぱり最後にワンちゃんボーロだけです。
でもみんながおいしそうに、楽しそうに食べているのを見るのは良かったです。

じゅんちゃんのお土産はお母さん大好きなロールケーキとおいものパイです。

2007_0924kikiburogu0007.jpg


食事が終わって、コーヒータイムにはお母さんはしっかりロールケーキを食べていました。

私はみんなのコーヒーフレシュの残りをなめさせてもらっただけでした。

お兄ちゃんもじゅんちゃんの自動車に乗せてもらって一緒に帰っていきました。

みんなが帰ると寂しいですが、お母さんと二人も私は大好きです。

秋の彼岸

今日はまだ暑いですが、お彼岸の中日です。
お母さんとお兄ちゃんと私は朝からお墓参りに出かけました。
朝のうちなので少し涼しいのです。
私も一緒に行けました。
お墓はたくさんの人で一杯です。
自動車もたくさん止まっていて、お墓までの山道は危ないです。

お母さんは、ふとお父さんに運転して欲しいと思ったらしいです。

お父さんの眠るお墓に向かっているのに不思議ですよね。


帰ってきてからは、お母さんは又お習字を書いています。
お兄ちゃんはお母さんから頼まれた、絵手紙展のはがきの住所を
コンピューターでうまく書けるようにしていました。

2007_0923kikiburogu0015.jpg


お兄ちゃんが出来たと呼ぶので私とお母さんはお兄ちゃんのそばにいきました。
私はその時こうして、お父さんのコンピューターを
お母さんに抱かれて覗き込んだことを思い出していました。
お父さんは何でもお母さんを呼んで見せたがっていました。

今日はお父さんのことを何度も思い出してしまいました。

お彼岸の中日だから?

今日のお母さんとお兄ちゃんの夕ご飯

2007_0923kikiburogu0016.jpg


今日もびっくりされそうなお兄ちゃんのハンバークの量

2007_0923kikiburogu0017.jpg


  ハンバーク

  野菜サラダ

  かぼちゃの煮物

  冷奴

  いとこんにゃくの明太子混ぜ

  大根とうす揚げの味噌汁

お兄ちゃんはお母さんのハンバークも久しぶりだと喜んでいます。

お兄ちゃんは、たくさん食べてやっぱり走りに行きましたよ。

お母さんも食べすぎで胃が重い、なんて言ってるのですから走れば良いのに。
お母さんには歩くことから始めないといけません。
今日も歩いて5分のスーパーに、自動車で行ってたのを私は知っています。

お母さんちょっと贅沢

お母さんは今日はお友達に誘われて、マッサージに出かけるそうです。
腰が痛いのに、足のマッサージです。
足をマッサージすれば色んなことに効くそうですが。
本当かな?

今日はお兄ちゃんが帰ってきます。

お母さんはマッサージの後はお友達と食事をするので大変です。
お兄ちゃんのための夕食の準備が要ります。
朝から、おでんをたくさん炊いていました。

2007_0922kikiburogu0003.jpg


大根、ジャガイモ、小芋、ちくわ、こんにゃく、卵、ごぼうてん、
こんにゃく、厚揚げ、そして、とろとろ筋肉。、

暑い日になってしまいましたが、お兄ちゃんがすぐ食べれるような物は限られています。
今日は暖めただけで食べれるようにおでんです。

朝からお母さんは出かけるために,バタバタしています。
それで、お母さんは今日は私にひどいことをしたのです。
洗濯を干して、30分ぐらい私は外に出たままでお母さんが気づかなかったのです。

2007_0922kikiburogu0002.jpg


お母さんは私に
「キキ、ワンとか、スンとかいってよ~」
と謝りながら言っていました。
私は勝手口の網戸の前でず~っと黙って待っていました。
どう考えても悪いのはお母さんですよね。
これから気をつけてくださいお母さん。

お母さんは今日は足のマッサージの帰りにお友達と串カツのコースを食べたんだって。
お母さんの報告です。

2007_0922kikiburogu0005.jpg


お母さんは大阪の有名な店で食べてきました。
串カツなんて食べたのは何年前だったかと言ってます。
おいしかったので、気がつくとたくさん食べてしまったようです。
飲み物のジャスミン茶もおいしかったし、最後のデザートもよかったようです。

2007_0922kikiburogu0010.jpg


私はお兄ちゃんと一緒にお母さんを待っていたので、寂しくはなかったんですが。
お母さんが夜に帰ってきたら嬉しくて、ピヨンピヨンとはねてむかえていました。

お母さんはお友達とたくさん話して、たくさん食べて満足そうな顔をしていました。

そして、又お母さんはお父さんに
『ありがとう』
と言っていました。

お母さん又焦ってます。

お母さんはお盆の頃から又、お習字の大きな作品を書いています。
二八というサイズで、二尺・八尺の大きさです。
分かりやすい大きさで言うと、横、約60センチと縦、240センチです。

お母さんはその作品を何枚も書いています。

いつものことなのですが、締め切りが近くなってくると、もう腰がガタガタになってくるのです。

今日も朝からはヨガにいっていました。

帰ってから又、頑張っています。
でも腰が痛いので、一枚を書く度に、私を抱いて、マッサージ器に座ります

2007_0921kikiburogu0003.jpg


ガタガタ揺られながら、私はのんびり、お母さんは今書いた字を考えています。
何度も繰り返しています。
私はお母さんが字を書いていても、眠っている方が多いのです。

2007_0921kikiburogu0005.jpg


でも眠りながらも『お母さん頑張れ!、頑張れ」
と言っているのですが分かります?

締め切りまでは腰が痛くても、書けるだけ書くのがいつものことです。

大変だけれどお母さんは好きなことだし、書いていると次こそ良い物が書ける、そんな気がして又、又書き続けるそうです。

お母さん頑張れ、頑張れ。

今日のお母さんの夕ご飯

2007_0921kikiburogu0006.jpg


  ぶり大根
お習字を書く前に鍋をかけていました。
やっぱり今の大根はもう一つでした。

  豆腐のステーキ
今日の味付けはバターにんにく醤油です。

  長いもの明太子和え
長いもを拍子切りにして、明太子で合えました。

  紀ノ川漬け

お母さんは腰が痛い、胃が重いなんて言いながら全部食べていましたよ

今日は半月

今日はお母さんは家での教室の日です。
朝は大人の生徒さんがいてもお母さんの傍で、私は眠っていました。

昼からは子供の時間です。
私は二階でクーラーをつけてもらって眠っていました。
それにしても9月の20日になっても暑すぎます。
まだクーラーなしではおれません。

下からは色んな声が聞こえてきます。
子供達の声と子供のお母さんも今日は来ているようです。
新しい生徒さんが増えるのかな?。
終わったのはいつもより遅かったです。

生徒さんが帰る時に
「先生、今日は半月だよ!」
と言ったのでお母さんと私は、夕ご飯が終わって、夕涼みをかねて、
お月さんを見ました。

2007_0920kikiburogu0012.jpg


本当に半月です。

2007_0920kikiburogu0006.jpg


私はうろうろ、うろ。

2007_0920<br />kikiburogu0010.jpg


お母さんはじ、じーっとしていました。
お母さんと二人でのんびりと月を見て、
クーラーでない風に当たっていると、
「今日も、みんな、みんなありがとう!」
お母さんも私も二人で言ってました。

今日もお母さんと私に、何人の人が来て、何回の電話があったのかと数えてみました。
すごい数になります。
ありがたいです、
お母さんは少し忙しいので疲れたようですが。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0920kikiburogu0003.jpg


  肉じゃが

  だし巻き卵

  トマトサラダ

  長いもの酢の物

  豆腐とわかめの味噌汁

お母さんの好きな肉じゃがです。

お母さんは体重計に乗って、ため息をついていましたよ。

Nさんからの手紙

お母さんは今日、Nさんから手紙をいただきました。

Nさんはお父さんのお母さんのお友達です。
Nさんはおばあちゃんが家にいらした時には、よくお見舞いに来てくれたお方です。
おばあちゃんを励まし、お母さんをも、気遣っていただきました。

「今年は、もう87歳になって、自分の身辺整理をしていています。

懐かしい筆跡ですね、捨てかねて、お手元に遅らせていただきます。
いつまでもお元気で、お幸せにね。」

そんな内容です。
そしてお父さんの名刺が入っていました。


2007_0918kikiburogu0017.jpg


本当に懐かしい筆跡でした。
お父さんの字です。


それ以上にお母さんが感心を持っているのが、身辺整理の言葉です。
87歳のNさんが自分の身辺整理をしていることにです。

お母さんはお父さんが亡くなって、お父さんの物を整理しながら、自分の物も整理していました。
お父さんが余りにも大切にしていた物が多すぎました。
お母さんがお父さんの物を捨てることは大変な気持ちでした。
痛みが大きかったのです。
だから息子達にその思いをして欲しくないので、自分でなるべく始末をしておきたいと思ったのです。
でもそれからも又、忘れたかのように持っているものが多くなってきています。


Nさんはいつも自分で楽しみを見つけて、明るく前向きなかたです。
お母さんは目標にしょうとしている人です。

前向きに身辺整理をしているのだと思えます。

お母さんは今日はいろんな事を考え、又一つ心に決めたことが増えました。


お母さんの今日の夕ご飯

2007_0918kikiburogu0013.jpg


  焼き秋刀魚

  筑前煮

  紅白なます

  オクラとわかめとうす上げの味噌汁

今年の秋刀魚は大きくておいしいようです。
お母さんは今日も満腹です。
笑顔、笑顔

突然のお客さん

昨日、お母さんは自分のお父さんとお母さんのお墓参りに行きました。
お父さんが亡くなってから初めてです。
今までお父さんの運転で車で行っていましたが、電車を乗り継いでいきました。
お墓参りに行けてないことも気になっていたことなので、ほっとしたと言っていました。

私は、続けて長い留守番になるのをお母さんが心配して、みやさんに久しぶりに行っていました。
みやさんの家のリッチーと楽しく留守番をしていました。
時々こうしてみやさんの家に行きたいな~と思います。


お母さんは出かける事が多くなって、お習字の作品が書けていません。
今日は何があっても書かなければと思って、朝から準備をして、やっと一枚かけた時、電話です。
お母さんの高校のお友達が、六甲山の山歩きからの帰りに寄るそうです。
お父さんのお参りに来てくれるのです。

すぐ迎えに行かなければなりません。
お母さんはあせっています。

迎えに行って、お寿司を買って帰ってきました。


2007_0917kikiburogu0012.jpg


時間が無かったのでいつものように料理が出来ませんでした。
ビール、もずくきゅうり,なすの揚げびたし、もろきゅう。
何とかお寿司とで少し遅めの昼食になりました。

一人はお母さんがお父さんの住む東京へ行く時、荷物を送るのを手伝ってくれた人です。
もう一人は新婚の二人のアパートにたくさんの肉を持って来てくれた人です。


懐かしい話しや、近況報告をして、大笑いをしたり、しんみりしたりして夕方には帰っていきました。

今日もお母さんは又違った環境に暮らしている人の話しを聞けて、刺激をもらいました。
それどれ自分の経験でのいい話を聞きました。

お習字は書けなかったけれどいい一日でした。

今日のお母さんの夕ご飯


2007_0917kikiburogu0015.jpg


  豚汁
豚肉、大根、にんじん、小芋、こんにゃく、薄上げ、ねぎ
農協で小芋を見たときから豚汁がたべたくなったんだって。

  オクラの納豆和え
納豆に付いているおだしと少しのマヨネーズとオクラです。

  もずくきゅうり

  揚げナスの煮浸し
お昼に作ってあまった物です。

まだ暑いですがおかあさんは食べたかった豚汁を七味をかけて熱々をたべていました。

日野原重明さんの公演

今日はお母さんは朝から、家の用事を急いで片付けて、出かけていきました。
やっぱり私は留守番です。

お母さんは今日は、3つの予定がありました。

一つ目は、お父さんの仏壇の横に飾ってある絵の作者である画家の個展を見に行くことです。
はすの絵で、穏やかな気持ちになる絵です。
お父さんの一周忌に「お供え」として描いて送ってくれました。
お母さんはたくさんのその作家の絵を見せていただいて、お話しもできたそうです。
ずーっとお礼を言いたかったのでそれが言えたことに
お母さんはホットしていました。


二つ目は「生き方上手」の作者である日野原重明さんの公演を聴きに行くことです。
おかあさんは何度も、テレビで見ています。
何度も文書を読んでいますが、直接お話しを聞くのは初めてなんです。


2007_0915kikiburogu0002.jpg


2007_0915kikiburogu0001.jpg


96歳の日野原さんは一時間の間、座りません。
最初に自分で作った歌をピアノとフルートに合わせて、朗読し、
そのまま歌っておられました。

2年先までの予定が詰まっているそうです。

先生の話から

歳をとっても、「気」英語で言う「スピリット」は損なわれない

体(ボディ)、気(スピリット)、知能(マインド)
がそれどれに足りない部分を補い合い、高めあうのが、人間という存在なのです。
体が衰える程、気は高まると信じます。

もっともっと話しはあったのです。
お母さんは、今からでも何か出来そう、そんな感じを持って帰って来れたことがよかったって。

聞きたかったお話が聞けてよかったね、お母さん。

明日から、又自分を奮い立たせそうなんですって。


三つ目の予定はいとこのエミちゃんに会うことでした。
夕食を一緒に食べるためです。

お母さんは今日はカメラを急いで持って出たのに、メモリーカード
が入っていなかったのです。

カメラの中のメモリーだけなのでたくさん写真が写せませんでした。

二人で食べた料理のメインだけ撮ってきました。

2007_0915kikiburogu0003.jpg



2007_0915kikiburogu0004.jpg


子羊の何とかだったけど忘れました。
しっかり全部のコースを平らげたそうです。

お母さんは忙しい日でした。

私は長い留守番でした。
お母さんが色んなことをしているから我慢します。

これからも色んなところに出かけてね。お母さん。

果物の贈り物

今日は、お母さんのお友達からおいしそうな20世紀が送られてきました。

2007_0914kikiburogu0015.jpg


お兄ちゃんの幼稚園時代のお母さんが鳥取からおくってくれました。
いつまでも覚えてくれているのはありがたいです。
おいしそううです。

昨日はお母さんのお友達が、近くのぶどう園からのぶどうを届けてくれました。

2007_0914kikiburogu0022.jpg


毎年、近所のお友達の誰かに頂きます。
お母さんが昔、お父さんに送った絵手紙にも描いています。

img067.jpg


車で走るとそんなに遠くないところにぶどう園があります。
お母さんはまだ行ったことがありません。

お父さんは近くのぶどう狩り園のチラシを大事においていました。

お母さんはこれからは色んなところに行くつもりです。
きっと、ぶどう狩りにも行きますよ。
私は留守番も多くなりそうですが頑張ります。

20世紀とぶどう嬉しいな、私にも少しもらえそうなんです。


お母さんは今日は昼に、昨日の残りのクリームシチューをパンと一緒に
たくさん食べたので、お腹がへりませんでした。
それで今日のお母さんの夕ご飯

2007_0914kikiburogu0012.jpg


メインが海草入りサラダ、

   白身魚のお吸い物

   レンコンの炒め煮 
昨日の残りですが。

最近、食べ過ぎていると思ったら、胃が重いそうです。
多すぎているよね。
ブログ見ている人たちの意見が聞こえます。

キキはんこ

今日はお母さんの教室の日です。
朝は、今日は大人の人は来ない日でした。
私とお母さん二人で、昼からの教室の準備をしていました。
お母さんは又、私を狙って、一生懸命に写真を撮っています。

一番のカメラ目線でうまく撮れた写真。

2007_0913kikiburogu0014.jpg




昼からの子供達が喜ぶ、うまく出来たら押すはんこがあります。
子供達は 「キキはんこ」 と呼んでいます。

2007_0913kikiburogu0019.jpg


子供達は自分でこのはんこを押すことが、大好きです。
大喜びです。

2007_0913kikiburogu0017.jpg


キキはんこは、お父さんを喜ばそうと、お父さんの絵をお母さんが
はんこにしたものです。

お父さんも何回か、絵手紙に押していました。

今は子供達が喜んで、使ってくれてよかったね。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0913kikiburogu0020.jpg

  
  クリームシチュー
今日は何故か突然お母さんはクリームシチューを食べたくなったんだって。
お母さんとお父さんが結婚してお父さんの初めての誕生日に
お母さんが「何が食べたい?」
と聞いたら「クリームシチューがいい」
と答えたのを思い出したそうです。
その時から、クリームシチューは鳥肉で、ホワイトソース
は手作りになりました。

  子持ちシシャモ

  レンコンの炒め煮

  サラダ

今日は、久しぶりに作ったクリームシチューはおいしかったって。

お母さん満足、満足

夏はもう、終わりかな

朝、晩が涼しくなりました。
このあたりでは朝は薄い布団だと、寒く感じます。
私は暑い時はお母さんから少し、離れてねむっているのですが、
少しづつ近づいて行きます。
寒くなるとお母さんの布団の中で、お母さんの体にぴったりと引っ付きます。
今はまだ少し離れて眠り始め、朝にはお母さんの傍です。

夏の終わりです。

今日はお母さんは金魚ちゃんの水替えをしました。

2007_0912kikiburogu0019.jpg


水替えといゆより、単なる掃除です。
生き物ではありません。
私もびっくりしましたが、
家に来る子供が水が減って金魚ちゃんが
上を向いた時に「金魚が死んでる」
と大騒ぎをしていました。

いつもはトイレにいます。
夏が終わると金魚ちゃんの出番が少なくなるのですが、
私の家では一年中、トイレのいい場所にいて、みんなを迎えています。

今日はお母さん、丁寧に掃除をしてから教室に行きました。
又いつもの生活です。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0912kikiburogu0014.jpg


  マーボーナスのレタス包み
マーボーナスにトウバンジャを多めに入れたので、辛目です。
お母さんは御飯を食べないので、これをレタスで包んで食べました。

  お豆のヨーグルトサラダ

  春雨と残り野菜の中華スープ

今日もお母さんたくさん食べて、少しお腹のふくらみを気にしていましたよ。

お父さんの絵手紙展の案内状

お母さんは、今日は大阪に行きました。
私はやっぱりお留守番です。
お母さんはいつもより、遅かったので私は心配をしていました。
お父さんの絵手紙展のことや、他の話しがあったようです。
お母さんはこれからは、忙しくなってきそうです。
私は長いお留守番は嫌ですが、お父さんの絵手紙展のことなら我慢しょうと思いました。

お父さんの絵手紙展の案内状が出来上がったようです。
たくさんの絵手紙の中から案内状に一枚選ばれた絵手紙です。

img066.jpg


お母さんが好きな絵手紙です。
私もお父さんらしくて大好きです。
お父さんはきれい月を見て感激をします。
そんな時はいつも家の中のお母さんと私を呼んで一緒に見ようといいます。
この時も私達を呼んで一緒にお月さんを見ました。

お父さんはきれいな星を見たら、一緒に見ようと言います。

お父さんは面白いテレビを見たら一緒に見ようと呼びます。

お父さんは楽しい話を私達に話して、楽しくさせてくれます。

お父さんは自分が嬉しいことは、他の人も、私のような犬も一緒に嬉しいと感じると、思っていました。
そして嬉しいことが、一緒に見たり、感じたりしたら何倍にも大きくなると信じていました。

そんなお父さんの「ええ月でした」
の感動をたくさんの人に感じてもらえると良いなあ~と思います。

お父さんの絵手紙展でたくさんの人が楽しい気持ちになるのを願います。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0911kikiburogu0015.jpg


 カレイの煮付け

  ほうれん草のおひたし

  かぼちゃ、高野豆腐、三度豆の煮物
  
  トマト、ブロッコリー

  キャベツの味噌汁

今日はこの夕ご飯をお母さんが食べ始めてすぐ、お友達がきました。
お母さんは明日の昼ご飯に残しておいた物を出して一緒に食べました。

本当にお友達がよく、来てくれます。

ありがたい、ありがたい。

お母さんのプチ旅行

昨日からお母さんはお友達と旅行?に行きました。
大阪のお友達3人と一泊旅行です。

私は昨日から来ているお兄ちゃんと一緒にお留守番をしていました。
いつもの様にお兄ちゃんは優しいし、私のそばにいてくれます。
でも私はお母さんと一緒に眠らないのは、本当に寂しいのです。
お母さんと別々に眠るのはめったにありません。

img065.jpg

少し辛いけど、お兄ちゃんがいてくれるのでがまん、がまんです。

ところでお母さんはどこに旅行に行ったのかと言うとね。
有馬温泉に行きました。
家から有馬温泉まで、車で10分ぐらいです。
旅行といえるのでしょうか?
お母さんはいつもよく行っている所です。

大阪のお友達の希望です。
お母さんも余り近くて、この町に越してからは、泊まったことはありません。
お母さんが小さい時は家族で何回か来た思い出はあるそうです。


お母さんは今日の夕方には楽しそうに帰ってきました。
昨日から、お母さんの車でお友達を色んなところに案内したそうです。
でもお母さんの興味は何を食べたかのようで、写真は食事の内容です。
数枚だけお友達が写っています。
変なお母さんですが、お母さんには珍しいい風景ではなかったことが原因だと思います。

お母さんが泊まった、古泉閣の夕食から写真での紹介です。

2007_0909kikiburogu0016.jpg

  前菜
丹波黒豆柚子に、菊膾(なます)、糸瓜のうるか合え、毬栗(いがぐり)
海老黄身蝋博多、銀杏豆腐、干芋白和え、菊菜

  
  造りサラダ
その日の近海物と兵庫の野菜盛り合わせ


2007_0909kikiburogu0017.jpg

  椀変り
土瓶蒸し(鱧、松茸、海老)酢だち


2007_0909kikiburogu0019.jpg

  合肴
鯛のあら炊き


2007_0909kikiburogu0018.jpg

  焼き物
鱧の千草揚げ

  箸休め
無花菓ごまクリーム掛け


2007_0909kikiburogu0023.jpg

  蓋物
小芋東寺蒸し

  酢の物
細魚昆布〆


  2007_0909kikiburogu0025.jpg

  止椀
六甲味噌服紗仕立

  御飯
白御飯、香の物つけて


2007_0909kikiburogu0027.jpg

  デザート
青梅羹みつ豆風

そして今日の朝御飯
2007_0909kikiburogu0028.jpg

朝もしっかり食べてきたそうです。
お料理は本当においしかったし、お友達の話も一杯で
楽しい時間を待てたんだって。

お母さんは今日もお父さんに
「ありがとう!」
と何度も言っていました。
明日から又一緒に頑張っていこうね。

お母さんよかったね。

おやつ

今日は夕方、お母さんのお友達が来ました。
お土産は大きなおはぎです。

2007_0907kikiburogu0019.jpg


お友達は長くいたので、夕食は遅くなりました。
お母さんはもらった時からいつ食べようかと考えています。
お母さんは甘い物が大好きです、特にあんこが好きです。
でもこのおはぎは大きいのです。

すぐ食べたかった様ですが、夕ご飯が食べれなくなるのを不安がっています。

やっぱり先に夕ご飯をと急いで用意しています。

今日は遅くなってしまったので、出来るだけ早くたべれるものになりました。


2007_0907kikiburogu0021.jpg


  ぶりの塩焼き  

   焼きなす
ぶりと一緒にグリルに入れて焼きました。

  めこんぶ
冷蔵庫からすぐのもの
 
   カニスープ
インスタントの物に卵をたしました。

昨日の残りの夏野菜の炊き合わせ

急いで用意をしたので余計に多くなってしまったようです。
お母さんは食べてからおはぎを食べるか悩んでいました。
でもお風呂に入る前に
「やっぱり、たべよう!!」
と一つ食べていました。
そして、「うーん、食べすぎた~」
と言っています。

私なんか、おやつなら別腹でいくらでもたべれるのにね。

2007_0907kikiburogu0025.jpg


私のおやつはボーロちゃんだけです。
袋に残っているぐらいは全部たべれそうです。
でもそんなことはお母さんは、させてくれません。

私も女の子、おやつは別腹なのに、お母さんが少し変なんです。
間食は余りしません。

だから私の気持ちを余り分かってくれません。

私は元気

昨日、私がお客さんに対しての反応が鈍いとおかあさんは少し心配しています。

いつもなら、人が来たら、ワンワンと吠えるし、
人が帰る時には、又急がしそうに吠えるのに
寝ていて気がつきませんでした。

昨日は9月に入っているのに、暑過ぎました。
蒸し暑さは格別でした。

でも今日も私は朝から食欲もあります。
すごい速さで完食しました。

2007_0906kikiburogu0013.jpg



少し暑かっただけで、大丈夫です。


今日、お母さんは私の食事のことでお父さんが何故かスケッチブックに描いていた
ラフスケッチを発見しました。
昔のことで私も忘れていたことです。

img063.jpg




img064.jpg


昔、どうしても、食べなさいと言われても、はいとか、どうぞとか、いろんな事を言っても
私は食べはじめないので、困っていました。
そうして、何かの拍子に食べ始めるので、何?
どうしたらなんて、お父さんもお母さんもなやんでいました。

この家に来た頃のことです。
私の昔はどうだったのか、私も、もう覚えていません。

この家に拾われてからの事だけをしっかり覚えています。

安心と幸せを感じた日からのことだけを!!


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0906kikiburogu0017.jpg


  かぼちゃ、なす、レンコン、しし唐、ひろうすの煮物
夏野菜、色々、枝豆入りのひろうすと一緒に煮ました。

  豆腐とキムチと豚肉のきゅうりの炒め物
お母さんはお魚を焼こうと思ったら、冷蔵庫の中に期限が危ない豆腐
とキムチとがあり、もらったきゅうりも一緒に炒めて塩コショウして、
卵でとじました。
少しお醤油も入れておきました。

  お豆腐の味噌汁

  昨日の残りのひじきとレンコンの炒め煮

スーパーに売っている量は多いので、冷蔵庫の物を気をつけています。
今日もお母さんは不思議な料理を作っていますが、おいしいそうです。
今日は豆腐料理ばかりのような気がします。


豆腐とキムチと豚肉ときゅうりの炒め物はゴーやチャンプル風でおいしいようです。

今日もお母さん私はべったりです。
おやすもなさい。

2007_0906kikiburogu0008.jpg

ちょっとドキドキ

今日はお母さんはマンションの教室でした。
私はいつものように二階で留守番ヲしていると、
お母さんは急いで帰っててきました。

お客さんのようです。

お母さんが私の食事を急いだり、夕ご飯の準備をしていると
ピンポーンとなって、来ました、きました。
若いお姉さん、きれいな人です。
私のことをよく知っているようです。
私を抱いてくれます。
ちょっとドキドキします。


お土産をいただきました。
私はもらえませんが、二人でフルーツ茶と一緒に食べています。


2007_0905kikiburogu0014.jpg


本当においしそうです。
お母さんとお姉さんもおいしいと喜んでいます。
羨ましい、うらやましい。

お姉さんとお母さんはお父さんの絵手紙展のことを色々話しています。
絵手紙展の紹介をしてくれる人のようです。


ケーキを食べると余計に、お腹が減ってきたので、一緒に夕ご飯をと考えて用意を始めまた。

2007_0905kikiburogu0016.jpg



今日のメニュー

  ロールキャベツ
この前、長野からのお土産のキャベツです。
しっかり詰まったキャベツでおいしそう。

  ひじきとレンコンの炒め煮

昨日の残りの焼きオクラのにんにく醤油づけ

たたききゅうり

そして冷凍していたぎょうざもでています。

どれもおいしいと言って食べてくれています。
いつもこのブログを見て、食べてみたかったって。
お母さんもうれしそうです。
いつも一人で食べるのが、こんな若いお姉さんと楽しく話しながら食べれて。

お父さんの絵手紙のお陰で又、いい出会いが出来ました。

お母さんは又張り切って、料理を作ろうと思っています。

お姉さんお父さんの絵手紙展の紹介よろしくお願いします。

やっぱり留守番

今日はお母さんは大阪に行く日です
朝から急いで出かけていきました。
私は今日も、一人で留守番です。

留守番は少し慣れたようですが、やっぱり嫌です。

お父さんは何故か出張先から私のことを想像で描いて、
お母さんに送ってきました。
留守番の絵があります。

img062.jpg


お父さんは私の留守番を見たことが無いのですが、見たように描いています。
出張先でもよく私のことを考えてくれていたんだな~と思います。

お母さんが帰ってきたら私は甘えて泣き声をだし、しがみつきます。
お母さんも心配しているのはよく分かりますが、遅い。

この頃少しでも早く帰れるように自動車で駅まで行っているのですが。
私には遅すぎるような気がします。


今日はお母さんは又お友達に畑で取れた野菜をもらってきました。

2007_0904kikiburogu0008.jpg


青いなす、しし唐、きゅうり
みんなきれいな色をしています。
新鮮なので、今日料理に使うつもりです。

お母さんの今日の夕ご飯

2007_0904kikiburogu0011.jpg


  焼き秋刀魚
大きな、大きな、さんまです。
おいしくなってきた秋刀魚、間違いなくおいしいよ、

  焼きオクラのにんにく醤油漬け

  しし唐のきんぴら

  ナスの煮浸し
先ほどの青いナスです。油で焼いて、そばだしを作ってかけました。
少しの時間で本当にとろとろになり、変わったナスですが、おいしい。

  味噌汁

今日の料理は味も色も同じようになったけれど、お友達にもらった野菜は
おいしくて、栄養たっぷりでした。

今日はまだまだ暑いけど、私はお母さんとべったりとひっついて、眠ることにします。

長野のお土産、

昨日の夜、遅くにお母さんのお友達が長野に行ったお土産をもってきてくれました。

2007_0902kikiburogu0030.jpg


普通は白い花なのに、これは赤い花が一年中咲く、いちごです。
いちごがなっているのに写真はうまく写せてません。
おいしそうでうす。

2007_0902kikiburogu0032.jpg



2007_0902kikiburogu0031.jpg


花も野菜も一杯もってきてくれました。

お友達の夫婦は毎年、自動車で二人で長野をまわってきます。

お母さんがお父さんとそんなことが出来るのをどんなに望んでいたかと思います。
二人の大好きな黄色のワーゲンで出かけるつもりでした。

そして私も一緒にに行くつもりでした。
お父さんは「ペットと一緒に泊まれるホテル」の本を買っていました。


  あ~行きたかったなあ~


何度言っても無理なんです。
わかっています。

お母さんと二人でも今日もいい日です。
大丈夫です。

お母さんの今日の夕ご飯

2007_0903kikiburogu0033.jpg



  とんかつとしいたけかつ
昨日お兄ちゃんのためにお母さんはとんかつの用意をしていましたが、
外食をしたので今日たべることになりました。
しいたけは傷みそうだったので、一緒に揚げました。

  オクラのかつお和え

  こんにゃくの田楽 
昨日の長野のお土産の田楽味噌をたべてみたくなって、冷蔵庫のこんにゃくをゆがきました。

  たたききゅうり
昨日の残り
  
  わかめとたまねぎの味噌汁

お母さんは最近余り食べていませんがとんかつは大好きだったんですって。
でも油っこいものを食べるとすぐ胃がおもいんだって。

お母さんも私もだけど余り若くはないからね。

お母さんとお兄ちゃんの外食

今日は、お兄ちゃんはゆっくりと起きて又走りにいきました。

お母さんは朝からお習字を書いたり、教室の準備をしてのんびりとした
一日を過ごしました。

お兄ちゃんは仕事のことで落ち込んでいます。
お母さんはお兄ちゃんを何とか元気つけたくて、今日は外食をしょうと
提案しています。

私は先に夕食を済ませました。
で、私はお留守番?

2007_0902kikiburogu0036.jpg


何度も聞いたけど、お母さんが
「キキはお留守番していてね」
と言われて、仕方がありません。


お母さんはサンマルクから来ていたはがきでお誕生日コース
があることを思い出しました。
お兄ちゃんと二人で、お母さんのお誕生日には少し早いけれど
ディナーに行くことになりました。

お母さんが写真を撮ってきています。


2007_0902kikiburogu0022.jpg


メインのお肉です。
この前に前菜と牛蒡のスープと舌ひらめが出たって。


2007_0902kikiburogu0029.jpg


そして最後にお誕生日のお祝いにケーキにろうそくを立ててくれていたようです。

お母さんとお兄ちゃんは二人で少し早いお誕生日のお祝いをしてきました。


お兄ちゃんは焼きたてのパンを10個以上食べて、おいしいと喜んでいました。
いつもお兄ちゃんはお母さんの料理が食べたくて帰ってきます。
でも、今日は気分が変わって良かったと言っています。

お母さんのお誕生日はまだ先です。
「これから何回も誕生会をしょうよ」
とお母さんはお兄ちゃんに言ってます。
お兄ちゃんは元気になって帰って行きました。

私は家でしてくれないと参加できません。

家でして欲しいなあ、お母さん。

お兄ちゃんのランニング

今日は、夕方早くに、お兄ちゃんが帰ってきました。
いつもお母さんと二人で私は少し寂しい時があります。
お兄ちゃんが帰ってきてくれるのは本当にうれしいです。

お兄ちゃんはお母さんが夕ご飯の準備をしている間に又走りに行きました。
お兄ちゃんは帰ってきても、自分の家のほうでもいつも走っています。

お兄ちゃんは中学生の時に柔道をしていて腰をいためました。
今も椎間板ヘルニアがひどくなる時があります。
出来るだけ悪くならないように生活しています。
お兄ちゃんは食べることが大好きなのでどうしても体重が重く
なってしまい、腰に悪いのです。
何とか体重をうまくコントロールするためにも、気分をすっきりさせるためにも
ランニングは必要らしいです。

今日も一時間位走ってきました。


2007_0901kikiburogu0016.jpg


お兄ちゃんはそんな時も私を玄関でなぜ、なぜしまくります。
そして、「キキはかわいいなあ~」
と何度も言います。


2007_0901kikiburogu0009.jpg


やっぱり、お父さんそっくりなんです。
どんどんお父さんに似てきます。

今日もお母さんがお兄ちゃんのためにおいしい物たくさん用意してるから一杯走っておいてよかったね。

2007_0901kikiburogu0021.jpg


  かた焼きそば

  春巻き
前に作った物を冷凍していました。

  たたききゅうり
お母さんの好きな分量を書いておきます。
きゅうり   4~5本
調味料
    砂糖   おおさじ3
    塩    小さじ1
    醤油   大匙
    酢    大さじ4
きゅうりは板ずりし、すりこぎでたたいておく。
4等分ぐらいに切っておく
ごま油で赤唐辛子を炒めて、調味料を加えて、ひと煮立ちさせ
熱いうちにきゅうりにかける。

  冷奴
これはお友達にもらったもので、神戸、住吉、山口とうふと書いてあり
ゆばどうふの名前のとうり濃い、ゆばのような味がしておいしかったです。

お兄ちゃん、今日もたくさん食べて、
「又、明日も走らないと」
と言っていました。

お兄ちゃんの帰った夜はちょっと昔を思い出してうれしいんです






プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-