FC2ブログ

味見してもらったよ

今日は、朝からお母さんはヨガに行ってやっと体がすっきりしたようです。
暑さにか、クーラーにか二人ともちょっとしんどくなってたのですが、
ヨガに行ってよかったって。

お母さんは体調が戻ると、昨日なおったオープンを使いたくて仕方ありませんでした。
前に思ったようにパンが焼けなかったのが気になります。


急いで用意をして、用事で来ることになっている、たっちゃんとベース道さんに食べてもらうことにしました。

醗酵の時間を計算して、中身の具を作ってとお母さんは作り始めました。

二人の用事が終わる頃にうまく間に合いました。


2007_0831kikiburogu0015.jpg


そうカレーパンができあがったのです。
油で揚げないカレーパンです。
カレーパンの味見をお願いしました。
たっちゃんとベース道さんにおいしいと食べてもらえました。

2007_0831kikiburogu0019.jpg


もう一つお母さんは自分の好きなあんパンもつくっています。

2007_0831kikiburogu0017.jpg


お母さんも両方とも食べてみました。
二人ともカレーパンはおいしいと言ってくれましたが、お母さんが食べると、
カレーの辛さもありますが、少し塩からかった気がしたそうです。
カレーはもう少し研究をしなければとお母さんは思ったようです。

この前は、オープンがうまくいかなくて悔しかったのですが、今日は良かった
うまくいったね、

次はもう、パーティが出来るよ。


今日はお母さんは夕ご飯はたっちゃんとベース道さんと一緒にパンを食べて終わるつもりでした。
でもたっちゃんが富山のお土産に持って来てくださったマス寿司をつまみました。

2007_0831kikiburogu0022.jpg


このます寿司はすっぱすぎなくて、やさしい味です。


お母さんの今日の夕ご飯はカレーパンとアンパンとます寿司という不思議なくみあわせでした。
でもどれもおいしかったからいいよね。

何かお母さんはおいしい物を作るのは一生懸命なんだからね。

楽しく機嫌よく暮らすこと、それは出来たよね、今日も。
だから又今日もみんなに感謝、感謝、ありがとうです。




スポンサーサイト



オープンの修理

今日は、お母さんが家での教室です。
朝から生徒さんが来て、私もその横でのんびりとした時間を過ごしていました。

昼過ぎに、男の人が来て台所にいます。
私は何が、始まるのかとみていました。
オープンを分解して色々調べています。

2007_0830kikiburogu0011.jpg


この前お友達が来て、パンを焼いた時、もう少し焦げ目を
つけようとしたらオープンがつきません。
何故かつぶれてしまったのです。
お母さんは残念でたまりません。
久しぶりにパンを焼いたのにもっとおいしそうに焼けるはずが
うまくいきませんでした。
食べるとおいしいのですが、見た目がもう少しいい色にしたかったのです。
突然にオープンがつぶれたのです。
お母さんは、これからもっとお友達とパンパーティをしょうと思って
張り切っていたのでショックでした。
急いで連絡をして、今日修繕にきてもらいました。

何か説明をして、何かを変えるとすぐ直りました。
お母さんはほっとしています。

さあー、これからパンパーティの準備です。

お母さん、張り切っています。

今日もお母さんの夕ご飯の紹介です。

2007_0830kikiburogu0014.jpg



  かきあげ
ジャガイモ、たまねぎ、えび、のかきあげ、
三つ葉を入れるつもりで庭に行くと、虫が全部たべてしまってありません。
色が悪くなってしまいました。
味も三つ葉の香りがありませんでしたが、おいしかったようです。

  ナスの田舎煮
なすをしっかり油で炒めてからお出汁と砂糖とお醤油で煮ました。

  冷奴

  味噌汁
わかめ、かぼちゃ、薄上げ、ねぎの味噌汁。

今日もお母さんのおいしかったの声がきこえます。

夏ばても好きな物を食べれるんだから大丈夫だね。

  よかった!

ちょっと自慢

今日はお母さん、夏休み最後の教室です。
朝から行くのは今日が最後です。
私は又、朝から留守番です。

昨日の続きで又お父さんのミニ色紙を見ていました。

img061.jpg


私の寝床と水いれです。

お父さんの携帯の最後の写真でした。
写真も絵も一杯あります。

色紙のそばにこんな物があります。

2007_0829kikiburogu0008.jpg


手塚治虫さんの色紙です。
若い時、お父さんが本人に直接描いてもらったものです。
お父さんもちょっと自慢していました。
今家に来た人もみんな感心してくれます。

私はお父さんの絵のほうが自慢なのですがね。


今日のお母さんの夕ご飯


2007_0829kikiburogu0013.jpg


  鳥の南蛮漬け
鳥肉にお酒、お醤油で下味をつけて、ぱりぱりに焼く
お酢,お出汁、醤油、砂糖、ねぎ、しょうが、鷹のつめ
をみんな混ぜて、その中につける。


  ひろうすとインゲンの煮物
枝豆の入ったひろうす、おいしいです。

後は昨日の残りです。

夜は虫の声が賑やかになりました。
昼間もせみの声がつくつくぼうしに変わっています。
でもまだまだあついです。
少しお母さんも私も夏ばて気味です。
だからおいしい物を食べなければと思っています。

今日もおいしいものでした。
お母さんのご馳走様が聞こえます。

お父さんのミニ色紙

今日はお母さんは久ぶりに大阪に行きました。
自動車が動かなかったり、お客さん、お盆、クーラーのつけ忘れ。
いろんな事で行けなくて、本当に久しぶりです。
私は今日は長い留守番です。
慣れてきましたがやっぱり寂しいです。

今日もお父さんのことを考えていました。
私のことをいっぱい絵手紙に描いていましたが、
ミニ色紙にも何枚か描いています。

img059.jpg


となりのねこちゃんと。

img060.jpg


「ここ掘れワンワン」と言っているところです。
でも私はお父さんにまだ「ここ掘れワンワン」
とは言っていません。
私が閃いてお父さんに「ここほれわんわん」
と言って喜ばせたかったな~

まだ私はひらめきません。
残念です。

お母さんは久ぶりに大阪に行ったので疲れて帰ってきました。
でもいつものように夕ご飯作っていました。

2007_0828kikiburogu0009.jpg

 さわらの味噌漬け

  お豆腐サラダ
お豆腐の上にきゅうり、ミョウガ、しょうがをいっぱいのせました。
庭にミョウガがたくさんできています。
夏は色んな物に使えてちょっと嬉しい。

  ピーマンのくたくたおかか煮


  ばち汁

  昨日の残りのかぼちゃ

今日も作った物を全部は食べれませんでした。
お腹一杯なんてマタマタ言ってます。

暑いからお母さんもビール一杯なんていけるといいな。

  

ぐったり

私とお母さんは今日はお友達の家に一緒に行きました。
お母さんの助手席に乗って、さあ出発です。

2007_0827kikiburogu0015.jpg


お友達は私の家から30分位のところです。
よくお母さんと行っているのでルンルンです。
いつも家での留守番が多いのでうれしいです。

でも今日は暑い。

お友達の家でクーラーがきいた部屋でお昼寝
をさせてもらいました。
お母さんとお友達は一杯話して、笑って、食べていました。
私はその間2度庭に出ましたが、後はのんびりとしてすごしました。

夕方には又自動車に乗って帰って来たのです。
でも帰りに私は暑くて気分が悪くなりました。
ゲーっとなってお母さんはびっくり、運転中なので必死でした。
私はぐったりとなってしまいました。

2007_0827kikiburogu0014.jpg


暑いのです。
クーラーは効いているいるのですが、お日様がまだまだ照りつけます。

何とか家に帰って来たのですが、お水をいっぱいのんでゆっくりしました。

2007_0827kikiburogu0012.jpg


少し時間がたつとすっきりして、夕食はしっかり食べました。

もう大丈夫です。

夜は元気いっぱいになりました。

今日もお母さんの夕ご飯


2007_0827kikiburogu0016.jpg


 
 子持ちししゃも

 かぼちゃのそぼろ煮

 エリンギとピーマンのオイスター炒め

 サラダ

昨日ブログの写真を撮ってから食べ始めたのですが、サラダはむりでした。
今日それを食べます。

 
私はお留守番よりお母さんと一緒に出かけたいのですが、この暑さです。
家にいるほうがいいようです。
やっと気がつきました。

人間ドッグの結果

昨日、お母さんの人間ドッグの結果が送られてきました。
胃に小さなポリーブが2つあったけれど大丈夫だって。
良かった。

2007_0826kikiburogu0012.jpg


私も一緒に見ました。
チンプンカンプンだけど良かったらしいのです。

お母さんと私の生活です、二人とも健康に気をつけています。
お母さんと私は今をなんとしてもいい時間にする努力をしています。
あの朝お母さんに抱かれてお父さんを送り出してから
変わってしまった今の生活を。

今日見た映画は何度も何年も前に戻れてやり直せる映画でした。
私達ももう一度あの朝、バスに乗り遅れるお父さんを考えたくなりました。
今も「いってらしゃい」と言って。
「お父さんだ、お父さんだ~い」
と迎えているのでしょうか?
段々想像するのもむつかしくなっています。


又愚痴ってしまいます。
今の生活をお父さんに感謝してがんばります。
お父さん、お母さんと楽しい生活しています。ありがとう。

お母さんの今日の夕食


2007_0826kikiburogu0016.jpg


一人で鉄板焼きをしてみました。
お肉とえび、イカ色んな野菜を一人鉄板で焼きました。<

 お芋のみそからし合え
小芋はレンジでチンしました。
少しのだし汁、味噌、砂糖、酒、を鍋にかけ、わかします。
火から下ろした鍋にからしを入れてとかし、こいもをあえる。

 サラダ

昔はお母さんお肉が大好きでたくさん食べてたんだって。
でも今は少しだけで十分になりました。
あっさりした物がいいようになってきたそうです。

私は今も食欲は変わらないで同じ物をたくさん食べれているよ!

続きを読む

jまたまたお母さんのお友達

今日は、お母さんのお友達が大阪から来てくれました。

朝からお母さんはパンを焼いてみょうと考えていました。
昔、お兄ちゃんや雄次郎さんによく焼いていたいたパンです。
でも最近は焼いていませんでした。
お父さんは、朝出来上がっているパン焼き器のパンが大好きで、休みの日はよく食べていました。
そのパン焼き器もお父さんがいなくなってから捨てました。
だからパンを焼くのは本当に久しぶりです。
お母さんは手順も忘れてしまったので
「うまくいくか分からないけど」
なんて言ってます。
今日はカレーパンとアンパンです。

お友達を迎えに行っている間に醗酵が出来るようにうしていました。
でもお友達達は待てないから昼はお寿司を食べてそれからパンをつくるようになりました。

2007_0824kikiburogu0008.jpg


出来上がったぱんです。
少し思ったようにはいきませんでしたが、おいしかったようです。
お友達も一杯食べて、お土産にまで持って帰りましたから。
私はすご~く欲しかったのですがもらえませんでした。

2007_0824kikiburogu0012.jpg

2007_0824kikiburogu0013.jpg


何回もお願いしたけどもらえませんでした。
私はワンちゃんボーロだけです。
がまん、がまん。

お友達は宝塚歌劇のDVDを見て、おいしいパンも食べて、コーヒーもたくさん飲んで、楽しくお話しして帰って行きました。

お母さんは夕食は昼の残りのお寿司で済ましてしまいました。

お母さん又パンも、もっとうまく焼けるように何回もしようね。

夕立

お母さんと私は昨日が眠るのが遅かったので、今日はぐったりしていました。
12時より遅くまで起きていることに慣れていません。
お母さんは
「しんどい!」
「眠い!」
の連発です。
お母さん、これから余り遅くまで起きているのはやめようね。


今日も昨日と同じ頃夕立がありました雷とすごい雨です。
雷の音で私はじっとしていられなくなっていました。

2007_0823kikiburogu0019.jpg


口から舌がでてきます。
お母さんに飛びついて助けを求めてしまいます。

2007_0823kikiburogu0020.jpg


「ハア、ハアァ~」
息も絶え絶えになってしまいました。
今日はお母さんが抱きしめても怖くて又ウロウロしてしまいました。

それからはできるだけ又お母さんのそばにいました。

お風呂に入るお母さんを洗面所で見張っていました。

やっぱりいくつになっても雷は怖い物です。

今日のお母さんの夕ご飯

2007_0823kikiburogu0015.jpg


揚げだし豆腐
今日の賞味期限のお豆腐を小麦粉と片栗粉を混ぜた物をまぶして揚げました。しょうがを利かせたお出汁をかけてます。

お煮しめ

2007_0823kikiburogu0016.jpg


安売りで買ってしまったこんにゃく
今日までの賞味期限のちくわ、
お供えのこいも、にんじん、かぼちゃ。
昨日の春巻きに入れた残りのたけのこ
冷凍しておいた鳥ボール
冷凍のいんげん
色んな物を煮ました。お煮しめはいつ食べてもおいしいです。

サラダ
昨日の残りです。

今日のメニューは捨てたくないお母さんが考え付いた物のようです。

でもおいしそうですよ。

私も雷は怖いけど頑張っています。
お母さんも余り落ち込まないで、頑張ろうね。

お母さんのお友達

お母さんは今日は忙しく朝は教室に行きました。
昼からは何組かのお客さんが次、次とありました。
最後に来たのはお母さんのお友達のみゆきちゃんです。
みゆきちゃんは若くて高島礼子似のきれいな人です。
猫ちゃん、ワンちゃん大好きな素敵な人です。
家に来ると私を可愛がってくれます。

遊んでくれます。

2007_0822kikiburogu0014.jpg


抱っこも何回もしてくれます。

2007_0822kikiburogu0012.jpg


でも今日はみゆきちゃんは猫ちゃんのことで悩んでいます。
いっぱいしんどいことがあるそうです。
みゆきちゃんが前からお母さんの春巻きを食べたいと言っていたので今日、
ごちそうすることにしました。
少しでも元気が出るといいと思って。

私もみゆきちゃんに元気をだしてほしいのです。

お母さんの春巻きです。

2007_0822kikiburogu0010.jpg


春巻き、なすびの煮浸し、切り干し大根、もずくきゅうり、サラダ、味噌汁、
うめぼしとしゃけのおにぎり

お母さんとみゆきちゃんは11時半ごろまで話していました。
それからお母さんと私も一緒に自動車で家までおくっていきました。

みゆきちゃんは少しは元気になったのかな?

お母さんも話して楽しい時間を過ごせたよね。

お母さんの料理を食べて元気を出してもらえたらうれしいな。


今日は火曜日です。
お母さんは大阪に出かける日です。
私は留守番をするのが嫌で、お母さんが二階に連れてあがろうとした時逃げました。

お母さんは私を追いかて、やっと捕まえたら、大急ぎで出かけていきました。

それから1時間半ほどした時に血相を変えて帰ってきました。
急いで出かけたために私がいる二階の部屋のエアコンのスイッチを入れ忘れたのです。
お母さんは私が倒れているのではないかと心配で泣きそうになっていました。
茹で上がったのではないかとか、息が出来なくなっているのではとか悪いことばかり思い浮かんでいたようです。
駅まで自動車で行き、駐車場に停めて、電車に乗っていくつかの駅で気がついたようです。
それから反対の電車に乗って帰ってきました。

おかあさんは電車も忘れ物ですと言うとお金がいらなかったし、駐車場も無料の時間だったなんて変のことを感心しています。

今日は涼しかったのでまだ大丈夫な時間でした。
このままエアコンをつけていなかったらこの部屋は何度になっていたのかと考えます。

お母さんは又落ち込んでしまいました。
私を抱きしめたまま長い時間じい~っとしていました。

2007_0821kikiburogu0012.jpg


こんな失敗はお父さんと話して笑ったらそれでおしまいなんだけどね。

私とお母さんだけで他の家族がいないと話せないからこんな時しんどいかな?

大丈夫、大丈夫、気がついてくれたんだから。
私も逃げたのが悪かったのです。


気を取り直してお母さんの今日の夕ご飯

2007_0821kikiburogu0016.jpg


鳥ボールの照り焼き
鳥ミンチにしょうが、ねぎ、卵の白身、塩、片栗粉
よく混ぜる。
お鍋にお湯を沸かして、適当にぽんぽん入れる。
ゆであがった物をみりん、砂糖、醤油、お水の中に入れて煮詰める。

ちくわのきゅうり詰め、
卵があまったので、巻きました。

蒸しナスのちりめんじゃこソースかけ
なすびは皮に穴を開け、ラップに包んで、2個で約2分レンジにかける。
適当に切って、たまねぎの薄切りを引いた上に載せておく。
ごま油でしょうが、ちりめんじゃこを炒めて、あついうちになすびにかける。

豆腐とわかめの味噌汁。

もずく

お母さんと私だけの生活だけどブログを書いて、
たくさんの人が見てくれているのが今日は特にありがたいとおもえました。

見てくれているみんな
「ありがとう!」

雷さん

今日も朝からず~っと暑い日でした。
でも夕方に稲光と大きな音。
雷さんです。
すごい光とバリバリとすごい音。
私は大嫌いです。
お母さんも嫌いです。
窓を全部閉めて、電源を出来るだけ切っています。
このあたりは雷さんがよく落ちるのです。
お母さんのお習字のお友達、二人の家に落ちたんです。
家の中に風を通してはいけない。
電気の器具の電源を切っておかないと電柱に落ちたらすぐ電気製品が駄目になる。
そんな風に聴いているので大変です。

でも私はそんなことをしているお母さんのそばをウロウロしています。
その後はお母さんの手で撫ぜてもらいながら雷の終わるのを待ちました。

2007_0819kikiburogu0014.jpg


雷は遠くに去って雨だけが残りました。
相当涼しくなったようです。


お母さんは今日もお供えのお菓子をコーヒーと一緒に食べています。
可愛いお菓子を発見しました。


2007_0819kikiburogu0019.jpg


他のブログにも載せてありました。
みんな思うことは一緒、きれいなお菓子です。
スイカはシャーベットにして食べるのだって。
「金魚すくい」の箱のふたはうちわになるそうです。
ようかんは「花火咲く」という名前がついています。
お母さんはまだ味見をしていません。
もうすぐ来るお友達と食べるつもりです。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0819kikiburogu0016.jpg


ミネストローネ
たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、トマト、セロリ、ベーコン
パセリ、にんにく、スパゲッティ(適当に折っておく)
みんな炒めてブイヨンスープで煮込む
塩コショウで味を調えたら出来上がり。
熱々に少しチーズを入れるとおいしいよ。

お豆のサラダ
昨日の残りです。

ミニトマトとグリーンアスパラ


お盆が終わったからお母さんはのんびりしたので明日からまた
忙しい日が始まるようです、
頑張ろう!

やっぱり暑い日

今日も朝からお母さんと「暑い、暑い」と言ってます。

私は家の中で一番涼しいところ玄関でべったりと昼寝をしていました。
玄関にある絵の中にお父さんの絵手紙ではないけど、玄関に置くために描いた絵が見えます。

img057.jpg


お父さんは夏も、夏の暑さも楽しんでいたんです。
可愛い雲がそんな感じに見えます。

お母さんも私も暑さを楽しもうそんな気がしてきました。

お母さんの今日の夕ご飯

2007_0818kikiburogu0012.jpg


マタマタ厚揚げとなすびと三度豆の煮物
お母さんは好きなんですね。

豆のヨーグルトサラダ
サラダ豆なんて袋に書いてあって、100円位で売ってる煮豆をつかいました。
きゅうりも同じくらいにきっておく
プレーンヨーグルトとマヨネーズ、あればレモン汁を入れ、塩こしょうした物で合える・

いつものご飯代わりのトマトとグリーンアスパラ

又お母さんのお友達にメインがないよなんて言われそうです。

昨日の残りを昼に食べてまだお腹がすかないようです。
それで今日の夕ご飯は野菜だけです。


そうそうお母さんは毎晩のようにお風呂上りにグレープフルーツを食べるのです。

昔お母さんがお父さんに出した絵手紙にも描いてありました。

img058.jpg


なんとこの絵手紙は8年前のものでした。
お母さんが毎日のようにお父さんに絵手紙をかいていた頃のものです。

最近お母さんは絵手紙は描いていません。

お母さんが描いてお父さんに届くといいのにね。

暑さ対策

今日も暑いです。
昨日、私は少しばてていたのでお母さんはヨガに行っていいことを聴いてきたと言ってます。
私の首に保冷剤をハンカチで巻けば涼しいというのです。
早速、お母さんは私にしました。

2007_0817kikiburogu0018.jpg


お母さんも暑い時は首に巻いているとのことです。

お母さんは首に巻いてくれてからついて歩きます。
動くと下にぐる~っと廻ってしまうからです。
そしてうるさいのです。
「ねえ~キキ気持ちいい?」
「冷たすぎない?」
私はお母さんから離れて、眠りました。

2007_0817kikiburogu0022.jpg


お母さんも私が眠るので良かったと離れてくれました。

でもお母さん少し冷た過ぎるんだけど。
と思ったらお母さんも
「やっぱりちょっと冷たすぎるよね。」
と外して、クーラーをつけてくれました。

「あ~涼しい!!」
こんな暑い日はクーラーですよね。
ゆっくり眠れそうです。

今日のお母さんの夕ご飯

2007_0817kikiburogu0025.jpg


カレイの煮付け

きゅうりと卵の酢の物
きゅうりはスライスして、塩もみしておく
卵はスクランブルにしておく
そうめんつゆに少しの酢としょうが汁を入れて
みんな混ぜる。

ピーマンとエリンギとちりめんじゃこのきんぴら
これはちりめんじゃこの塩加減があるので、最初にちりめんじゃこにお湯をかけておいたほうが無難です。

チンゲンサイとちくわのわさびマヨネーズ和え
チンゲンサイをゆがき、ちくわは斜め切りにして、
マヨネーズとわさびと少しの醤油であえる

お母さんはお盆のお供えにした野菜を痛めないために一生懸命なのです。

マタマタ作りすぎているようだけど明日の昼ご飯も豪華です。

でもどう見てもお酒のあてのようです。
お母さんは水とご飯代わりのトマトで今日も食べていました。

お母さんの好きなコーヒー

この2~3日私は朝の食事を食べません。
お母さんは毎日用意をしてくれるのに、なめただけで食べていません。
暑さで少し食欲が無いんだと、お母さんは気にしないようにしていました。

でも今日、昼に私が2回もげー、げーとしたためお母さんは心配になりました。
暑過ぎるのかと、クーラーをつけて、私を抱いてくれていました。
お母さんは長くクーラーの中にいるのは不得意です。
でも私が暑過ぎて調子が悪いのかと昼からず~っとクーラーのなかです。
時々お母さんはコーヒーを飲みます。

2007_0816kikiburogu0025.jpg


熱いコーヒーです。
お母さんは夏でも冷たいコーヒーは飲みません。
コーヒーだけではなかった、冷たい物で飲むのは水だけです。
一年中コーヒーは飲み続けます。
今日は私を抱いて一日中家の中にいるので何杯のんだのしょうか?
その度にコーヒー豆をひいて、コーヒーメーカーで入れます。

お母さんはコーヒーを飲むと気持ちも落ち着くようです。

私は病院も行かなかったけど夕方には食事も平らげ、おやつの「ぼーろー」まで頂きました。

2007_0816kikiburogu0033.jpg


大丈夫です。
私達犬は悪い物を出して自分で調子を整えます。
お母さんもよく知っているのにすぐ心配します。
お母さんのほうこそ少し寒くなってくしゃみも出ていたし、冷たくなっていたよ。

お母さんは長くお風呂に入って体調を整えてたよ。

二人とも大丈夫です。
よかった。

今日のお母さんの夕ご飯

2007_0816kikiburogu0030.jpg


ハンバーク、目玉焼き添え、トマト

ナスのゴマあえ
これはなすびを一つずつラップに包んで、レンジでチンとして
ゴマと砂糖と醤油とラー油を混ぜた物で合える。

オクラの山芋かけ
オクラはゆがいて、細かく輪切り
山芋のすったものをう上からかけわさびと醤油をかける。

しし唐の甘辛炒め煮

マタマタお盆の一日

今日もお盆の日なんだって。
お母さんは仏壇にお供えの料理を朝から作っています。
お盆はいつも料理が決まっているようです。

2007_0815kikiburogu0016.jpg


お盆の間この料理をするようです。
お父さんはコロッケやカレーやぎょうざが大好きだったけど今は駄目なんです。
そんな物をお供えしたらいけないんです。
それでもお父さんは八百屋さんの息子です野菜が大好きだったから喜んでいるのかもしれません。

お父さんもみんなで食べてください。

今日はお父さんのお兄さんもお参りに来てくれました。
お父さんとよく似ていますが、タバコのの匂いがします。
お父さんはタバコを吸わなかったので違うとわかります。
正直に言うとね、一度間違ったことがあるのです。
「お父さんだ~い、お父さんだ~い!」
とそばに行って、間違ったことに気がつきました。

もうお父さんは帰ってこないと分かってたのですが。

それから昼からは私の好きなたっちゃんとクマクマさんがお参りに来てくれました。
すぐにお母さんとお兄ちゃんと4人でお墓参りに行きました。
やっぱり暑い時間です、私はお留守番になりました。
お兄ちゃんに私の分までお参りを頼みました。

2007_0815kikiburogu0021.jpg


たっちゃんとクマクマさんはお父さんのためにビールとお酒を持って来てくれていました。
お父さんはビールもお酒もきっと喜んでいることでしょう。
大好きなのに体のために家では一人では飲まないと決めていました。
それで誰か他の人がいれば飲んでもいいとしていたのです。
みんなでお母さんの料理で飲んだらどんなに嬉しそうにしたかと思います。

お兄ちゃんもたっちゃんとクマクマさんの自動車で帰っていきました。
又お母さんと二人の生活に戻りました。


今日のお母さんの夕ご飯です。

2007_0815kikiburogu0023.jpg


あじの塩焼き、きゅうりもみ、オクラのうめ合え、
かぼちゃの煮物、煮奴
暑い夏に煮奴なんて不思議でしょうが、しょうがを効かせて
お豆腐を熱くして食べると夏ばてにならないのですよ

お母さんは夏ばてにはならないようです。
私もお母さんも暑くても元気です。

お兄ちゃんのプレゼント

今日も朝からお母さんのお姉さんがお参りに来てくれました。
お母さんは迎えに行ったり、食事の用意をしたり、送って行ったりと忙しくしていました。

私は暑いので、一番涼しい玄関で眠ったり、クーラーがついている部屋で眠ったりしていました。

お兄ちゃんはいつものように自分のスケジュールどうり朝も夕方も走りに出かけました。
お兄ちゃんは帰ってくる度にお母さんに「金つば」を持って帰ってきます。
今回はそれとDSのゲームで{SUDOKU2]を持って帰ってきました。
お母さんへのプレゼントです。

2007_0814kikiburogu0060.jpg


[SUDOKU1]もお兄ちゃんからのプレゼントです。
お母さんは「数独」が大好きです。
でも最近は忙しくてあまりできません。
「SUDOKU1」の中級が余り難しいので少し困っているのです。

お父さんがいなくなって長く現実を忘れることができるものが「数独」だったのかもしれません。
その時間は一生懸命に数字を考えていましたから。

お母さんは思い出していました。
お母さんがヘルパーをしている時のことを。
お母さんと年齢が変わらない人が右半身不随になって、
その時いつもパズルをされていたのを。
その人も今の現実から逃げていたのではないかと
そして自分も同じ事をしているようだと。

最近あまりしていないのはお母さん今の現実と向き合えるようになったのかな?

でもお兄ちゃんのプレゼントです、時々楽しみましょうよ!

今日のお兄ちゃんとお母さんの夕ご飯

2007_0814kikiburogu0059.jpg


お母さんのお友達からもらったお肉です。
豪華にすき焼きです。

お兄ちゃんは「今日も栄養満点」
と大喜びでした。

お兄ちゃんの喜ぶ顔で私もうれしいです。

お盆の一日

今日お母さんは忙しい日でした。
朝は人間ドックのために病院にいきました。
人間ドックなんて何かと思ったら健康診断ですって。
朝から何も食べないで出かけていきました。
私はお兄ちゃんとお留守番をしていたら昼過ぎに帰ってきて、
昼食を食べたら又お兄ちゃんとおでかけです。

お父さんのお父さんが眠っているお墓のお参りに行くのです。
お兄ちゃんは私を連れて行きたかったのですが、
お母さんはこの暑さではキキがかわいそうと言ってます。
今日もすごい暑さです。
私にはやっぱり無理のようなので、部屋でエアコンをつけてもらってお留守番です。


何時間も経ってからお母さんとお兄ちゃんは帰ってきました。
大変だったって。
お墓は草や木が生い茂っていたので、きれいにするのに時間がかかって。
フラフラになって二人は帰ってきました。

2007_0813kikiburogu0059.jpg


二人がお墓に持っていったものです。
お父さんが居たときは3人でしていたのです。
去年も二人でいきました。

お母さんは去年お父さんが行ってほしいと行ってきたような気がしたそうです。

今年もお墓はきれいになって、お母さんとお兄ちゃんはしっかりお参りしてきましたよ。



今日の夕食

2007_0813kikiburogu0055.jpg


お兄ちゃんにはうなぎ丼。
かつおのたたき、冷奴、モズク、サラダ、味噌汁。

お母さんは今日は胃カメラをして少し気分が優れないらしい。
カメラを飲むなんて私もいやですよね。

おいしいご飯

今日も暑い日でした。
お母さんと私は一緒にだら~としていました。
私はいつものことなのですが。お母さんは洗濯を干したら休憩。
掃除機を少しかけては休憩。
又少しかけては休憩。
花の水を変えては休憩。
窓を全部開けても暑い日だったから仕方がありません。


今日はお兄ちゃんが帰ってくる日なので急いでお母さんは夕食の準備をしはじめました。
珍しいことにお母さんはご飯を焦がしてしまいました。

2007_0812kikiburogu0048.jpg


お母さんはご飯は少しこだわっています。
いつも地元の三田米を圧力釜で炊いています。
今はおひつに移すことはしないで、すぐ冷凍の小分けにしてしまうのです。
お父さんと二人の時はおひつに移していました。
出張の多いお父さんは家のご飯をおいしいといって喜んでいました。
そしておひつの香りもいい香りだと言って。
最近使っていなしおひつです。

2007_0812kikiburogu0053.jpg


今日はお母さんは久しぶりにご飯を炊いたのと、暑さでおこげをつくってしまったようです。
帰ってきたお兄ちゃんはそれもおいしいと喜んでいましたよ。



お兄ちゃんの今日の夕ご飯。


2007_0812kikiburogu0052.jpg


いつものぎょうざ、焼き厚揚げ、おから、具たくさんの味噌汁。
昨日の残り物の鮭のマリネ、きょうりとミョウガの即席漬け
お兄ちゃんも雄次郎さんもお母さんの餃子が一番好きなのです。
それでお母さんは今日も餃子を120個も作っていました。


お兄ちゃん又食べ過ぎたなんて言ってますよ

お盆のお参りの人

今日はお母さんと私は電話で起こされました。
ご近所の方がお参りに来てくださるという電話でした。
まだ7時半です。
すぐお母さんと一緒に起きてお参りの人を待ちました。
きれいなお花を持って来てくださいました。
ありがたいことです。
でも少し眠い、昨日お母さんは眠るのが遅かったので。

今日はもう一組のお客さんがあります。
お母さんは車で来られるお客さんのために夕食の準備をしています。
車なのでアルコールはだせません。
お母さんは思いつきました。
お父さんの好きな冷やしそうめんを作ることにしました。

2007_0811kikiburogu0043.jpg



2007_0811kikiburogu0044.jpg


筑前煮、きゅうりとみようがの簡単漬、
揚げサーモンのマリネ、しし唐の甘辛煮

お母さんはお客さんの帰った後自分の分を一把湯がいて冷やしそうめんんを食べました。
実はお母さんは冷やしそうめんが好きではありません。
お父さんは好きでした。
だからお父さんがいなくなってから冷やしそうめんはしたことがありません。
でも今日冷やしそうめんを作って、お父さんにお供えをして、
自分も食べています。

何でもお母さんはお父さんの替わりにしてみているようです。
そうめんも一杯たべたかったでしょうと。

お客さんもありましたが今日はお母さんがどこにも行かなくて
私となが~くいっしょだったのでうれしかったです。


2007_0811kikiburogu0047.jpg


暑いけどべったり!!

絵手紙の整理

今日もお母さんは絵手紙の整理をしています。
絵手紙展のために整理をしなければなりません。
お母さんは暑さといろんな事を考えて先に進みません。
今日こそ終わらせようとしているのにうまく進みませんでした。

私もお父さんが私のことをたくさん描いているのを見てしまいます。

img052.jpg



img053.jpg


img054.jpg


img055.jpg


img056.jpg


まだまだ出てきます。
本当にいつも私のことを見ていてくれたのです。

絵手紙の整理はやっぱりセンチになってしまいます。


今日も暑い日でした。
お母さんは夕方、庭に水をまいて
「少し涼しくなったんね」と言ってました。

2007_0810kikiburogu0040.jpg


私はクーラーの方が涼しいのになあと思いました。

CDを聴いて

昨日お母さんが買ってきた雄次郎さんのCDを二人で聴きました。
やっぱり何を言っているのかはわかりません。
だけども聴いているだけでいい曲もあります。
私は聴きながら庭に出たり、眠ったりしました。

2007_0809kikiburogu0033.jpg


ジャケットの絵は雄次郎さんの絵です。
私は雄次郎さんの絵のファンです。
可愛いでしょ、それにお父さんの絵と何か共通点があるような気がします。


この前お母さんは面白い物を見つけました。

2007_0809kikiburogu0038.jpg


これは雄次郎さんの幼稚園の時の座布団カバーです。
お父さんが絵を描いて、お母さんが刺繍をしたものです。
その時雄次郎さんの大好きだったパーマンと雄次郎さんが握手をしているのです。
幼稚園の制服を着て、可愛いです。
雄次郎さんはその頃強い物が大好きでした。
持って行く袋にはゴジラの上に乗っている絵でした。
それもお父さんが絵を描いて、お母さんが刺繍をしたのです。

お母さんは昨日の雄次郎さんとその頃の姿を思い出して、同じものを感じていました。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0809kikiburogu0035.jpg


かぼちゃの揚げポン酢かけ
かぼちゃは薄く切って、油で揚げ、それにたまねぎの薄切りを一緒にしてポン酢をかけたものです。
甘くて、すこしすっぱいのはいいですよ。

トマトとグリーンアスパラのサラダ
何故かコーヒー屋さんがくれたゴマ豆腐
温泉卵とオクラのおだしかけ
この温泉卵はお母さんが自分でつくったのです。
うまくいきました。

おいしい、おいしい!!

お母さんライブハウスに行く

今日、お母さんは本当に忙しい日でした。
朝はマンションの教室に行き、昼からはそこの生徒さん、子供達が遊びに来ました。
私は子供達に抱かれたり、追いかけられたりして少し迷惑でした。
でも子供達は映画を見たり、ビンゴゲームをして楽しんでいました。

2007_0808kikiburogu0006.jpg


お菓子もビンゴゲームで当てようと一生懸命です。
ジュースも飲んで、大騒ぎをしています。

2007_0808kikiburogu0005.jpg


私は出来るだけお母さんのそばから離れないようにしていましたが何回も見つけられました。
子供達が順番に私を抱いて満足して帰って行きました。


みんな帰ってほっとしたらお母さんは急いで出かけていきました。

どこへ?

お母さんは今日初めて雄次郎さんにライブを見に来るように言われていました。
大阪のライブハウスに行ったのです。
帰ってきたお母さんからの報告です。


2007_0808kikiburogu0011.jpg


ライブハウスの入り口です。

2007_0808kikiburogu0013.jpg


雄次郎さんがお母さんを迎えてくれています。
お母さんは551の豚まんを30個持って行きました。

2007_0808kikiburogu0018.jpg


入ってびっくり何と椅子がありません。
みんな適当に立っています。
空気が悪い、汚いのはお母さんの想像したとうりですが、立ってみるのはびっくりしたそうです。
この女の子の名前は忘れたけどドラムはすごいです。
お母さんは腕の筋肉もやっぱりすごくついてるなんて感心して見たのです。
「モタコのお母さん豚まんありがとう」
なんて言ってもらって、お母さんの歌まで歌ってくれたそうです。
お姉さんありがとう。

次は雄次郎さんの出番です。
お友達がお母さんのために一番前に椅子を置いてくれました。
少し恥ずかしいけれどその椅子に座って雄次郎さんのステージを聞いたようです。

2007_0808kikiburogu0026.jpg


ギターと叫んで歌っているので何を言っているかわかりません。
お母さんだけが何を言っているのか分からないのかと悩んだと言ってます。
後で聞くとみんなわからないらしいです。
分かるようにすればいいのにね、
雄次郎さんのが終わってもう一組のバンドを聞いてお母さんは帰ってきたのです。

雄次郎さんの描いた絵がティシャツやジャケットになっています。
これはそこで売っているのです。

2007_0808kikiburogu0030.jpg


2007_0808kikiburogu0032.jpg


もう一つの写真はお母さんがどうしても入れなかったトイレの前

2007_0808kikiburogu0020.jpg



初めてお母さんをライブに呼んで雄次郎さんは相当緊張していたんですって。
あの雄次郎さんが。

オシリペンペンズのモタコさんはまだお母さんみていません。
今日は違うグループでしたから。
おとなしいものだったんです。

やっぱり楽しそうですね雄次郎さん!!!

お父さんの絵手紙の数

今日は家でお父さんの絵手紙展の相談がありました。
テーブルに上にはたくさんのお父さんの絵手紙があります。
お母さんを入れて5人の人達がお父さんの絵手紙を見てくれてます。

見ながら「楽しい絵だな」なんて言ってくれています。
「これもいいな」とも。

そこで問題になったのはお父さんの絵手紙はいったい全部で何枚あるか?です。
お父さんのお兄さんは1500枚と言っていました。
お母さんはちょっとオーバーじゃないのかと思ったのですが、
お兄さんの家からまだまだ出てきますl
いったい今は何枚あるのでしょうか?
お母さんもわかりません。


2007_0807kikiburogu0008.jpg


今も部屋の壁にも飾っています。

2007_0807kikiburogu0011.jpg


展覧会までには少し整理をして枚数も数えなければなりません。
絵手紙を見ているとやっぱりお父さんのことばっかり考えてしまいます。
何をしても楽しそうだったよね、今のお母さんと私の生活を
見たら一杯絵が描けそうだね
「わぁ~、すごいな~」
いろんな事に感心するよ、きっと。

きっと私達のこと見てくれているね。



お母さんはお客さんが帰った夕方からデパートに行き何軒かに贈り物をしてきました。
帰ったら夕食に考えていた魚を焼くことも嫌になって冷凍の「カレーうどん」を食べました。
お母さんのお気に入りの冷凍カレーうどんです。

2007_0807kikiburogu0001.jpg


最近お母さんは暑さで余り食欲がありません。
それと、作るのも暑さでちょっとしんどいそうです。
だから今日の夕食、少し寂しい。

2007_0807kikiburogu0004.jpg


でもこのおうどんはおいしいのです。
たかじんお勧めのおうどんです。
讃岐うどんではなく大阪のもちもちのうどんがはいっています。
それからだしの利いた、から目のカレーです。

お母さんは時々たまらなくカレーうどんがたべたくなるそうです。

お母さん好きな物が多いね、

こんなことで喜んでいるからいいけどね。

お坊さんはもうお盆参り

お盆には少し早いのですが、今日お坊さんが来られました。
この地区は今日が割り当てなんだって。
お坊さんは急がしそうです。
「仏説盂蘭盆経」といういつもと違ったお経を唱えて、
少しお母さんとお話しをして急いで帰っていかれました。

2007_0806kikiburogu0005.jpg


そのあと少しお坊さんの座布団に座っていました。
これでお盆を三回もしているんだと考えていました。

去年お盆にお母さんは走っていた自動車の助手席の窓がスーッと開いて、
閉めようとしても閉まらなかったのです。
お父さんが乗ってきたような気がしたらしいのです。
自動車がつぶれていたわけではなく、その後閉まりました。
雄次郎さんは映画「ゴースト」と一緒だと
「お母さんよかったなあ~」
と喜んでいました。
お母さんもちょっとうれしかったそうです。

今年も帰ってきたと思えるのでしょうか?

お母さんは今日はお友達がパンを持って来てくれたので、
それを食べたため夕ご飯がたべれません。


2007_0806kikiburogu0002.jpg


あんドーナツとおいものパン
お母さんはあんドーナツは大好きです。
でも最近余り食べていません。
すぐ夕ご飯が食べれなくなるからです。
今日はお友達と食べてしまったのでやっぱり夕ご飯は食べれません。
昨日お兄ちゃんと食べようと思って買っておいたスイカを食べることにしました。

2007_0806kikiburogu0012.jpg


実は私もスイカが大好きです。
お母さんに少しづつもらっていましたが、最後はお母さんの残りを全部もらいました。

2007_0806kikiburogu0016.jpg


私もお母さんもお腹がいっぱいになりました。
お母さんと私の共通の好きな物が夕食なんて嬉しい嬉しい!!

お父さんもこんな絵手紙を描いていました。

img051.jpg


お父さんも私も見ている大きなスイカの絵です。

お父さんはいっぱい汗をかいてたべたそう。

お兄ちゃん料理を習う

昨日からお兄ちゃんが帰っています。
昨日はお母さんと大事な用事があって帰ってきました。
いつも口下手なお兄ちゃんが一生懸命に
「二度とあんな事故が起こらない事だけが願いです。」
そう言っているのを聞きました。
私もお母さんも同じ気持ちです。


お兄ちゃんは疲れて朝はゆっくり眠っていたのでお母さんはパンを買ってきました。

2007_0805kikiburogu0002.jpg


可愛いぱんです。
お母さんが好きな物は可愛いもの、変わっているものです。
こんなパンはお母さんが一番好きそうです。
私は良く分かっています。
やっぱりお兄ちゃんに見せて大喜びしています。
「かわいいでしょう」
おもったとうりです。


お兄ちゃんはいつものように走りに行きました。
帰ってきてお母さんは今度はたくさんの焼きそばを作っていました。

2007_0805kikiburogu0004.jpg


お兄ちゃんとお母さんは映画を見て楽しんだあと
お兄ちゃんがお母さんに料理を習うことになりました。
お兄ちゃんは一人暮らしです。
スーパーで出来合いの物を買ったり、インスタント物を食べています。
でも最近、DSの「お料理ナビ」で料理も作るそうです。


さあお母さんのお料理教室
お兄ちゃんは慣れないので大変そうです。
お母さんの言うようになかなかできません。
でも頑張っています。

2007_0805kikiburogu0005.jpg


暑い中、汗をいっぱいかいてつくっています。
お兄ちゃんは不思議に丁寧にしたり、いい加減にしたり、わかりません。
私は時々何か落ちていないか点検をしてみます。
お兄ちゃんは私のことも気にしながらも作業をしています。

は~いできました。

2007_0805kikiburogu0009.jpg


とんかつ、から揚げ、ポテトサラダ、なすのマリネ、モズク
野菜いっぱいの味噌汁、

お兄ちゃんはいっぱい食べて、弁当箱に残りを持って帰りました。
自分で作るとやっぱりおいしいそうです。

お兄ちゃん又すぐお盆だから帰ってきてね、
お母さんと私が待ってます。

お盆の準備

今日は朝から大雨とすごい風でした。
お母さんはそれでもヨガに出かけていきました。

私が風の音が怖いので、お母さんは二階の雨戸も開けないで、
電気をつけていきました。
台風の風なのでしょう、家まで揺れているようです。
怖かったけど我慢、がまん!!


お母さんは昼に帰ってきました。
雨が止んでも風は相変わらずすごいです。
私はお母さんからできるだけ離れないように居ることにしました。
窓を開けると大変だし、閉めていると暑いです。
むしむしします。
嫌な日です。

お母さんのお友達が来て二人で仏壇の掃除を始めました。
この人も元ヘルパーです。
そろそろ仏壇をきれいにした方が良いと来てくれました。
ありがたいです。
お父さんの写真を見ながら
「本当にいつもニコニコして見るからに優しい人だったよね」
と言ってくれてます。
そうそうお父さんはいつも笑っていました。

どんどん拭いたり、重ねてりして仏壇がきれいになっていきます。

お花を入れて、ちょうちんを出したらお盆の用意ができました。

2007_0803kikiburogu0001.jpg


ありがとう、ありがとう。
お母さんのお友達はみんなすごいです。
色んな得意があり、どんどん手伝ってくれてます。
お母さんも喜んで何度もお礼を言っていました。



今日のお母さんの夕ご飯

2007_0803kikiburogu0006.jpg


肉じゃが、きゅうりもみ、男前豆腐のさんれんちゃん、なが~いいんげんのおひたし。
お母さんのお母さんはこの長いインゲンのことを「ささげ」なんていってました。
本当はなんて呼ぶのが正しいのでしょうか?
お母さんは農協に行ってたくさんの野菜を買ってきました。


健康な生活しましょうね。

毛が抜けて困ります。

私は夏になるとたくさん毛が抜けます。
お母さんと二人暮らしなので部屋がよごれることは少ないのです。
でも今の時期どうしても掃除機はサボれません。
一日かけないと、私の毛がフワフワまうのです。
そして抱いてもらうと服は毛だらけです。

お父さんは出かける時いつもコロコロをしていました。

img050.jpg


朝、お父さんは服の前は自分で、後ろはお母さんにしてもらってから
出かけていきました。


今も使っています。
でももう、毎朝、使うわけではありません。
お父さんは最後に絨毯もコロコロとしてきれいにしていました。
私の毛が一杯になっていたのです。

あ~、お父さんは100円ショップの大ファンでした。

img048.jpg


部屋の引き出しの中にいっぱいありました。
100円ショップの商品が。
何をするつもりだったのかという物もたくさんあります。
100円ショップをワクワクして、目を輝かせて歩き回っていたようです。

私にもお母さんにも見せて便利だとか、良いだろうなんて言ってたたね。

お母さんに「安物買いの銭失い」
なんて言われて、かくしたりもしていたな。

お父さんには楽しいこと毎日いっぱいあったんだよね。
私もお母さんも今一生懸命、毎日楽しもうとしているからね。



お母さんの今日の夕ご飯

2007_0802kikiburogu0008.jpg


秋刀魚の塩焼き、ひろうすとたけのことにんじんの煮物
ブロッコリーとトマトと卵のバター炒め、焼きナス。

冷蔵庫の中を見て急がなければならない物を使っています。
すると和風あり、イタリアンありの少し変なメニューになってしまいます。
でも今日もお母さんは満腹、満腹

自動車は直ったよ!

お母さんは朝、仕方がないのでタクシーを呼んで、教室にでかけていきました。
昼には帰ってきて自動車屋さんを呼んで、バッテリーを変えて貰いました。

2007_0801kikiburogu0023.jpg


少し時間はかかったけれど確実に直りました。
良かった、自動車は動きます。
でも今日はお母さんはどこにも行きません。
一段落してほっとしているのです。

夜には二人とも玄関で夕涼みをしました。
でも何か、お父さんの帰りを待っているようでした。
いろんな事があって、何とかクリアして。
想像も出来なかった、二人だけの生活が続きます。


2007_0801kikiburogu0029.jpg



2007_0801kikiburogu0032.jpg


今日はお母さんも私もあのお父さんの笑顔に会いたくて、会いたくて
強く思ってしまう日でした。



お母さんの夕ご飯。

2007_0801kikiburogu0025.jpg


焼肉で残ったお肉に今、安くたくさん出ている、ピーマンで、
チンジャオロース

庭でたくさん取れる、フルーツトマトとブロッコリーと豆腐にんじんのサラダ。
ドレッシングはお母さんの好きなラー油と醤油、油,お酢とレモン
お母さんが作りました。
にんにくも入って豆腐もサラダ味がおいしいのです。

大根の炒め煮
これも薄く切って油で炒めてからおだしで煮るとまた違った大根の煮物になったよ。

最近は庭のトマトがご飯の替わりでおなかがいっぱい。


お母さん うまく不得意なこともできてるよ。
大丈夫、大丈夫
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-