FC2ブログ

横尾忠則さんのポスター

今日もお母さんはお出かけしていました。
私はこの頃お母さんのベッドの眠って待つことが多いのです。
2007_0630kikiburogu0004.jpg

エアコンの利いた部屋は快適です。
寂しいだけです。
この頃よく眠れるようにはなりました。
これが慣れたことなのでしょうか?


お母さんに帰ってきて、見せてもらったものはポスターです。
お母さんのおみやげです。
私にはあまりありがたいものではありませんでした。
でもお母さんと雄次郎さんにはありがたいもののようです。
お母さんがお友達と行ってきたのは
「西脇市岡之山美術館」です。
横尾忠則さんの作品が展示されてある美術館です。
横尾忠則さんはお母さんが高校生の時から大好きだった作家です。
そして、雄次郎さんも高校生の時から大好きな人です。
お母さんは家からそんなに遠くないので行きたいと思っていた
美術館だそうです。
今日やっと行けて喜んでいます。
私に見せてもね~、食べれません。

2007_0630kikiburogu0019.jpg

お母さんは額に入れて廊下に飾るつもりです。
素敵になるよきっと。


今日はお兄ちゃんが帰ってくる日です、
お母さんはお兄ちゃんにお肉を食べさせてあげようと
焼肉を考えていました。
でもお兄ちゃんが遅くなる様なので、急遽お肉屋さんで買った
コロッケとミンチかつをあげることにしました。

2007_0630kikiburogu0012.jpg

たけのこと厚揚げ豚肉の煮物、きゅうりもみ、ひゃ奴、サラダ、
お母さんは久しぶりにコロッケを食べました。
お父さんは大好きでした。
でも油物を出来るだけ控えていたので、二人とも食べていません。

お母さんはお父さんの大好きなものを食べる時やっぱり
いろんな事をかんがえるようです。
でもおいしかったでしょ
スポンサーサイト



実がなったよ。

今日はお母さんの教室の日。
その間にお母さんは時々庭に出たり、
コーヒーを飲んだりしています。
その時はいつも私はお供します。
それで今日気がつきました。
お兄ちゃんと一緒に植えた野菜が実をつけています。
トマトです。
2007_0628kikiburogu0003.jpg

まだ赤くなっていないのですが、
たくさんの実をつけています。
トマトはお母さんの料理の傍に
きれいな色が足されるのでしょう。
取立ての新鮮な味も
楽しみ、楽しみ。

2007_0628kikiburogu0006.jpg

なすびは何故か葉っぱばっかり大きくなりました。
花が咲かなくて心配していましたが、やっと花が
咲き始めたようです。
なすびは花が咲くと必ず実がなるそうですね。
「なすの料理はたくさんあるのよ」
お母さんはそう言って何を作ろうか、考えています。
何が出来るか楽しみです。


今日のお母さんの夕ご飯です。

2007_0628kikiburogu0009.jpg

すき焼き、焼きなす、モズク、長しし唐のいため煮
やっぱり多すぎて、ご飯は食べれなくなっていました。
すき焼きでお腹がいっぱいになったようです。
ご飯も明日の昼にたべるつもりです。

私も最近お母さん多すぎる様な気がしていました。

でもたくさん食べて、一緒に楽しいこと一杯しょうよ。

もう夏?

今日もまた蒸し暑い!!

私はお母さんが出かけないかず~っと見張っています。

2007_0627kikiburogu0019.jpg


お母さんの顔を見続けるのです。
お母さんはそんなことには慣れています。
いつもの様に朝、昼からの教室の準備をしています。
お母さんが出かけないと思うととたんに
気が緩んで、こんな姿になるのです。

2007_0627kikiburogu0016.jpg


暑いのです。
たまらなく暑いのです。
二階にいるお母さんの傍にいると私はたまりません。
余りクーラーの好きではないお母さんはめったにクーラーを
つけないのです。
自分が出かけて、私の留守番の時はクーラーをつけていって
くれるのですが。
私は暑くてもお母さんと一緒がいいのです。

でも今日はいつものように昼からお留守番でした。
大丈夫です、泣きません。


そうそう暑くて、お母さんが蕾でもらってきたゆり
は満開です。

2007_0627kikiburogu0014.jpg

やすださんの庭に咲いていたのを切ってもらったものです。
ありがとうきれいな花見せてもらっていますよ。


今日のお母さんの夕ご飯、
2007_0627kikiburogu0022.jpg


いわしのおろし煮、ナスのシギ焼き、
長しし唐とちりめんじゃこのいため煮、焼き厚揚げ、
味噌汁、紀ノ川漬物、

これから夏に向かって、私の毛皮あついです。

私も食べたいな!!

お母さんは昨日も今日の朝もくまくまさんに貰ったパンを
食べています。
あんぱん、クリームパン、ジャムパン、
5種類、全部違う味です。
2007_0626kikiburogu0003.jpg

おいしそうなので、私も食べたいのですが
やっぱり無理だよね。
2007_0626kikiburogu0004.jpg

私はこんな顔をして、お母さんにおねだりしているのですが。
お母さんは私に「シニアの犬のためのおやつ」
以外がくれません。


今日もお母さんは朝から大阪に出かけたので、
私は長い留守番です。
色んなところで眠りました。
お母さんのベッドの上でも眠りました。
お母さんの匂い、大好きな香りです。
一番落ち着いて眠れました。
お母さんが玄関の鍵を開けるのさえ気が付かない
ぐらい眠っていたようです。
「キキー、キキー」
大きな声で呼ばれてベッドから飛び降りお母さんに
甘えて、しがみつきました。
その後長く抱かれてお母さんが色んな用事をするのを待ちました。
私の食事の用意をしてお母さんも準備をしました。

2007_0626kikiburogu0008.jpg

昨日の残りのてんぷらを入れた、鍋焼きうどん。
トマトとブロッコリー、
今日は昨日の残り物です。
でもお母さんは満腹、いい顔です。

今日もお母さんと大きな画面で映画を見ましたよ!!

何とか二人の生活できています。
今日もいろんな人に感謝して
「おやすもなさい。

25日 月曜日

今日は6月25日 月曜日、お母さんのお習字のお稽古がない日、
似ています。
あの日と
お母さんは気にしています。
時間も時々見て、あの日のことを思い出しているようです。
で、朝から一緒にお墓参りに行きました。
梅雨の中休み、暑い日になりました。
自動車の中は涼しかったのですが、お墓は陰もありません。
私は暑くて「ハア、ハア、ハア」
と言ってしまいました。
2007_0625kikiburogu0006.jpg

お母さんは一生懸命、お墓を拭いて、
お花の水もきれいにして、
ろうそく、線香を立てて、時間をかけて
お父さんに何か言っていました。
私もお父さんに「ありがとう、おとうさん」
と何度も言いました。

昼からは
お参りに来てくださった
お客さんと話をしたり。
お土産の揚水のCDを聞きながら、
おいしいパンを食べたり。
近所の人が持って来てくださった
アジサイを部屋に飾ったりしていて
私もお母さんも余り落ち込まないで一日を過ごせました。


お母さんは今日はてんぷら、大好きな鱧のてんぷらをして
「おいしい、大好き」
なんて言ってましたよ。

2007_0625kikiburogu0009.jpg

きゅうりもみ、ナスと三度豆と厚揚げの煮物、味噌汁。


もうかな、やっとかな2年と2ヶ月経ちました。

ワックスがけ

今日はお母さんのお友達が朝から二人来て、
一階の床のワックスがけをしました。
みんな手際がよいので、どんどん進みます。

2007_0624kikiburogu0019.jpg

私はみんなの傍をウロウロしていると、
「ワックスしたばかりだよ~」
なんて叱られてしまいました。
2007_0624kikiburogu0023.jpg

床はピカピカになっていきます。
お母さん一人では大変だけれどみんなですると
楽しく出来ていいね。


お昼はまたおもしろかったよ!
みんな元ヘルパーです。
お弁当を買いに行くというお母さんに二人は
「なにかあるでしょう」
と言って、冷蔵庫を見てどんどん何か作っていきます。
あっという間に、彩りもきれいな3人分の昼のおかずかできました。
2007_0624kikiburogu0026.jpg

お母さんはあわてて、ご飯を炊きました。
おとうさんの仏壇にご飯をお供えしてみんなで
楽しい昼ご飯の始まりです。
横にいる私も嬉しくなるようなお昼タイムでした。


何回か乾かすためのお茶の時間もおしゃべりをして、
夕方にはきれいに仕上がって、お友達も帰って行きました。
床は本当にピカピカです。


お母さんの夕食です。
2007_0624kikiburogu0027.jpg

昨日お母さんの妹から貰った、うなぎのきも。
これはお母さんの実家の傍の有名なうなぎやさんのものです。
小さい時からよく食べていて、大好きなものを妹さんが
買っておいてくれたそうです。
きゅうりもみ、ジャガイモの煮っ転がし、ブロッコリー、
菜っ葉のたいたん、味噌汁。


雨で家からは一度も出なかったけれど楽しい日曜日になりました。

お友達はやっぱりいいね。

雨の日

朝からうっとおしい日です。
梅雨だからしかたがないのでしょうが
家の中も薄暗く、気分が重い日です。
それに私は庭での大切なことができません。
2007_0622kikiburogu0006.jpg

恨めしく庭を眺めていました。
でもこの後思い切って、庭に出て濡れながら、用を足しました。
梅雨に雨が降らないと困ることが多いらしいのですが
私は降らないでと願ってしまいます。



お母さんも天気が悪く、気分が沈んでいたので
温泉に行きました。
お父さんが大好きな温泉です。
あの日の前の日にも行って喜んでいました。
お父さんは少し贅沢なんて言いながら行ってたっけ。
お父さんがいなくなってからお母さんが一人でも行けるのが温泉です。
今日はお友達と行ったようです。
「そこで野菜を買ってきたよ」
と私に見せてくれました。

2007_0622kikiburogu0010.jpg

大根  50円  ジャガイモ  50円
インゲン  100円
だって、びっくり
今日はそれを使っての夕ご飯です。
2007_0622kikiburogu0015.jpg

豆腐ハンバークインゲン添え、ジャガイモの煮っ転がし、大根の味噌汁、
きゅうりの漬物、残り物のなす。

買ってきてすぐ料理していました。
お母さんのブルーな気分は少し良くなったようです。


今日のお豆腐ハンバークの作り方

1  豆腐、鳥ミンチ、たまねぎ、塩コショウで
   ハンバークを作るようにこねます。
   卵の代わりにお豆腐と思ってもらうといいのです。
2  丸めて、焦げ目をつけたら、お水を入れて蒸し焼きにします。
3  お水がなくなったら出来上がり。

味は強くないので、ソースで色々工夫をしています。

今日はたまねぎの摩り下ろしとお酒、お醤油、バター
にんにくでソースを作りました。
焼肉のたれでもいいし、大根おろしでも、ポン酢でもあいます。

お母さん大忙し。

今日はお母さんは家での教室です。
朝の10時には生徒さんが来ました。
それから友達でもある生徒さんが来て、昼過ぎまでまた生徒さんが来て3時半まで
そして子供の生徒さん。
子供のお母さんそれからお友達。
8時ごろから夕ご飯を作り始めました。
私はお母さんの横にいたり、玄関に、二階に、洗面所にいました。

2007_0621kikiburogu0003.jpg

段々腹が立ってダイニングのじゅうたんの上におしっこをして置きました。
お母さんが気が付いたのは自分が夕ご飯を食べる時です。
もうお母さんはあきれて怒っていません。
2007_0621kikiburogu0004.jpg

かわいく、かわいく
「ごめんね、おかあさん」


今日のお母さんの夕ご飯はくまくまさんにもらった
アナゴをたくさん使っています。
2007_0621kikiburogu0002.jpg

あなごのお寿司、茶碗蒸し、あげナスの煮浸し
アナゴが一杯過ぎて贅沢すぎます。
でもお母さんは今日は贅沢に頂くようです。

クマクマさんありがとう。

プレゼント

お母さんは今日はマンションの教室の日です。
また留守番、昨日も長い留守番でした。
最近私は、頑張ってといゆうか、仕方なしに長い留守番もします。
まだ好きにはなれませんが、眠ったり、時々ウロウロしながら誰もいない時間を過ごします。
えらいでしょ!


今日お母さんは行く前にわらわら母さんのかすみちゃんにプレゼント
を持っていくって私に見せてくれました。
でも中身はかすみちゃんのママにあけてもらうようです。
2007_0620kikiburogu0003.jpg

私が見れないのは残念だけれど喜んでくれるといいな。


今日のお母さんはわらわら母さんの家や他のお友達の家に寄っていたので
夕食を作るのが遅くなりました。
でもやっぱり色んなものをたくさん作っています。
2007_0620kikiburogu0010.jpg

焼きほっけ、なすの揚げびたし、山芋の酢の物、焼きピーマン
サラダ、味噌汁。
ピーマンはほっけの横に置いて焼けば、ねぎと醤油とごま油を
かければおいしい一品になるんだって。

何日もスーパーに行ってないけど冷蔵庫を覗いてつくっています。
それがお母さんの得意なことで、材料を見たらどんどん作るものが浮かぶんだって、

今日も多すぎて、明日のお昼も豪華になるようです。

残念

燕さんは巣を作ってから少しの間眠っているのを見ました。
でもすぐ帰って来なくなってしまいました。
残念なことにこの巣では赤ちゃんは生まなかったようです。
残念です。
私とお母さんの家に家族が増えると喜んでいたのに。
なんとなく寂れたような巣が残されています。

2007_0618kikiburogu0001.jpg

あの夫婦はどこかで赤ちゃんを産んで育てたのでしょう。

来年は燕さん落ち着いてこの家で赤ちゃんを産んでくださいね。


お母さんは今日も映画を見ました。
夜お父さんが帰って来なくなってから時間はたくさんあります。
そんな時間をこれからお母さんは好きな映画を見ることにするようです。
私はお母さんの足元で、眠っているのです。

2007_0618kikiburogu0006.jpg

暗い中に私は黒です。
少し分かりにくいかもしれません。
今日は「ショコラ」
そんな題名の映画を見ていました。
お母さん一人でも楽しいことがあってよかったね。


今日お母さんは少し食欲がないと言っていました。
で、夕ご飯は梅干入りのおにぎり弁当にしたようです。

2007_0618kikiburogu0009.jpg

大根と牛筋のおでん風煮込み、そのなかに厚揚げとちくわも入っています。
そして残り物の、たたききゅうり、お豆さん、卵焼き、
気分が変わって食べれそうです。

よかったね。

似合うかな?

お母さん母の日に雄次郎さんと亜紀子さんに貰ったティシャツを着ています。
2007_0617kikiburogu0002.jpg

どうですか?
似合っていますか?
お母さんは着てみて悪くはないけど外に着て行くのはどうかな。
なんて考えていました。
でも今日はこのティシャツを着ているようです。
私のシルエットのようですが、似ていますか?
私も気になります。
今日はお兄ちゃんとのんびりとした日を過ごすようです。

私は似合っていると思います。
「いいよお母さん」


昼からお母さんのお友達の突然の訪問がありました。
お母さんは着ている服を少し気にしながらも楽しそうに話していました。
気が付くともう夕方です。
お母さんはお兄ちゃんにおいしいものを作ってあげるつもりが時間がありません。
すぐできるものでお兄ちゃんの好きなもの、「カレー」
しかありません。
お兄ちゃんは他のものを食べたかったようですが
時間がないので仕方がないかなんて言ってます。
2007_0617kikiburogu0004.jpg

この前はチキンカレー、今日は牛肉のカレーまた味が違うようです。
お兄ちゃんは「アーやっぱりお母さんのカレーはおいしい」
と満足しています。


お兄ちゃんは
「キキ、今度自分の見たい映画のDVDを持ってまた帰ってくるよ」
と言って嬉しそうに帰って行きました。

お客さん

今日はお客さんが来るそうです。
お母さんは朝から料理を作っています。
お母さんが料理を作るのはストレス発散になるようです。
いつも料理を作っている時は私を構うこともなく、一生懸命です。
お兄ちゃんたちにも聞きましたが、お兄ちゃんたちが子供の時も突然にお母さんは「ケーキ焼くよ」
と言ったり、「パン作るよ!」
と言って作り始めたり、凝った料理を作ったりしていたって。
それがお母さんのストレス発散だったようです。
私は時々台所に覗きに行きます。
2007_0616kikiburogu0001.jpg

昼も過ぎ、お母さんが「キキできたよ!」
って言ったころピンポーンと鳴り
お客さん4人です。
私のよく知っている人もいます。
何か、大勢の人が家に来るのは久ぶりの気がして、うれしくなりました。


今日のお母さんの料理を紹介しておきましょう、

2007_0616kikiburogu0006.jpg

     かつおのたたき
     餃子
     たたききゅうり
     豆アジの南蛮漬け
     秋刀魚の有馬煮
     こんにゃくの入り煮
     五目豆
     蕗の酢味噌あえ
     からあげ
     春菊と舞茸のごまあえ
     きんぴらごぼう
     サラダ
そして突き出しはサーモン、グリーンアスパラ、かまぼこ、イカの黄金焼き
2007_0616kikiburogu0007.jpg



お父さんのためにお酒を持って来てくれました。
お父さんにもたくさん注ぎました。
そしてそのおいしいお酒とお母さんの料理で色んな話をしています。
私は誰か何かくれないかなあなんて思って、みんなの傍をうろうろしてみました。
お母さんがみんなに「あげないで!」
っていうからなにも貰えません。
お父さんならお母さんが言っても内緒でくれたのにね。
今日はリビングのプロジェクターのことが一番話題になっていました。
みんなで映画を見ながら、話が弾んでいます。
音の良さも感心されました。
まるで映画館です。


お兄ちゃんが帰って来ても映画を見て喜んでいます。
2007_0616kikiburogu0013.jpg

「武士の一分」を見ています。

お兄ちゃんは餃子もたくさん食べています。

2007_0616kikiburogu0011.jpg

お客さんもお母さんもお兄ちゃんもみんな喜んでいるので何か私も嬉しい気になりました。


お母さんはみんながおいしそうにビールを飲んだり、お酒を飲んでいるのを羨ましく見ていましたが、後でコーヒーとお土産の「コムサ」
のケーキを食べていました。
2007_0616kikiburogu0008.jpg



結局いつもと同じものしか食べれなかったのは私だけ?
いつものことです、仕方がありません。

梅雨入りか?

空はなんとなくうっとおしい日です。
梅雨空そのものです。
今日は洗濯干し場に出て、びっくり。
2007_0613kikiburogu0010.jpg

お母さんも私もイモリかヤモリか分からないのですが。
嫌です。
お母さんはこわがりです。
私との二人暮らしを嘆きたくなるのもこんなものが家の中に現れた時です。
お父さんがいなくなってから何回も二人で泣いた気がします。
でも仕方がないから頑張っています。
見ない振り、見ないふり。


今日のお母さんの夕ご飯です。
最近作り過ぎ、食べすぎでお母さんはぶくぶくしてきました。
ありがたいことですが、少し気にしています。
今日はなるべくあっさりです。
2007_0615kikiburogu0002.jpg

アジの開き、ほうれんそうのおひたし、梅干、たたききゅうり
ピーマンのピクルス、ジャガイモの味噌汁。
でもおいしそうでしょう。

贈り物!

今日は宅急便屋さんが2回も来ました。
一つはお母さんがヘルパーをしていた時の御家からびわが届きました。
本当においしそうなびわです。
2007_0614kikiburogu0009.jpg

そしてもう一つはお母さんのいとこからお肉が届きました。
一緒に焼肉をしようと言ってました。
お肉はまだ匂いだけで見ていません。

2007_0614kikiburogu0005.jpg

2007_0614kikiburogu0002.jpg

私に食べさせてもらうわけではないのですが、興味しんしんです。


今週はお兄ちゃんも帰って来るので、きっとよろこぶでしょう。

今日のお母さんの夕食です。
2007_0614kikiburogu0008.jpg

サーモンのホイル焼き、レンコンとひじきときゅうりのサラダ、きくらげてんぷら、冷奴、味噌汁。
サーモンのホイル焼きには味噌マヨネーズをかけます。
お父さんが好きだったのは、オープンで途中から味噌マヨネーズをかけて焼いたもの。
味噌マヨネーズは溶けて、又表面は焦げておいしいのです。
本当においしそうに食べていたおとうさんを思い出します。

またお父さんがでてきました。

お母さん大ショック

お母さんはルンルンの気分でブログを書いて眠りました。

次の日もお母さんは気分良くお友達に念願のプロジェクターをつけて貰いました。
2007_0613kikiburogu0004.jpg

2007_0613kikiburogu0003.jpg

2007_0613kikiburogu0002.jpg

これから家で大好きな映画を100インチの画面で見れるのです。
出来上がりを楽しみにしていました。
お母さんのお友達は手際よくどんどん仕上げてくれています。

もう少しで映画が見れると思っていたそんな時に電話がありました。
その電話を聞いてからのお母さんはもう悲惨でした。
仕上げて、提出したお習字の作品が一字元本と違っていたようです。
お母さんはそれからはもう大変です。
余りのショックで口もきけなくなっています。
書き直すようにとの連絡です。
落ち込みすぎて涙まで出しています。


でも30分もするとお母さんは「もっと書くチャンスが出来た」
と何度も自分に言い聞かせて明日かやる気になっています。


プロジェクターは仕上がり、試してみたら音もすごくいい感じです。
本当に映画館のようです。
家でこれから好きな映画が見れます。
お友達とも、教室の子供たちとも、楽しい映画会が出来ます。
でもお母さんはその日はもう気分は乗りません。
頭の中はお習字のことばかりです。
楽しみにしていた映画を見るのも先に延ばすことにしました。



月曜日、火曜日お母さんは、お習字を書きました。
書き続けました。
お母さんは前よりいいものをかき上げたのです。
やりました。

今日はその部屋をお母さんと片付けました。

2007_0613kikiburogu0012.jpg

本当に戦いの後のようです。
でもお母さんはがんばりました。
私は横で声援を送り続けていたのですよ。

おかあさんえらい!!えらい!!
よかったね、がんばったね。


今日のお母さんの夕食は大好きなものです。

2007_0613kikiburogu0020.jpg

掻き揚げ、きゅうりもみ、冷奴、ピーマンのピクルス、味噌汁。
今日はスーパーにも行ったので白菜のお漬物もあります。
お父さんにはお漬物は余りださなかって事がお母さんの悔やんでいる事の一つです。
健康のため食べ過ぎないように
お漬物があったらご飯をたくさん食べたくなるから。
そう思ってお漬物もめったに食事にだしませんでした。
お母さんはそんなことを今も悔やんでいます。
一杯好きなものを好きなだけ食べれば良かったのにね。


でもお母さん頑張れてよかった。

すっきり

お母さんはお習字を提出して来てホットしています。
「終わった、終わった」
と言って帰ってきました。
これから当分お母さんがルンルンとして過ごすでしょう。
お母さんが出かける事が多くなるのは不安なのですが。
お母さんの機嫌がいいのは嬉しいです。

夕方にはみやさんの家にも散歩に出かけました。
私も嬉しくて元気一杯に歩きました。

夜にはお母さんとツバメさんの巣を覗きました。
2007_0609kikiburogu0004.jpg

巣は大きくなっているようです。
赤ちゃんはまだです。
でも2羽が仲良くねむっていました。
お母さんは夫婦が一緒にいれるのが羨ましいなんて言っていました。
早く赤ちゃん見たいな。


お母さんの夕ご飯
2007_0609kikiburogu0003.jpg

秋刀魚の有馬煮、たたききゅうり、トマトとアスパラと卵のサラダ、ゴーヤと新たまねぎのかつお和え、そうめんばちのお吸い物。
秋刀魚の有馬煮とは山椒の実と秋刀魚を煮てあります。
圧力鍋で骨まで食べれるように煮てあります。
食べやすくてお母さんの大好物です。
今日はお母さんはお習字が終わったことでお腹まで空いたのか、たくさん食べていましたよ。

あ~これから又やっとのんびりとした生活です。
良かった、よかった。

お母さんの混乱

明日は今まで書いていたお習字の締め切りの日です。
お母さんは少し混乱しながらまだ書いています。
そして、へこんでいます。
もういくら書いてももっといいものにはなりません。
時間まで書くつもりのようですが
「もう、これ以上書いてもいいのが出来ない、、これが実力かな?」
なんて嘆きはじめています。
時間切れです。
2007_0608kikiburogu0005.jpg

混乱状態のお習字の部屋。
いいのが出来てるよお母さん。


気分転換にお母さんは農協に行って家中の花を変えました。
リビング、二階の廊下、仏壇、そして玄関
2007_0608kikiburogu0010.jpg

又黄色の花です。
お母さんが名前を調べました。
エレムルス,ブンゲイのキバナノコギリソウ
これからどんどん花が開いていくようです。
きれいです。


今日のお母さんの夕ご飯

2007_0608kikiburogu0006.jpg

ゴウヤチャンプル、紫たまねぎのサラダ、卵スープ、山椒ちりめん

前の家には山椒の木があり、その実をお父さんがうれしそうに取って
お母さんが山椒ちりめんにして喜んでいました。
「これはいける、おいしい」
お父さんはアットいうまに食べてしまったこと思い出します。
2年前からお母さんは山椒の実を採ることも辞めてしまいました。
久しぶりの山椒ちりめんです。

お父さんこれをあてに向こうでも一杯やってください。

赤ちゃんの準備

お母さんは燕さんの赤ちゃんが出来て、巣から色んなものが落ちてくることも考えて
新聞紙をひいています。
私はそれが気になって仕方がありません。
何か変なにおいがするのです。
CIMG0879.jpg

玄関を開けるとまずそこに行ってしまいます。
つばめさんんの赤ちゃんはまだのようなんです。

気になるな

まだかな~

今日も私は暑くてすごい格好で眠っていたんだって。
またもや写真をとられてしまいました。
CIMG0875.jpg

お母さんが横にいて安心するとこんな格好になってしまいます。
明日から気をつけよう~と


今日のお母さんの夕食

CIMG0885.jpg

カレイの煮付け、なます、ほうれん草のおひたし、おから、新たまねぎいっパイの味噌汁。
今日のおからはお母さん大好きなものです。
でも一人暮らしになってから、自分では作れません。
おからを買うと多すぎて、困るからです。
だからお店屋さんの作ったものです。
出来合いのものが余り好きではないお母さんですが、一人になってからは食べるようになりました。


なんでも臨機応変にしてるよね。
そうして楽しく暮らしていこうね。

おうちが出来たよ!

なんと燕さんのおうちは2日間でできました。
昨日の夜、覗いたらもう小さな巣に2羽が眠っていました。
燕さんの巣ってこんなに小さかったかな?
2007_0605kikiburogu0015.jpg

どうですか?
小さな巣でしょう。
そんな巣にこんな夫婦が住んでいます。
2007_0605kikiburogu0011.jpg

これから赤ちゃんが生まれるのでしょう。
とうとう私たちの家に新しい家族の誕生です。
お母さんと私は一日に何回も覗いてみています。
楽しみです。


今日は暑くなったので、少し恥ずかしい姿で眠っていたようです。
お母さんに写真を撮られてしまいました。
公開します。
2007_0605kikiburogu0002.jpg

暑いといつもお腹をだしたくなちゃって。
お嫁に行けなくなりそう。
私はもう60歳は過ぎてしまったんですけど、まだ行くつもりです?


今日のお母さんの夕ご飯
2007_0606kikiburogu0019.jpg

かつおのたたき、大根とベーコンの煮物、こんにゃく明太子、味噌汁。
そしてまたまた豆ご飯。
今の季節はおいしいものがたくさんあります。
お母さんはスーパーに行くと「あ~おいしそう」
なんていっぱい買ってきます。
あれも作りたい、これもしたいといつも言ってます。
食べる人がいないのがくやしいのですが。


でもこうしてみんな見てもらうのはうれしいようです。
お母さんは今日も頑張っています。

お友達からのプレゼント

燕さんがとうとう家の玄関に巣を作り始めました。
私が外に出るとどこかに飛んでいってしまうのですが、見るたびに巣は大きくなっています。
2007_0604kikiburogu0003.jpg

ここで赤ちゃんを産んでそだてようとしているのでしょうか?
お母さんと私だけの家に家族が増えるような気がします。
楽しみですがお母さんは玄関を開けるのが少し不安のようです。


今日はお母さんのお友達にたくさんの野菜をもらいました。
2007_0604kikiburogu0008.jpg

2007_0604kikiburogu0004.jpg

畑から取れたての野菜です。
たまねぎのいい匂いがしています。
お父さんが好きなまめご飯が出来るお豆さんも。
おいしそうだね、お母さん新鮮なうちに早く食べなければ。
私は食べれないので残念ですがね。


今日のお母さんの夕ご飯は冷蔵庫の残りで具沢山の味噌汁と冷凍してある炊き込みご飯、
鳥レバーの生姜煮、ソラマメ、おまめさんです。
2007_0604kikiburogu0012.jpg

一人の料理はどうしても少しづついろんなものが残ってしまうんです。
冷凍室には一回づつ使うように、肉や魚を保存してあるのですが、野菜は傷みやすいから使い廻しをしています。


お母さん今日もおいしく食べて
「ごちそうさま」
大きな声で言ってます。

地域一斉掃除の日

今日は朝から地域一斉掃除でした。
家の周りのみぞをきれいにします。
溝のふたは重くてお母さんは大変そうでした。
私は家の庭でウロウロしたり、覗いたりしていました。
お父さんがこんな時人の家のことまで手伝っていたのを思い出します。
そして終わると近所のごみを持って公園まで行ってたことも
お母さんも思い出しているようでしたが一人で何とかしています。
仕方がないもんねお母さん。
大丈夫だよ
何とかできているよ、それでいいんです。


昼からはまだお母さんはお習字を書いていましたが昨日よりのんびりしています。
いいのが出来たのかな?
私を抱いたり、本を読んだりして時々字をかきます。
2007_0603kikiburogu0009.jpg

私にとっては又幸せな時間が戻ってきた気がします。


お母さんの夕ご飯紹介
2007_0603kikiburogu0011.jpg


今日も準備時間の短縮のためうどんすきです。
<一人でも鍋はできます。
でも多すぎるよね、これは残ります。
明日の昼もたべるからいいのかな?


生活楽しもうね、お母さん。

一人合宿

お母さんはお習字の締め切りが近づいてきたので焦っています。
こんな時、今までから一人合宿と言ってお習字以外のことを出来るだしないで、
家の中に閉じこもり、字を書くことをします。
昨日、今日、明日までその日です。
出来るだけどこにも出かけません。
字を書きお茶を飲み、体操をして、又字を書く、
そんなことを繰り返しています。

今日は先生が今月の本を持って来てくださったので、お母さんは喜んで、
字を見てもらいお茶をしていました。
先生のアドバイスのお陰で又字がかけそうです。
私も協力しています。

2007_0602kikiburogu0003.jpg


夕方にお母さんの初めてのお出かけは私との散歩でした。
私はお母さんの横で眠っている一日だったので、元気いっぱいです。
お母さんは腰も足も痛いなんて言いながらよその家の庭に咲く花を見ていました。

一日中字を書いて、何とか仕上がりそうでお母さんはほっとしています。
お父さんならこんな時、お母さんを一杯褒めてあげてたけど私はうまく言えません、残念です。



今日は時間をかけない料理です。
一人鉄板焼き、きゅうりもみ、お豆さん、お味噌汁。

2007_0602kikiburogu0007.jpg

おいしいお肉を少し食べるのがお母さん大好きなんだって。
お肉を食べてもう少し頑張りましょう、おかあさん。

黄色の花

庭に色んな花が咲き始めました。
引越しして初めて花が咲く庭を見ています。
2007_0601kikiburogu0009.jpg

お母さんとお父さんの好きな黄色の花が咲いています。
こんなにたくさんの黄色い花が咲くなんてしりませんでした。
2007_0601kikiburogu0003.jpg

2007_0601kikiburogu0007.jpg

お母さんが自分で植えたのも黄色の花です。
2007_0601kikiburogu0002.jpg

そして家の中の花も
2007_0601kikiburogu0005.jpg

たくさんの黄色の花に囲まれてお母さんは嬉しそうです。
私も黄色い花が大好きになってきました。
庭にはまだお母さんの嫌いな毛虫がいますが、いい庭です。


今日はこの家の前の持ち主のお友達が来て、お母さんに
「いい家になったね。」
って、お母さんらしい家になったって言ってたもんね。
この家はお父さんからのプレゼントだよ、きっと。
二人で楽しく、気分よく住もうね、おかあさん。



今日のお母さんの夕ご飯は少し贅沢にエビフライ


2007_0601kikiburogu0011.jpg

エビフライ、付け合せは昨日の残り物、焼きなす、五目豆、豆腐とわかめの味噌汁。
五目豆は大好きな圧力鍋で一袋全部炊いて、お友達にわけるようです。

エビフライにかかっているタルタルソースはマヨネーズにたまねぎとイタリアンパセリと牛乳とレモン汁を混ぜて、つくってあります。
昨日のきのこのにんにくバターいために乗っていたのも、庭に植えてあるイタリアンパセリです。
イタリアンパセリは普通のパセリより苦味が少なく香りはいいのでで使いやすいです。
庭に植えておくとどんどん大きくなってちぎって使えます。



今日は豪華な食事が終わってお母さんと私は又のんびりとした夜を過ごします。


プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-