FC2ブログ

黄色の花

庭に色んな花が咲き始めました。
引越しして初めて花が咲く庭を見ています。
2007_0601kikiburogu0009.jpg

お母さんとお父さんの好きな黄色の花が咲いています。
こんなにたくさんの黄色い花が咲くなんてしりませんでした。
2007_0601kikiburogu0003.jpg

2007_0601kikiburogu0007.jpg

お母さんが自分で植えたのも黄色の花です。
2007_0601kikiburogu0002.jpg

そして家の中の花も
2007_0601kikiburogu0005.jpg

たくさんの黄色の花に囲まれてお母さんは嬉しそうです。
私も黄色い花が大好きになってきました。
庭にはまだお母さんの嫌いな毛虫がいますが、いい庭です。


今日はこの家の前の持ち主のお友達が来て、お母さんに
「いい家になったね。」
って、お母さんらしい家になったって言ってたもんね。
この家はお父さんからのプレゼントだよ、きっと。
二人で楽しく、気分よく住もうね、おかあさん。



今日のお母さんの夕ご飯は少し贅沢にエビフライ


2007_0601kikiburogu0011.jpg

エビフライ、付け合せは昨日の残り物、焼きなす、五目豆、豆腐とわかめの味噌汁。
五目豆は大好きな圧力鍋で一袋全部炊いて、お友達にわけるようです。

エビフライにかかっているタルタルソースはマヨネーズにたまねぎとイタリアンパセリと牛乳とレモン汁を混ぜて、つくってあります。
昨日のきのこのにんにくバターいために乗っていたのも、庭に植えてあるイタリアンパセリです。
イタリアンパセリは普通のパセリより苦味が少なく香りはいいのでで使いやすいです。
庭に植えておくとどんどん大きくなってちぎって使えます。



今日は豪華な食事が終わってお母さんと私は又のんびりとした夜を過ごします。


スポンサーサイト



教室の日

今日は木曜日でお母さんの教室の日です。
大人の人が来ている時は傍にいてもいいのです。
でも子供の時間は二階でいます。
そして終わった時、下に降りてゆきのちゃんに抱かれます。
2007_0531kikiburogu0008.jpg

ゆきのちゃんはお母さんの生徒さんですが、私のことが大好きです。
ゆきのちゃんが最後になった時はお母さんと私で家まで送って行くこともあります。
今日は私の散歩と兼ねて、送っていきました。
ゆきのちゃんは途中空き地に上がったり、公園でブランコに乗ったりします。
お母さんと私もブランコに乗って遊びました。
私は少し不安になりながらブランコに乗りゆきのちゃんがブランコから
飛ぶのを見たりしていました。
少しいつもと違う時間を楽しめました。
こんな時間も好きです。


今日のお母さんの夕食
2007_0531kikiburogu0013.jpg

いわしの蒲焼、春菊とシメジの胡麻和え、きのこのにんにくバターいため
かぶのつけもの、味噌汁。
いわしは昨日スーパーで4匹100円だったものだそうです。
それにきのこ類も安売りだからのメニューです。

カブの漬物は適当に切って、お茶漬けのもとを振りかけ少し重しを一晩おいたものです。
もっと小さく切ればもっと早く食べれるのです。

お母さんは写真の量は明日の昼ごはん分と2回の量です。
色んな料理をすると少しづつ冷蔵庫に残っています。
それを使い切ることをお母さんは考えているようです。


あ~又パーティしょうよお母さん

マタマタ毛虫

昨日お母さんは雨戸を開けた時「きゃー」
と叫びました。
お母さんのパジャマの袖に毛虫が乗っていたのです。
泣きそうになりながら、毛虫を叩き落とし大騒ぎでした。
それで今日もお母さんは不安でドキドキしながらそろっと雨戸を開けていました。
昨日のパジャマは洗濯しても何か気持ち悪いなんて言っています。
今年は毛虫にずーっと悩まされそうです。
私は余り気にしていないのですが。
平気なんですよ。
お父さんの絵手紙にありました。
img034.jpg

お父さんも毛虫は苦手だったんですよ。
びっくりした顔、そんな顔をしていたこと思い出しました。

あ~もう一度会いたい
又言ってしまいました。


気を取り直して今日のお母さんの夕食紹介
2007_0530kikiburogu0005.jpg

五目炊き込みご飯、ほっけ、モズクと長いもの酢の物、トマトとグリーンアスパラのサラダ、味噌汁。


今日は雄次郎さんの大好きな炊き込みご飯のこと少し聞きました。
お母さんは舞茸かシメジかしいたけどれかと鶏肉、にんじん、牛蒡、
こんにゃく、うすあげ。
今日は舞茸、1番味がいいのですが、少し色が黒くなるのが欠点です。
それに今日は冷凍にするので、こんにゃくは入れません。

    1  うすあげ以外のものをいためる
    2  だしを入れて薄口醤油、お酒少しの砂糖で味をつけて少し煮る 3合のお米なら、醤油、
       お酒大匙2、砂糖大匙2分の1
    3  お米に2の汁と足して、水加減をして、お塩小さじ4分の3位と具材を入れてご飯を炊く
    4  よく混ぜるとおいしいよ
 

今日もおかずを作りすぎました。
ほっけはおいしかったらしいけど半分明日のお昼に食べるようでした。


お母さんもいろんな事頑張っているんだから私も頑張ります。
      

まってるよ!

今日もお母さんは大阪に行きました。
もう何週も私は火曜日を一人で留守番しています。
みやさんの家に行ってません。
お母さんが「お母さんも頑張ってるから、キキもがんばってね」
というのです。
だから私も一人で眠りながら待つことにしました。
2007_0529kikiburogu0009.jpg

ソファーの上で眠るのが好きです。
いろんな事で時間をつぶしていますが一番眠っている時間が多いのです。
お母さんはどうしているのか録画したいなんて考えています。
余り見張られたくはないんです。
好きにしていますからお母さん安心してください。


今日も帰ってきて急いで夕食をつくっていました。
2007_0529kikiburogu0003.jpg

焼きさば、ほうれん草のおひたし、ソラマメの卵とじ、ぜんまいといとこんにゃくとあげの煮物、わかめとえのきの味噌汁。

ぜんまいは中国製ではなく、日本物です。少し高いので、糸こんにゃくでかさ上げをします。
少しの油でぜんまいと糸こんにゃくをいためてから薄上げとおだし、砂糖、うすくち醤油で味をつけて煮込むんであります。
カロリーが少ないのでお母さんはお父さんによくつくったようです。

お母さんが夕食が終わってお風呂に入ったとき
又どこかに出かけないか、お風呂の前で見張りました。

なんとなく、不安なんだもの

ZARDBESTを聞いていて

お母さんは今日も字を書いています。
私もお母さんの傍で眠ったり、うろうろしたりといつもの様にしていました。
2007_0528kikiburogu0007.jpg

いつも何かの音楽をかけてお母さんは字を書きます。
今日はザードのベストアルバムでした。
それが昼、テレビを見ると亡くなったと。
びっくりしました。
この音楽を作った人歌ている人が亡くなったなんて。
「負けないで」
とお母さんは歌いながら頑張っていたのに。

又お母さんは人が亡くなることってなんて考え込んでしまいました。
いなくなっても世の中は続き、又あたり前の様に人は生きていけることを。
お母さんはお父さんがいなくなったのに今は何とかいい字が書きたいなんて考えている。
不思議、いなくても楽しいことも頑張ることも出来るんです。

なんか私はお母さんが何を考えているのか分からなくなりました。

今日はZARDを聞いていてそんな日に亡くなっていたことを聞いてちょっとびっくり!!

2007_0528kikiburogu0013.jpg



今日のお母さんの夕ご飯報告
2007_0528kikiburogu0015.jpg

すじ肉とこんにゃくのどて焼き、ブロッコリーと卵とちりめんじゃこの炒め物、ソラマメ、オニオンサラダ
オニオンサラダにはお母さんは思い出があるそうです。
お父さんのお父さんは八百屋さんでした。
野菜が大好きな人だったそうです。
結婚して初めてお父さんに料理をつくった時、何を作ったのかは覚えていないらしいのですが、その中にオニオンサラダがあったんだって。
お父さんはそれを初めて食べたのかすごく気に入りそれからはお母さんが料理をつくる時はいつもリクエストしていたそうです。
お父さんのお父さんは私は知らないのですが、きっと優しい人だったのでしょうね。


お母さんはいろんな事を考えながらやっぱり一人で食べました。
プロフィール

もととしさん

Author:もととしさん
訪問ありがとうございます。

捨てられていたキキを拾って
7年間は、お父さんともととし母さんに可愛がられ
5年間はお母さんだけの生活になりました。
キキは17歳で、天国にいきました。
今は、お父さんと一緒にお母さんの生活を
見守っています。
キキがお空からのいちゃもんです。

こんにちは、私はキキです。
<

私はダックスフントのキキです。<br> 今はお父さんとお空からお母さんを見ています。
お母さんの毎日の様子と夕ご飯を見張っているのです。
皆さんもお母さんへの応援よろしくね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Poodle時計(Red)
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-